子育て情報『学校や園に「行きたくない……」と言われたら? “充電日”として休ませてもOK』

2020年8月8日 07:58

学校や園に「行きたくない……」と言われたら? “充電日”として休ませてもOK

目次

・長期休み明け「学校に行きたくない」78.7%
・「園に行きたくない!」ふたつの要因
・小学生は学校生活での心配事やエネルギー不足が原因
・「学校に行きたくない!」そのとき親はどうすべき?
・「友だちってなんだろう?」答えられますか?
学校や園に「行きたくない……」と言われたら? “充電日”として休ませてもOK

長かった休校期間中、「早く学校が再開しないかな」と親が思う一方で、当の子どもは「学校に行くよりも家にいたほうがずっといい」とのびのび過ごしていた……。そんなご家庭も意外と多かったのではないでしょうか。

今回は、長期の休み明けに子どもから「学校に行きたくない!」と言われたとき、親はどのように対応したらいいのかを考えていきます。

長期休み明け「学校に行きたくない」78.7%

数ヶ月にもわたる休校期間を経て、ようやく学校や幼稚園・保育園が全面的に再開しました。ほっとひと安心したのもつかの間、「やっとお友だちに会える!」「給食楽しみ!」と元気よく登校してくれると思っていたのに、子どもはなんだか浮かない顔……。

今回の新型コロナウィルス対応のための休校に限らず、GWや夏休みといった通常の長期休み明けにも、「学校に行きたくない」と登校を渋る子どもたちはたくさんいます。朝日新聞デジタルの調査では、「夏休みが終わるとき、『学校に行くのがつらい』『行きたくない』と悩んだことはあるか?」との問いに、78.7%もの子どもが「ある」と答えています。

学校や園に行きたくない理由は、子どもによってさまざまです。
たとえば、幼稚園・保育園に通う幼い子の場合、「大好きなお母さんと離れたくない」といった理由が考えられるでしょう。公認心理師の佐藤めぐみさんによると、この「分離不安」は、子どもの発達段階において「あって当然」のことであり、時間が解決してくれるとのこと。

学校行きたくない子0


「園に行きたくない!」ふたつの要因

では、分離不安のほかに、どんな「幼稚園(保育園)に行きたくない!」理由があるのでしょう?

要因1:もともとの子どもの気質
佐藤さんは、「一番の要因として考えられるのは “もともとの気質”」と話します。気質とは「もって生まれたもの」なので、無理に変えようとしても変えられません。にぎやかな場所が好きな子もいれば、静かな場所を好む子もいます。初めての場所や人との出会いにワクワクする子もいれば、その逆もいるでしょう。

周囲からの刺激に敏感な子ほど、不安を感じやすく、新しい環境に順応するのに時間がかかります。小さい子どもは、自分の気持ちを明確に言葉にすることができないので、モヤモヤした不安な気持ちを「行きたくない」という一言で表しているのです。


要因2:家の居心地がよすぎる
「家の居心地がよすぎることも、行き渋りの要因のひとつ」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.