子育て情報『魔の3歳児!男の子の子育ての悩み』

2018年10月22日 19:18

魔の3歳児!男の子の子育ての悩み

魔の3歳児!男の子の子育ての悩み

イヤイヤ期の2歳児を無事終え、やってくるのは「魔の3歳児」。

体もしっかりしてきて、体力もつき、口も達者になるこの時期。

自己主張が強くなり、自分の主張が通るまで暴れる姿はまるで反抗期のよう。そんな魔の3歳児を乗り切るコツをパピマミ編集部がご紹介します。

3歳の男の子の特徴は?

3歳の男の子の特徴は、これまでのような赤ちゃんぽさがなくなり、子どもらしくなること。

体も大きく、体力もつき、力も強くなります。口もたっしゃになり、まるで小さな大人のように、上手に話ができるようになります。

ママやパパとの会話のキャッチボールができるようになる時期で、ママとパパも子どもとのコミュニケーションが楽しくなる時期 です。
ですが、自己主張が強くなり、「魔の3歳児」といわれる時期に突入するとも言われています。

2歳のイヤイヤ期と違って、3歳になると「この服はイヤ」「この靴じゃなきゃおでかけしない」「これが食べたい、これはイヤ」と自己主張が激しくなり、喜怒哀楽もすごく、ママやパパはくたくたに。

抱っこしてなだめようとしても逃走! ベビーカーに乗せようものならモーダッシュと、まさに反抗期のような時期です。

反抗期がやってきた?!3歳児を育てる悩み

反抗期がやってきた3歳の男の子の子育ては悩みがつきないもの。

「息子のいうとおりにさせて機嫌を取り、過保護ではないか」「すぐに暴れるから疲れちゃう」と、悩みがつきないママやパパも多いのではないでしょうか。3歳児は、なんでも自分で決めたい のです。

親の思い通りにいかなくなる年齢なのです。ママとしては、男の子の行動は摩訶不思議。


絵本を読んでいたと思いきや、急にその絵本を積み木がわりに家を作りだしたり、傘をもたせれば剣になり、戦いごっこをはじめたり、ポケットからは虫がでてくるわ、理解に苦しんでしまいます。

幼稚園に通い始めれば溢れるパワー全開でお友達と楽しく遊びます。やりたいことに夢中で先生の話も聞かず遊びに一直線です。さらに好奇心が旺盛になる時期でもあり、「なんで?」「どうして?」「あれはなに?」といった質問攻めになることも。

知りたいことがたくさん溢れ、知ることの喜びをかみしめている のが3歳の男の子なのです。魔の3歳児を乗り切るポイント

3歳の男の子の子育てを乗り切るポイントは、時間に余裕を持つこと 。

自分の時間に子どもを合わせようとすると、どうしてもイライラしてしまいます。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.