2022年2月3日 09:00|ウーマンエキサイト

社会人になってからも続いた…祖母からもらった「お小遣い」の思い出【うちの家族、個性の塊です Vol.65】

うちの家族、個性の塊です

うちの家族、個性の塊です

夫と、長女(10歳)、長男(5歳)、次男(0歳)の5人家族。広汎性発達障害と診断された長女と、夫&息子たちの面白おかしい日々を綴るコミックエッセイ。笑いとネタの絶えない毎日です。

私が小さいころ、父方の祖母の家に行くと、いつも祖母がお小遣いをくれました。

中学生、高校生になると、(今、思えば薄情なことですが…)祖母からもらえるお小遣い目当てで、両親が祖母の家に行くと聞けばついていっていました。

■祖母から当たり前のようにお小遣いをもらっていたけど…!?

祖母から当たり前のようにお小遣いをもらっていたけど…!?
しかし、大学一年生になった19歳のときに、祖母の家に行き、当たり前のようにお小遣いをもらって、ふと思いました。


社会人になってからも続いた…祖母からもらった「お小遣い」の思い出【うちの家族、個性の塊です Vol.65】
「いったい、いつまで祖母からお金をもらっても、いいのだろう…」

当時、私はアルバイトをしていて、お小遣いをもらわなくても十分な収入がありました。

まだ学生であるうちはもらっていいのか…それとも成人(20歳)になったら、もらわない方がいいのか…。

考えた末、20歳になる来年は、もらうのをやめようと決めました。

翌年、祖母の家に行くと…「はい」と祖母からお小遣いを渡されました。

私は「もう20歳だから、もらえないよ~」と言いましたが、祖母は私の手にお金を握らせました。

祖母は私の手にお金を握らせました
私が申し訳なさそうにしていると母から、

「おばあちゃんは、あげることが楽しみだから、もらってあげた方がよろこぶよ」と言われました。

結局、私は次の年もその次の年も祖母からお小遣いをもらい、大学を卒業して社会人になりました。

「さすがに社会人になってまで、お金は受け取れない! 今年からは、祖母がお小遣いをくれても断ろう!」…そう思っていました。

しかしその年・・・祖母は「はい、これ。コーヒー代にしなさい」と5千円札を私にくれました。


祖母の申し出を断わることができず、私はお金を受け取りました
結局、祖母の申し出を断わることができず、私はお金を受け取りました。


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.