2022年6月28日 09:00|ウーマンエキサイト

保育園にすべて落ちた…育休延長で2人目どうする?【あり子のワーママ奮闘記 Vol.24】

あり子のワーママ奮闘記

あり子のワーママ奮闘記

2人の姉妹を育てているワーキングマザー。仕事育児家事の狭間でテンパりながら日々過ごしています。姉妹の成長記録を綴っている絵日記ブログ「ひよっこ一家備忘録」を描いています。



こんにちは、宝あり子です。

保育園への入所希望の申し込みが終わりましたが、0歳児クラスの途中入園に空きが出ないまま時は過ぎていきました。


4月度入所希望の結果が届いたが…
保育園に入れないと復職できない。

でも子どもともう少し一緒にいたい。

複雑な心境でした。

■4月度入所希望の結果が届いたが…

そしてついに4月度入所希望の結果が届きました。

保育園にすべて落ちた…育休延長で2人目どうする?【あり子のワーママ奮闘記 Vol.24】
申し込んだ保育園、すべて入所することができず、待機児童となりました。

わたしが長女を出産した当時(2015年)は1歳で保育園に入所できない場合、1歳6ヵ月まで育休を延長することができました。

こうして、わたしは育休を1歳6ヵ月まで延長することにしました。


■復帰のタイミングついて

育休延長の手続きで会社へ行き、手続きが終了。

久しぶりに同じ部署だった上司と後輩と話すことができました。

復帰のタイミングついて
現在の部署の状況や人の異動など、さまざまな話をしました。

すると後輩が…。


心ないことを言われていました
私の先輩は復職した数ヵ月に再び産休をとった際、周りから「また産休に入るなら復職しないで育休延長すればよかったのに」と、心ないことを言われていました。

この発言はとてもショックで、わたしの中でずっと引っかかっていました。

わたしも育休延長後に復職できたとして、またすぐ第2子の産休に入る可能性もある…。

もしそれで引継ぎなどで周囲に迷惑をかけてしまうのなら、2人目の産後に復職する方が迷惑を少しでも減らせるのだろうか?

それはわたしも保育園へ入所ができず、育休を延長することになったときに少し考えました。


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.