2021年10月26日 10:00|ウーマンエキサイト

義両親にイライラするのは当たり前!? 同居に必要だと思う2つのこと【なんとかなるから大丈夫! Vol.27】

なんとかなるから大丈夫!

なんとかなるから大丈夫!

アメブロで人気の「家事ときどき介護~介護は一息、今度は育児!?~」のpinkyさんによるコミックエッセイ。子育て真っ最中の日常を綴ります。

ウーマンエキサイトをご覧のみなさまピンキーです。

結婚を機に、義両親と同居を始めて早くも11年が過ぎました。

義両親にイライラするのは当たり前!? 同居に必要だと思う2つのこと【なんとかなるから大丈夫! Vol.27】
友人や知人に義両親と同居していると言うと、よく言われるのが「私は同居は無理」という言葉。

義両親との関係は悪くはないのだけど、同居となると話は別、という人も多いようです。

義両親にご飯を作っても、なぜか食べてもらえない…。

義両親が勝手に子どもにお菓子をあげてしまって困っている…など、義両親との関係について悩みを聞くこともあります。

私が個人的に、同居に必要だと思うことが2つあるのですが、同居に限らず、義両親との関係でも大切なことかもしれません。

今回はそのことについて書こうと思います。

■義母の態度を見て嫌われているのでは? とよく思っていた


義母の態度を見て嫌われているのでは? とよく思っていた
同居したばかりの頃は、義母の態度を見ては“自分は嫌われているのではないか…”と、よく思ったものです。

直接“嫌い”と言われたわけでもないのに、相手の気持ちを確かめることもなく、勝手に想像して落ち込んでいました。

ちゃんと話をしてみれば、何のことはない
ちゃんと話をしてみれば、何のことはないということは、案外多いのではないかと思います。

私はじっくり話をしてみたら、もやもやが晴れることが多かったです。

話して、余計にもやもやする場合もあるかもしれませんが。


同居に必要なこと1つ目は、“話し合うこと”です
ということで、同居に必要なこと1つ目は、“話し合うこと”です。

勝手に不安に思う前にちゃんと相手の話を聞くこと、話し合うことは、とても大事だと思っています。

同居に必要なこと2つ目は、“相手の気持ちを尊重すること”です。

当たり前のことのようですが、人はそれぞれ、自分の意見を持っています。

その意見が、必ずしも同じとは限りません。

むしろ、違うことの方が多いのではないでしょうか。

例えば、私は息子のアトピーを気にして、なるべくお菓子をあげたくない、と思っていました。

そこへ、義両親が勝手に息子にお菓子を与えたら、どうでしょう。

私はいい気持ちはしませんよね。


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.