2020年12月13日 08:00|ウーマンエキサイト

長男が大興奮した…! 意外と身近な「養蜂」の話【こどもと見つけた小さな発見日誌 Vol.31】

こどもと見つけた小さな発見日誌

こどもと見つけた小さな発見日誌

ADHDの診断を受け、現実でもネット界でもコミュ力やや低めの転勤族2児の母。発達障害グレーゾーンの子ども達と見つけた小さな発見について綴ります。

こんにちは、モンズースーです。

今回は近所で見かけたミツバチの巣箱のお話。

■長男がミツバチの巣箱を発見した

長男が大興奮した…! 意外と身近な「養蜂」の話【こどもと見つけた小さな発見日誌 Vol.31】

長男がミツバチの巣箱を発見した
養蜂ではちみつを作っている人が身近にいて驚きました
近所の道を歩いていた時のこと。

垣根の隙間からふと庭を見た長男が、ミツバチの巣箱を見つけました。

私ははちみつは買うのもという認識だったので、養蜂ではちみつを作っている人が身近にいて驚きました。

調べたら思ったより気軽に始めることができるようで、民家の庭や人通りがある場所でも飼育は可能らしく、巣箱の作り方やハチの集め方のも数多く紹介されていました。

個人で楽しむ量の養蜂を始めるのには費用も多くかからないようでした。

はちみつの販売も他の食品より簡単にできるようで、思い返すと家の敷地内や道の駅などの直売所ではちみつを売っている人もたくさんいました。


長男は小さい頃からミツバチの巣箱に興味があり、巣箱の構造や蜂の集め方のテレビを好んでよく見ていました
長男は小さい頃からミツバチの巣箱に興味があり、巣箱の構造や蜂の集め方のテレビを好んでよく見ていました。

なので初めて見た本物の巣箱に大喜び!

さらに身近なところで偶然発見したうれしさもあり、大興奮でした!


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.