2020年8月15日 08:00|ウーマンエキサイト

駆け足で授業が進んでいくようになり大変に…休校後に起こった娘の変化【うちのひと観察記。 第36話】

新型ウイルスが流行してから、私たちの生活はガラリと変わりました。

特に学校に通っている子どもたちは、「休校」という大きな変化がありましたが、休校の影響を一番受けていると感じたのは、娘の学習です。

■休校が明けてから授業のスピードが速くなってしまい…

休校が明けてから授業のスピードが速くなってしまい…
前学年の頃は、わからない問題も時間がたつにつれて理解していき、授業にも問題なくついていけているように思えました。

しかし、今回の休校が明け、新しい学年が始まってから、娘の学校の勉強に対する苦手意識が増し、授業の内容をしっかり理解できていないまま進んでしまっている様子が多々、見受けられるように…。


授業の内容をしっかり理解できていないまま進んでしまっている様子が多々見られるように
休校して、学習する時間が減った分、駆け足で授業を進めている学校も多いのではないでしょうか。

ゆっくりと時間をかけ理解を進めていた娘にとって、授業のスピードが速くなったことにより、授業内容を理解する時間が足りていないのではと感じました。

私が幼かったころは、勉強や学校について親に教えてもらう、という考えはありませんでした。

そのこともあり、娘の学習に対して、親としてどこまで突っ込んで向き合っていけばいいのかを図りかねている状況でした。

しかし、この度の休校の影響は大きく、休校明けの娘の様子を見て、これは積極的に関わっていかなければと改めて認識。


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.