2021年2月22日 13:00|ウーマンエキサイト

みんなは何時に寝てる? 小3息子の「寝る時間を遅くしたい」にどう対応するか【産後太りこじらせ母日記 第101話】

産後太りこじらせ母日記

産後太りこじらせ母日記

こじらせ中の産後ダイエットは成功するのか!? やんちゃ兄弟「なー」と「みー」の子育て日記でおなじみ、人気ブロガーのなーみんさんによるドタバタな日々をお届けします。

みなさん、こんにちは!

9歳と6歳のやんちゃ兄弟を育児中のなーみんです。

みなさんのお子さん、何時に寝てますか?

■「もっと遅く寝たい」という息子に理由を尋ねると…

突然ですが皆さんのお子さんは何時に寝ていますか?

皆さんのお子さんの年齢幅も広いと思うので、寝る時間もそれぞれだと思いますが。

我が家の長男は現在小学3年生で、21時に寝室に行っています。

2年生の終わり頃から「もっと遅く寝たい」と言うようになったのですが、次男がまだ小さいのと遅く寝たい理由が私には納得できず、お願いは却下していました。

遅く寝たい理由、それは…

21時に寝ている小3の息子が「もっと遅く寝たい」と言うので理由を尋ねると、「ゲームがしたいから」と…。

ゲームがしたいからです。

お友達とネットを通してゲームをする事が多くなり、自分だけ早く寝るのが嫌みたいなんです。

寝る時間については各家庭の事情や考え方があると思います。

ただ我が家としては、小さいうちは21時には寝れる体制になっているようにしたいと思っています。

少し前ですが、この話をすると同じ悩みを抱えているママ友もいました。

その話をすると、あるママ友も同じような経験があり、子どもの要望を「却下した」とのこと。

あるママ友はやはり子どもの周りで遅くまで起きている子がいるらしく、「自分だけ早く寝るのが嫌だ」と言ったけれど、ダメだと却下したとのこと。

でも子供がそう思う気持ちもわかるし、21時に寝かすのって早いのかなとも思ったり。


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.