「365日と日本橋」が、日本橋髙島屋 S.C.新館に、2018年9月25日(火)にオープン。代々木八幡の人気ベーカリー「365日」が商業施設初出店となる。「365日」とは杉窪章匡がプロディースする「365日」。人気のパンには、全国各地から選び抜かれた国産小麦、野菜、果物などを使用。ユニークな形状のパンも多く、その1つ1つに次の時代の"新しい日本のパン"になるようにとのこだわりが詰め込まれている。日本橋髙島屋 S.C.新館にオープン日本橋髙島屋 S.C.新館の開業同日に、1階エントランス付近にオープンする「365日と日本橋」では、ショコラガナッシュとサクサク食感のチョコレートを合わせた「クロッカン ショコラ」や、ブルボンバニラが香る「カヌレ」など、代々木八幡の人気定番メニューをラインナップ。4種の限定パンさらに、秋田県・新政酒造の酒粕から酒種をおこして混ぜ込んだ、サクサク食感と酒の香りが特徴の「新政さんの酒種パン」や、十勝・前田農産キタノカオリを100%使用したほんのり甘くふわっとした「前田さんのキタノカオリ」など4種を日本橋髙島屋 S.C.限定パンとして並べる。イートインスペース併設また、イートインスペースも併設。ライスかパスタのいずれかを選べる「ミートベジタブル」サラダボウルや、自慢のパンを使った「アボカドサーモン×ディンケル小麦」のオープンサンドイッチ、「アサイー フルーツボウル」など、日本橋髙島屋 S.C.限定フードメニューを楽しむことができる。【詳細】「365日と日本橋」オープン日:2018年9月25日(火)場所:日本橋髙島屋 S.C.新館1階住所:東京都中央区日本橋2-5-1TEL:03-5542-1178営業時間:平日7:30~20:00/土日祝10:30~20:00定休日:日本橋高島屋S.Cに準ずるメニュー例:・クロッカンショコラ 330円+税・前田さんのキタノカオリ 200円+税<日本橋髙島屋 S.C.限定>・「ミートベジタブル」サラダボウル 1,200円+税<日本橋髙島屋 S.C.・イートイン限定>
2018年09月24日京都クオリティ! 「加加阿365祇園店」のチョコ京都・祇園にある「加加阿365(カカオ365)祇園店」は、京都のスイーツブランド「MALEBRANCHE(マールブランシュ)」がプロデュースするショコラトリー。祇園の街並みに馴染む町家風の店の入り口には、赤い提灯と店名が記された白い暖簾がかかっています。店内は木を使った落ち着いた雰囲気で、ガラス越しに小さな中庭が見えます。工房の様子を覗くこともでき、チョコレートを使ったスイーツが、職人たちの丁寧な作業で次々と生み出されていく瞬間を見学できます。チョコレートを365日楽しめる“ほんまもん”の味わいカカオは、古代マヤ文明の時代から神々の食べ物として崇められてきました。「加加阿365祇園店」は、神聖なものとされていたカカオを使い、「365日楽しんでほしい」という思いからオープン。自然を愛し、四季折々の暮らしを丁寧に楽しむ文化のある京都で生まれた丁寧な工程で作りだされる上質なチョコレートです。「加加阿365祇園店」は美味しさの原点である素材にこだわり、京都に受け継がれる繊細な匠の技で生み出されたチョコレートと共に、季節の趣に寄り添った心でおもてなししてくれます。365日、その日だけ出会える特別なチョコレートは、京都にしかない“ほんまもん”の味わいです。かわいすぎる! 「加加阿365祇園店」のエクレアもお店自慢の「ちょこっとエクレア」(388円)は3種類あります。中でも「ちょこっとエクレア おちょぼ」は、舞妓さんを思わせるかわいいデコレーション。一口いただけば、サクサクしたエクレア生地の中から、上品な甘さのクリームがとろりと口の中に広がります。「加加阿365」(972円)は、その日だけ出会える特別なチョコレート。箱を開けるとカカオの香りが広がり、紋が型押しされたチョコレートが並んでいます。チョコレートの紋には、感謝を花に託す日、などそれぞれに名前が付けられており、紋は日替わりです。パリッとしたチョコレートの中から濃厚な生チョコレートがとろりとでてきて、食感の違いと風味が絶妙のバランスとなっています。「加加阿365祇園店」では、こだわりのチョコレートを使ったスイーツに出会えます。京都ならではの舞妓さんをイメージしたかわいいエクレアや、日替わりの紋のチョコレートなど、丁寧に作られたスイーツが魅力です。京都の”ほんまもん”を是非堪能してみてください。スポット情報スポット名:加加阿365 祇園店住所:京都府京都市東山区祇園町南側570-150電話番号:075-551-6060
2018年04月24日人に自分の意見を伝える、ということは、大変難しいことです。文章で伝える、というと、感情や状況を数多くの言葉から選んで伝える必要があります。普段使わないような表現や比喩を交えて表現できると、立体的で華やかな文章になるだろうに、と思いながらも、如何せん語彙力や応用力など国語力がなく、満足のいく文章が書けないことが多いので、これがコンプレックスになっていたりします。読書を多くする方は、自分の好きな作家の表現が好き、とか言い回しが独特で引き込まれる、ということがあると思います。自分が文章を書くときに、好みの表現方法を真似したり、引用したりできるので、面白い文章が書けるのかなぁ、読み手側も飽きずに読んでくれるのかぁ、と羨ましくなります。■構成の仕方に気を配る私が今できることとして、気をつけていることは、「構成」です。最初に概要を書き、その後自分の意見や具体例を書き、最後に結論でまとめる、というふうにシンプルに書くようにしています。ただ、自分に自信のない私は、「言い切り」の表現を選んで、遠回し・曖昧な表現になってしまうことが多いです(小心者で、このご時世、何で炎上するかわからず、叩かれるのが怖い、というのもありますけどね)。一般の方でもSNSやブログで文章を書く機会が増えているかと思いますが、人に意見を言ったり感情を表に出したりするのが苦手な日本人において、救世主となったのが、「絵文字」や「顔文字」ではないでしょうか。メールやSNSなどで、感情表現を文章の代わりに簡単に表記できるのです。さらに進化したのが、LINEで使用されているスタンプ機能ですよね。文章に絵文字などが加わることで、内容がマイルドになり、どのような気分で著者が書いている内容なのか、一目瞭然です。ただ、これらのツールは、あくまでも私的な文章のやりとりのみで、公的記述には使えません。■言葉、伝え方は変わっていく言葉は時代とともに変化し、伝え方もそのときどきでツールに合わせて、より使いやすい、理解しやすい方法へ流れていきます。日本では、流行語など、女子高校生から発信され、それが注目され、違う世代へと広がることも多々あります。最近では、「了解しました」を「り」、「本当ですか?」を「マ」と1文字で返すという究極的な表現が使われているそうです。このような現象を否定する気もなく、むしろ言葉は変化していくものだ、と思っているのですが、とうとう1文字でやりとりをするのであれば、その先は、どういう伝え方になるのか。非常に興味深いです。少し余談になりますが、先日手紙をもらいました。それはパソコンで書いてプリントアウトしたものでした。通常、こういう場合に、最後に直筆のサインなどを書くと思うのですが、サインなどはナシ。最近の若い方々は、手紙を書くことも少なくなり、昔ながらの手紙のマナーなど、私もわかっていないことが多々あるのですが、手紙というのは、たとえ字が汚くでも、直筆の方が心がこもっているように思えるし、できればサインが欲しかったなと感じました。こういうことも、文章で伝えるときに、大事なことなんだ、と改めて感じるエピソードだったんです。結論として、伝えたいことを一般的な構成やマナーを守って、シンプルに書いていくと、伝えたい最低限のことは伝わるのではないか、と考えます。いろんな手法で書いている作家の文章に触れて、もっと深い文章が書けるようになれたらいいなぁ、と思います。どうでしょう、伝わっていますか?
2018年02月08日写真集『星ごよみ365日』が2018年1月15日(月)に発売される。『星ごよみ365日』は、世界各地で捉えられた美しい星空風景や、珍しい天文現象など、様々な星空写真365枚を短い文章を添えて紹介した一冊。日めくりのように、季節を感じながら毎日美しい星空に出会うことができる。例えば、3月4日は深紅のバラを彷彿させる造形が特徴の「ばら星雲」を紹介。肉眼では見られない美しい姿だ。また8月24日は、北海道本土の海岸から撮影した「天の川」が掲載されている。このほか、流星が四方八方へ流れていく「ペルセウス流星群」、明け方の空に輝く「金星食」などが映し出されている。書籍でお気に入りを見つけて、実際に天体観測をしてみるのも良さそうだ。【詳細】『星ごよみ365日』発売日:2018年1月15日(月)価格:1800円+税撮影・執筆:榎本司、渡辺和郎、河内牧栄、牛山俊男ほか仕様:四六判、384ページISBN:978-4-416-61732-8
2018年01月08日首都圏を中心に国内外にネイルサロン「ネイルクイック」「スパネイル」「ネイルパフェ」を展開している株式会社ノンストレスは、2月28日まで、風水の家相・方位・インテリア学の第一人者として活躍するDr.コパ先生監修の「開運ネイル」を、全国のネイルクイックグループで展開します。価格:8800円+税※ベースジェルのカルジェルへ変更は+1000円■2018年のラッキーカラー&ラッキーアイテムは◇2018年のラッキーカラーは、「ピンク」と「オレンジ」◇2018のラッキーアイコンは、「三角形」、「赤い丸」、「ワンちゃんの足あと」三角形の頂点を、ご自身に向けると運気を吸収できます(運を補給したいときに)。外側に向けると力を発揮できます(自分を表現したいとき、がんばりたいときに)右手・左手ともに人差し指は「一番になる!」という意味、左手小指は「大切にされる・愛される」という意味を持ちます。その指にラッキーアイコンをつけるとさらに運気がアップします。これらの開運ポイントから、柔らかいピンクとオレンジをベースカラーにして、三角形スタッズ、丸いレッドのストーンをあしらったデザインに仕上げました。さらに運気をアップしたい方には、オプションで、ワンちゃんの足あとをイメージしたスタッズ(350円)や三角形スタッズ(70円)も追加可能です。2018年をさらにハッピーに過ごしましょう。■Dr.コパ先生のプロフィール風水の家相・方位。インテリア学の第一人者として、簡単でわかりやすく明るい「風水学」を提唱し、一大風水ブームを巻き起こした。“歩く縁起者”、“日本一陽気な幸運オヤジ”と称され、“Dr.コパ”の愛称でTVや雑誌、講演で大活躍している。(お問い合わせ先)株式会社ノンストレスinfo@nonstress.com
2018年01月03日京都にあるチョコレート専門店「加加阿365(かかおさんろくご)祇園店」からアドベントカレンダー「きょうの宙 日日待聖夜(ひびまつせいや)」が登場。2017年12月20日(水)まで予約受付中だ。京都の流儀で楽しむ“加加阿(カカオ)のある暮らし”をコンセプトに、京都・北山の洋菓子店「マールブランシュ」がプロデュースする「加加阿365祇園店」。アドベントカレンダーには「金閣寺」や「京都御所」、「平安神宮」など京都の名所をチャーミングな「紋」であしらったボンボンショコラが24粒入っている。「ミルク×白ごま」や「ビター×山椒」など、京都らしいフレーバーにも注目したい。さらに、箱を引き出すと加加阿365祇園店のマスコットキャラクター「加加阿ちゃん」がサンタを探しながら京の町を巡る、という絵本仕立てのストーリーが楽しめる。1日1粒のボンボンショコラを味わいながら、京都の名所に想いを馳せてみては。【詳細】「きょうの宙 日日待聖夜」予約期間:2017年11月1日(水)~12月20日(水)※限定50箱、当日販売なし受取期間:2017年11月28日(火)~12月24日(日)価格:10,000円(税込)内容量:ボンボンショコラ「きょうの宙」24粒入り受取店舗:■加加阿365 祇園店営業時間:10:00~18:00住所:京都府京都市東山区祇園町南側570-150TEL:075-551-6060■北山本店 加加阿365 ショップインショップ住所:京都府京都市北区北山通植物園北門前TEL075-722-3399
2017年11月13日ア ベイシング エイプ(A BATHING APE)が、「Dr. スランプ アラレちゃん」とのコラボレーションアイテムを発売。2017年6月17日(土)より、正規取扱い店にて販売される。コラボレーションアイテムでは、アラレちゃんをはじめ、ニコちゃん大王やガッちゃんなどのおなじみのキャラクターを、ベイプのマスコットキャラ「ベイビーマイロ」の世界観で描き出した。アラレちゃんのトレードマークである羽の付いたキャップを、フード部分に落とし込んだユニークなフーディが登場。赤、黄、青のカラーリングで、アラレちゃん気分を味わえる。「ベイビーマイロ」とアラレちゃんたちのプリントを配したTシャツも様々なデザインで展開。みんなで恐竜に乗ったプリントや、アラレちゃんがいつも着ているオーバーオールに見立てたプリントなど、遊び心溢れるデザインばかりだ。背中部分には両方のロゴを配し、スペシャルな仕様に。また、アイテムはレディース、メンズ、キッズの全サイズで展開しているので、家族でそろって着てもキュートな世界観を楽しめる。【詳細】ア ベイシング エイプ×Dr. スランプ アラレちゃん発売日:2017年6月17日(土)販売店舗:ア ベイシング エイプ 正規取扱い店■アイテム例・アラレ X マイロ キャップ ジップフーディ (レッド) メンズ、レディース 30,800円+税 / キッズ 19,800円+税・アラレ X マイロ X ガッチャン ティー (ネイビー・ブラック) メンズ、レディース 10,000円+税 / キッズ 8,200円+税・アラレ X マイロ ラグランティー (ホワイト・グレイ) メンズ、レディース 9,000円+税 / キッズ 7,200円+税・アラレ フットボールティー (ホワイト・ネイビー) メンズ 9,000円+税・アラレ X マイロ エイプヘッドティー (レッド・ブラック) メンズ、レディース 9,000円+税 / キッズ 7,200円+税【問い合せ先】BAPE STORE 渋谷TEL:03-6415-6041©Akira Toriyama/Shueisha, Toei Animation
2017年06月15日ドイツのオーガニックコスメブランド「Dr.ハウシュカ」のメイクアップラインが、6月1日(木)より順次、全国の百貨店、化粧品専門店、バラエティストアで販売スタートする。ブランド50周年を機にフルラインナップがリニューアルする「Dr.ハウシュカ」の新メイクアップラインは、オーガニックブランドの常識を覆す豊富なカラーバリエーションと製品ラインナップで展開し、ベースメイク、アイメイク、リップメイクなど全84製品が新発売となる。パッケージも刷新し、深いモーヴカラー(灰色がかった青紫色)に有機的な丸みを帯びたフォルムの三角の形をしたパッケージが印象的。パッケージに使用されている色は、自然界にある基礎的な色、黒、白、グリーン、ピーチブロッサムなどから構成されており、自然のリズムと心身の調和に着目してきたブランドポリシーを表現している。「Dr.ハウシュカ」では、1999年よりメイクアップ製品をフルラインで提供してきたが、スキンケア製品と同様に、自然由来の成分のみを使用したメイクアップアイテムを展開してきた。今回のリニューアルで最大の特徴は、リップカラーだけで5アイテム全36色を展開するなど、その豊富なカラーバリエーションだ。また、3色のアイシャドウをセットした「アイシャドウトリオ」には、サファイア、ジェイド、アメトリン、サンストーンの4種を用意し、サマーメイクにもぴったりのビビッドな発色で個性的な目元を演出する。6月1日(木)からのメイクアップアイテム発売に合わせて、6月5日(月)の週に国内4店舗でオーガニック・メイクアップイベントが開催される。イベントでは、同ブランドのインターナショナルメイクアップアーティストであるカリム・サッター氏が来日し、もっと自由に、もっとファッショナブルにオーガニックを楽しみたい人へ向けたビューティtipsを紹介する。費用は無料で誰でも参加可能。イベント詳細は、公式サイトやFacebookなどをチェックしてみて。(text:cinemacafe.net)
2017年05月30日こんにちは。Dr.コパです。好きな人がいて、お付き合いができるよう試行錯誤してはいるもののいまひとつ心が弾まないということはありませんか? 自分が恋をする目的を失ってしまいそうなときもあるでしょう。今回は、最近キュンとした瞬間が少なくなっている方には必見です。初恋のときの気持ちを取り戻して、ときめくような恋をする方法をお教えします。■運命を信じるのも、ときには大切!以前は、彼とのちょっとした共通点を見つけるだけでもうれしかったという人も多いかもしれません。しかし、次第に恋愛経験が増えてくると、相手のステータスにばかり目がいってしまったり、「優しいのはいいけれど、男らしさが足りない」と悪い部分を気にしたりすることもあるはずです。確かに、胸の高鳴りだけで距離を縮めた結果、恋がうまくいかなかった場合もあるでしょう。ですが、運命を感じて、そのまま突き進むことで恋の醍醐味をまた味わえる可能性もあります。また、運命だけでなく、相手の「運」を見極めて、それにかけるというのもいいでしょう。たとえいまはパッとしなくても伸びしろがありそうだと思うなら、相手の将来性にかけてみてもいいのです。だんだん彼が魅力的になっていく過程を楽しめますし、日に日に強く惹かれていく自分に気付くでしょう。そうなれば、もうあなたは恋を楽しんでいるということなのです。■いまこそ、自分磨きを始めるタイミング!恋への気力がなくなりかけているということは、あなたの魅力が低下している可能性があります。女性として見てもらえる機会が減ってきてしまって、片想いしていてもあきらめたくなるのでしょう。その結果、さらに女性らしさがなくなることもあるでしょう。 そうならないよう、自分磨きをすることから始めてください。「いまさら…」と思うかもしれませんが、いま始めても遅いということはありませんよ。エステに行く、あるいはメイクの技術を身につけるなど、できることからやってみましょう。そして、夜寝るときは南側に枕を置くのがおすすめです。美を司る南の方角のパワーを借りましょう。そうすれば、自然と魅力が高まって、意中の彼から声をかけられるチャンスをもあるかもしれません。そうなると、さらに胸が弾んで恋を楽しもうという気持ちも強くなっていくでしょう。恋へのやる気が増せば、叶う可能性も自然と高まります。まずは、自分自身の恋への向き合い方を見直してみてくださいね。 ・なまえだけで驚愕的中!【陽気な幸運オヤジDr.コパ】開運姓名判断
2017年03月09日朝から晩までビア、食事、コーヒー、パン、本、レコードを満喫「15℃」は、朝7時から23時まで、焼きたてパンのイートインはもちろんのこと、食事も、またクラフトビールをはじめビオワインや日本酒、焼酎、サワーまで楽しめます。「夜勤明けの人にとって朝はディナー」という考えから、多くの人に食べる幸せを楽しんでもらいたいという思いが込められています。店頭で売られている「365日」のパンを合わせても、もちろんOK。プレーンなパン、チーズ味、クロックムッシュなどだけでなく、ビールにブリオッシュやクロワッサンを合わせる外国人の方もいて、それぞれのおいしいビアタイムが楽しまれています。飲んだ後は特製コーヒーをシメは“カフェラテ”583円をぜひ。コーヒー豆を直輸入して自家焙煎し、ベストコンディションのこの豆を、これまたハンドクラフトで世界に43台しかないエスプレッソマシンの最高峰、米国スレイヤー製のマシンで高速抽出し、サービスしてくれる、カップ一杯のしあわせです。コーヒーは他にスロースタイルのハンドドリップもあり、直輸入のオーガニックコーヒー豆は全6タイプから選べます。たとえば“タイプ15℃”はエチオピアのグジとイルガチェフェの豆を使った酸味とフローラルな香りの女性らしい柔らかいブレンド。また“タイプ365日”は、イルガチェフェと東ティモールのマウベシの豆を使った男性的な味わいのブレンド。それぞれにキャラクターが違い、気分に合わせてチョイスが楽しめます。お店ではこれらのコーヒー豆も購入OK。また食品だけでなく、ディスプレイされているセレクトされた本や古いレコードも購入可能です。取材・文/武位教子スポット情報スポット名:15℃住所:東京都渋谷区富ヶ谷1-2-8電話番号:03-6407-0942
2016年10月22日「Dr.スランプ アラレちゃん」とミキオサカベ(MIKIO SAKABE)のコラボレーションTシャツが登場。2016年7月19日(土)より、ヴィレッジヴァンガードで発売される。2016年でアニメ放送35周年を迎える「Dr.スランプ アラレちゃん」。中でも人気のキャラクターであるアラレちゃんとガッちゃん、うんちくんがプリントされたTシャツが5種類展開される。ショッキングピンクでアラレちゃんが描かれ、はっきりとしたデザインが特徴のものに加え、テキスタイルと同系色でプリントされ、ナチュラルに着こなせるものも展開する。プリントはモコモコになっており立体的。数量限定なので、早めに足を運んでみては。【詳細】Dr.SLUMP×MIKIOSAKABE発売日:2016年7月19日(土)価格:3,900円(税込)サイズ展開:M、L、XLキャラクター・カラー:アラレちゃん・ホワイト×ピンク、アラレちゃん・ホワイト×ホワイト、ガッちゃん・イエロー、うんちくん・ピンク、うんちくん・ブラウン取り扱い店舗:ヴィレッジヴァンガード 札幌エスタ、下北沢、自由が丘、高円寺、町田、渋谷宇田川、横浜ルミネ、新潟ビルボードプレイス、名古屋中央、新京極、アメリカ村、梅田ロフト、freaks 福岡パルコ、ブルービートヴィレッジヴァンガード 新宿ルミネエスト©鳥山明/集英社・東映アニメーション
2016年07月12日人気アニメ『Dr.スランプ アラレちゃん』が、タワーレコードとコラボレーション。2016年5月31日(火)から6月22日(水)までの間、コラボレーションカフェ「Dr.スランプ アラレちゃん × TOWER RECORDS CAFE 表参道店」をオープンする。貴重なパネル展示が行われた店内では、アラレちゃんのトレードマークである帽子をチキンライスと卵で表現した「めちゃんこかっくいー!アラレちゃんの帽子型カレー」や、てっぺんにホイップクリームをのせた「うんちくんパフェ」、ガッちゃんがぷかぷかと浮かぶホットなカフェラテ「則巻ガジラテ」など、アニメの世界観を堪能できるメニューを提供。期間中、コラボレーションドリンクのいずれかを注文すると「TOWER RECORDS CAFE 表参道店限定コラボコースター」が、メニューのいずれかを注文すると「TOWER RECORDS CAFE 表参道店限定コラボポストカード」が先着でプレゼントされる。また、タワーレコード渋谷・新宿・東京駅八重洲口店など一部店舗では、トートバッグやTシャツ、缶バッチなどの限定グッズを展開する。【イベント詳細】■Dr.スランプ アラレちゃん × TOWER RECORDS CAFE 表参道店開催期間:2016年5月31日(火)~6月22日(水)会場:TOWER RECORDS CAFE 表参道店住所:東京都渋谷区神宮前6丁目3-9 井門原宿ビル2階TEL:03-5778-9491営業時間:11:00~22:00<メニュー例>・めちゃんこかっくいー!アラレちゃんの帽子型カレー 1,300円(税込)・うんちくんパフェ 1,100円(税込)・則巻ガジラテ 750円(税込)■Dr.スランプ アラレちゃん×TOWER RECORDS CAFE コラボグッズ取り扱い店舗:タワーレコード渋谷店、新宿店、川崎店、グランツリー武蔵小杉店、ららぽーとTOKYO-BAY 店、大高店、TOWERmini 東京駅八重洲口店、TOWER RECORDS CAFE 表参道店、タワーレコード オンライン■タワーレコードオリジナル特典※タワーレコード&TOWERmini全店およびタワーレコード オンラインにて、6月1日(水)発売のV.A.「Dr.スランプ アラレちゃん んちゃ!BEST」を購入すると、先着でオリジナルコラボステッカーをプレゼント。
2016年05月27日書籍『一日一氷 365日のかき氷』が、2016年4月28日(木)に発売される。山形から沖縄まで、日本全国の名店・人気店が誇る365皿のかき氷を写真で紹介。‟シズル感”のある美味しそうなかき氷の画と、情緒あふれる風景を合わせて、日本の四季をめぐる。紹介されているのは、一風変わった品々。「バナナ」や「すもも」、「ラズベリー」といった珍しい果物を使用したものから、「ヨーグルトチーズケーキ」や「黒蜜きなこ」などのデザートのようなもの、さらに「マンゴーに紫芋」といった新感覚スイーツまで、バリエーション豊かに揃える。本書を手掛けるのは、昨年書籍『にっぽん氷の図鑑 かき氷ジャーニー』を発行し、かき氷ブームを起こした原田泉。フジテレビ系「世にも奇妙な物語」でプロデューサーとしてスタートし、映画、CM・PVなどを手掛けた、異色のキャリアの持ち主だ。【アイテム詳細】『一日一氷 365日のかき氷』 1,296円(税込)発売日:2016年4月28日(木)著者:原田泉発行・発売:ぴあ株式会社
2016年04月24日クオリティアは4月5日、「Office 365のメールセキュリティ支援キャンペーン」を12月30日まで延長すると発表した。同キャンペーンは、Office 365対応のメール誤送信防止サービス「Active! gate SS」とメールアーカイブサービス「Active! vault SS」を特別価格で提供するというもの。「Active! gate SS」では通常5万円の初期費用を無料、1メールアドレスあたり月額300円を200円に、「Active! vault SS」では通常10万円の初期費用を無料、1メールアドレス当たり月額200円を150円で提供する。対象はOffice 365を導入済みもしくは導入予定の事業者で、「Active! gate SS」が「オリジナル運用プラン(上司承認付き、あるいは共用タイプ)」の新規契約、「Active! vault SS」が「保存期間1年プラン」の新規契約を行う必要がある。また、キャンペーン適用条件は、導入実績としてクオリティアWebサイトやカタログなどに法人名とロゴの開示・掲載などとなっている。
2016年04月06日ギフトブック『DAYS Book 365』のポップアップショップ「DAYS Book 365 STORE」が、4月1日から14日まで渋谷ヒカリエ8階にオープンする。『DAYS Book 365』は、100年以上に渡る365日のそれぞれの出来事を1日あたり1冊ずつにまとめた、大切な日に“その日に起きた出来事を贈る”ためのギフトブック。編集ディレクターを『VOGUE Japan』『GQ Japan』『BRUTUS』『Casa BRUTUS』の編集長等を歴任してきた斎藤和弘が務め、これらの雑誌のほかルイ・ヴィトンなどのファッション広告のディレクション&デザインを手がける藤本やすしがアートディレクターを務めた。2から3ページ目は空白になっており、新たにその日にちなんだ言葉やイラストなどを自由に添えることができる。スマートフォンサイトから購入すると表紙に贈る相手の名前を入れることも可能。20代から30代の女性を中心に誕生日・結婚・出産・門出などの様々なシーンでギフトやメッセージカードとして利用されている。今回オープンするポップアップショップでは、全366種類の商品を販売する他、オリジナルフォトブースも設置。同アイテムの購入者に向けて、動画メッセージサービスなども行われる。
2016年04月01日システム・テクノロジー・アイは3月29日、マイクロソフトが提供するクラウド版グループウェア・サービス「Office 365」とシステム・テクノロジー・アイの学習管理システム「iStudy Enterprise Server」をクラウドにより連携させるサービスを2016年5月より順次提供すると発表した。。「iStudy Enterprise Server」は集合研修管理やeラーニングの実践、学習結果管理、受講案内など、人材育成に必要な機能をすべてパッケージ化されている。大規模ユーザーへの対応として複雑な組織管理ができることに加え、システム・テクノロジー・アイが持つ200以上の学習コンテンツを利用することが可能。独自のコンテンツを作成することもでき、柔軟な社内教育や研修環境の実現に貢献するという。連携の第1弾となるサービスとして、Excel Online上で学習コース情報の「iStudy Enterprise Server」への一括登録を可能とするモジュールをOffice ストアにて提供する。Office 365ユーザーは同モジュールを無償で利用することができ、教育計画を設計後に個別入力するといった煩雑な作業の軽減を見込める。今後は、マイクロソフトのクラウド型認証基盤 「Azure Active Directory」を利用した、「Office 365」から「iStudy Enterprise Server」へのシングルサインオンによる研修の受講、テストの開催などの予約情報の「Outlook Online」スケジュールへの登録といった連係機能を順次開発していくという。また、「iStudy Enterprise Server」のインフラを、マイクロソフトのクラウドプラットフォーム「Microsoft Azure」へ移行する計画。
2016年03月29日日本マイクロソフトはこのほど、一般ユーザー向けOffice 365 SoloやOffice 365サービスの購入者を対象としたキャッシュバックキャンペーンの開催を発表した。キャンペーンの対象期間は2016年2月26日~2016年4月24日。キャンペーン期間中に一般ユーザー向けのOffice 365 Solo、またはOffice 365サービスを購入し、申し込みを行うことで、Office 365 Solo購入の場合は3,000円、Office 365サービスの場合は2,000円がキャッシュバックされる。対象となるのは、POSAカード版、 ダウンロード版、パッケージ版で、1製品購入に付き1回申し込みできる。製品を購入後、キャンペーン特設サイトに用意された応募用紙に必要事項を記入し、購入の証明となるレシートや領収書などと一緒にキャンペーン事務局に郵送することで申し込みが完了する。申し込みからおよそ2カ月で、キャッシュバック金額が指定した口座に振り込まれる。応募締め切りは2016年5月13日まで(当日消印有効)。
2016年03月04日365日心地良く使えるシリーズへ佐藤製薬は3月1日、エイジングケアブランド「EXCELLULA(エクセルーラ)薬用美白シリーズ」を2016年3月にリニューアル発売することを発表した。同社は、美白化粧品が、夏だけでなく通年使用されていることに着目。美白力を強化するとともに、365日心地良く使えるテクスチャーに改良。さらに「小じわを目立たなくする効果」も加わり、紫外線や加齢による肌変化に悩む女性に嬉しい薬用美白シリーズとなっている。植物と皮膚科学が年齢肌の悩みに効果を発揮同シリーズは、美白化粧品を使用する人は「シミ」や「くすみ」以外に「ほうれい線や目元のしわ」「弾力の低下」「肌の乾燥」など多数の悩みを抱えていることに着目して開発された。より肌に染みこむ「高浸透」のテクスチャーに改良するとともに、皮膚科学や、保湿効果の高い植物に対する長年の研究効果を活用し、「小じわを目立たなくする効果」を取り入れた。複合保湿成分「パワーコンプレックスW」に「エイジツエキス」と「ワレモコウエキス」を配合。さらに「セラミド2」や「ヒアルロン酸」、「コラーゲン」も配合し、乾燥による肌変化へ効果を発揮する。さらに美白成分として、ローション、エマルジョンにはビタミンC誘導体、ビタミンE誘導体を配合。クリームにはビタミンC誘導体、アルブチンの「W美白有効成分」を配合し美白力も強化した。リニューアル発売は「エクセルーラホワイトニングローション EX(薬用美白化粧水)」、「エクセルーラホワイトニングエマルジョンEX(薬用美白乳液)」、「エクセルーラホワイトニングクリームEX(薬用保湿美白クリーム)」の3種類。(画像はプレスリリースより)【参考】・佐藤製薬株式会社プレスリリース(PR TIMES)・エクセルーラHP
2016年03月03日ネクストセットは3月2日、Office 365にシングルサインオンが可能で、ダウンロード禁止や利用者ログ収集、ログアウト時のキャッシュクリア等のセキュリティを強化したセキュアブラウザ「ネクストセット・セキュリティブラウザ for Office 365」を発表した。現在ベータ版を公開中で、近日中に正式リリースするという。同社は、Office 365導入支援の中で、Office 365で利用可能なシングルサインオン機能、組織カレンダー、組織アドレス帳、組織ワークフロー等を提供中だが、今回は、Office 365とシームレスに動くセキュアブラウザを、無償で提供する。これにより、ダウンロード禁止やキャッシュ自動クリア、MACアドレス等での利用端末制御、ユーザーのブラウザ操作ログ、管理者によるブックマーク管理、利用コンテンツ制限など、数々のセキュリティ強化が可能になるという。「ネクストセット・セキュリティブラウザ for Office 365」の主な機能は下記の通り。・Office 365 とのシングルサインオン・セキュリティポリシーを個人単位/組織単位で設定可能・Office 365 を、セキュリティブラウザでのみ利用制限可能・iOS/Android での稼働・自動ログインの許可/禁止・IP アドレスでの利用制限(社内/社外制限)・利用端末 ID 制限:MAC アドレス/UUID 等で判断Android/iOS・URLフィルター機能:利用/閲覧可能な URL を指定可能例:業務以外のサイトを閲覧禁止例:社内システムを、指定のブラウザでのみ利用可能とする・添付ファイルのダウンロード禁止(閲覧は可能)・文字のコピー & ペーストの禁止・クリップボードの自動破棄・ブラウザ終了時にキャッシュ & Cookie クリア・印刷禁止(クラウドプリントの禁止)・アドレスバー表示の、ON/OFF 機能・共有ブックマーク(管理者がユーザーのブックマークを管理可能)・個人ブックマーク(ユーザー自身がブックマークを利用でき、管理者で利用禁止に可能)・自動ログアウト機能(管理者の指定時間で未使用時自動ログアウト)・アクセスログ取得(ユーザーがどのURLを利用したかのログ取得)・4桁ロックコードでのログイン機能:4桁の数字でのログイン・新着通知(メール、カレンダーなどの新着情報をスマートフォンに通知)・サテライトオフィス・シングルサインオン機能との連携による、パスワード強化、IP 制限、端末ごとの制限、キャリア制限、ブラウザ制限、組織単位、ユーザー単位に設定、他システムとのシングルサインオン、ログイン後の指定 URL へのジャンプ
2016年03月02日日本ユニシスとユニアデックスの日本ユニシスグループは2月16日、日本マイクロソフトの統合型情報共有クラウドサービス「Microsoft Office 365」を活用する企業を対象に提供している「Office 365エンタープライズサービス」に、「運用支援サービス」「保守サービス」を追加し、提供開始した。2015年7月に提供開始した「アセスメントサービス」「導入・構築支援サービス」「展開支援サービス」に、「運用支援サービス」「保守サービス」を合わせることにより、Office 365活用のアセスメントから運用支援・保守までの総合的なサービスが提供可能になる。運用支援サービスの提供範囲は、Office 365テナント、Office 365 ProPlus、Office 365 テナントと連携するオンプレミスのサーバ群。これらについて、「エンドユーザーやシステム管理者からの問い合わせ対応(電話による受け付け、電話・電子メールによる回答)」「システム運用(Office 365テナントやサーバーの監視、月次報告、証明書更新、日本マイクロソフト発行のOffice 365更新情報の提供など)」「業務運用(Office 365の各オンラインサービスの管理など、お客さま企業ごとに個別対応、オプション)」を提供する。保守サービスでは、管理者向けにOffice 365から顧客環境までの障害発生ポイントの切り分け、Office 365テナントの状況調査など、復旧作業を支援する。また、Office 365の技術質問、障害対応の技術支援を日本マイクロソフトと連携して対応する。Windows Serverの保守サポートを契約している企業については、Office 365テナントとオンプレミス環境の連携機能もワンストップで対応可能。
2016年02月16日バラクーダネットワークスジャパンは2月4日、Office 365環境におけるセキュリティなどを強化する「Barracuda Essentials for Office 365」を発表した。Barracuda Essentials for Office 365は、Barracuda Email Security Service、Barracuda Cloud Archiving Service、Barracuda Cloud Backupの3製品で構成されており、セキュリティとデータ保護機能を強化する。メールに起因する脅威のマルチレイヤセキュリティや暗号化、情報漏えい対策を行うほか、オンプレミス・クラウド・ハイブリッド環境のすべてで、アーカイブ機能を提供する。また、Office 365で偶発的に削除してしまったメールやファイルなどを簡単にリカバリできるリアルタイムバックアップ機能も用意した。日本における提供時期は未定だという。
2016年02月09日BearTailは2月1日、中小企業向けのクラウド経費精算サービス「Dr.経費精算」のコーポレートプランβ版をリリースした。同社は金銭管理アプリ「Dr.Wallet」を一般向けに提供しており、レシート送付で人力入力による高精度なデータ化が最大の特徴となっている。同社はKDDI ∞ Laboの5期卒業生でもある。「Dr.経費精算」コーポレートプランは、SOHO/SMBなどの中小規模事業者向けソリューションで、スマートフォンで領収書を撮影してサービスへ送信するだけで、自動的に経費をデータ化し、仕分けも行う。クレジットカードやモバイルSuica、SMART ICOCAなどと連携して利用明細の自動取り込みもでき、経費に該当する項目を選択することで経費申請・登録が可能となる。同社は人力入力を活用しており、秘密保持契約を結んだ2000名以上の人力オペレーターがデータの入力を行う。ユーザーが撮影した領収書は、分割されて別々のオペレーターに送られて入力するため「匿名性・安全性が高い」としている。電子帳簿保存法の改定にも対応予定で、サービスの利用で企業のさらなるペーパーレス化を支援するという。なお、同社は今春を目処に正式版の公開を予定している。アプリはGoogle PlayかApp Storeよりダウンロード可能で、Webサイト(ブラウザはChrome推奨)からも利用できる。利用料金は、月額制で1人あたり980円(最低10ユーザー以上)。
2016年02月02日リクエストの多かった5点を再販オーガニックコスメブランド「Dr.ハウシュカ」は、これまで発売した限定アイテムのうち、ユーザーのリクエストが多かったアイテム5点をリバイバル販売することを決めた。3色フェイスパウダー/2011年今回販売する5アイテム、「バランシング ティント パウダー(5,000円/税別)」は3色のフェイスパウダー。これらの色を混ぜて肌にのせることで自然な美肌に整える。春アイシャドウ/2013年「アイシャドウ トリオ(4,500円/税別)」は3色展開。パレットひとつで春らしいアイメイクが実現する。ナチュラルアイライナー/2014年「カジャル アイライナー(2,500円/税別)」は深みのあるカラー「トープ」でナチュラルでしっとりとした印象的な目元に。ローズなチーク/2009年「ルージュパウダー デュオ(3,800円/税別)」は「ライトローズ」と「ローズ」の2色展開。花のモチーフが春らしい。ヌードリップ/2012年「リップスティック ノウム(2,800円/税別)」のカラー「メイプルグロウ」はヌードでナチュラルなリップを実現。細身で使いやすいリップスティックは保湿効果も抜群だ。販売は3/30~どのアイテムも植物エキスを使用。メイクをしながら肌のコンディションを整える嬉しいメイクアイテムだ。発売は2016年3月30日(水)より順次販売予定。(画像はプレスリリースより)【参考】・インターナショナルコスメティックス株式会社 プレスリリース/Digital PR Platform
2016年01月20日ディスカバリーズは1月4日、マイクロソフトが提供する「Office 365(O365)」の共同作業ソフトウェア「SharePoint Online」のログ分析・レポートサービスであるクラウドサービス「インテリレポート」を、SharePointアドインに対応しアプリ化したことを発表した。インテリレポートは、Office 365の標準機能では提供されていないSharePoint Onlineのアクセスログを収集・分析・レポート化するクラウドサービス。「誰が」どんな情報にアクセスしたかまでを把握できるため、ポータル運営では欠かせないPDCA(Plan、Do、Check、Action)のサイクルを回すことができる。これにより、エンドユーザーにとって付加価値の高い社内ポータルへと改善していくことが可能となるという。今回リリースする新バージョンでは、SharePointアドインモデルを採用して、効率よくSharePointサイトに設置できようになったほか、レポートの拡張性にも対応可能になった。また今回、SharePoint Onlineで検索されたキーワードをレポートする新機能を追加しており、社内でのキーワードトレンドから市場や顧客のニーズを把握することができるようになった。このアクセスログ管理と分析を支えるプラットフォームとして、Microsoft AzureやSQL Azure DatabaseなどのさまざまなAzureサービスと連動して、スケーラビリティの高いサービスを提供することを実現している。今回のバージョンアップのタイミングで期間限定のディスカウントキャンペーンを実施。2016年1月までに、3カ月以上12カ月未満の契約をした場合、10%の割引を適用する。なお初月1カ月間は、無料トライアル期間となる。
2016年01月05日ソフトバンクは12月17日、専用線接続サービス「ダイレクトアクセス for Microsoft Azure」が、2016年1月中に「Office 365」への接続に対応すると発表した。日本マイクロソフトが、「Office 365」と顧客のデータセンターや社内システムを専用線でつなぐ「ExpressRoute for Office 365」を開始するのに合わせたもの。「ダイレクトアクセス for Microsoft Azure」は、「Microsoft Azure」の閉域網接続サービス「ExpressRoute」に対して、ソフトバンクの閉域網サービス「SmartVPN」「IP-VPN」から簡易な導入とコストを抑えた価格で提供する専用線接続サービス。「Office 365」への接続で、顧客は従来の「Microsoft Azure」各種サービスへの接続に加えて、「Office 365」でも閉域網環境下で利用できる。また、「SmartVPN」などのソフトバンクの閉域網サービスを通じて、オンプレミスやさまざまなクラウドサービスを組み合わせた環境をワンストップで構築できる。また、2015年度中には東京と大阪に新規アクセスポイントを設置し、「ExpressRoute」の「無制限データプラン」「従量制課金データプラン」の両方に対応した2つのアクセスポイントを提供する。これにより、ネットワークを含めた東西DR(Disaster Recovery)環境の構築を含めて、顧客の希望に沿った構成を実現する。料金例は、回線基本料金(月額)6万4000円~(10Mbps)、「Office 365」接続オプション料金が20万円~、新規工事費が1万円、各種変更工事費が1500円~3000円(いずれも税別)となる。
2015年12月18日日本マイクロソフトは12月1日、法人向けに、クラウド版グループウェア・サービス「Office 365」の新たなプラン「Office 365 EnterpriseE5」を提供開始すると発表した。今回、コラボレーション、インテリジェントツール、セキュリティの3つの分野を大幅に強化。例えば、電話をクラウドから提供するとして、Cloud PBXを提供開始する。北米では、外線電話のクラウド化を実現する公衆電話網(PSTN)通話が同日より提供開始となり、日本市場でも2016年以降に提供が予定されている。Skype for Businessのオンライン会議も強化されており、参加者が数千を超える規模の通達型の会議にも対応した。提供開始時点では、最大1万人のライブ視聴をサポートし、クラウドに録画されたコンテンツはオンデマンド型で視聴が可能。インテリジェントツールとしては、「Delve Analytics」が新たに提供される。同ツールにより、組織がどのような業務にどの程度費やしているか、どのような組織・人が連携しているのかを分析・可視化し、それに基づき、より有効なナレッジを持っている人、連携したほうがよさそうな人など、組織横断の連携のヒントを得て、より効果的なコラボレーションを実現する。またOffice 365として提供されるPower BI Proは簡単な操作でデータ分析を行え、クラウドで共有することができる。セキュリティについては、AdvancedThreatProtection(ATP)は、受信したメールにマルウェアに感染した可能性のあるファイルが添付されていた場合や、メール本文に記載されたURLが悪意のあるものであるとクラウド側で判断した場合、それがユーザーの手元に届く前に、検知し、対策を講じることを可能にする。「Office 365 EnterpriseE5」のボリュームライセンスにおける参考価格は、1ユーザー当たり月額3590円となっている。
2015年12月01日GMOクラウドは11月17日、ITセキュリティソリューションベンダーDoctor Webと戦略的販売パートナー契約を締結し、同社のアンチウイルスソフト「Dr.Web」を、IaaS型パブリッククラウドサービス「GMOクラウドALTUS」の利用者向けに、月額980円(税別)で提供を開始した。「Dr.Web」は、PCで未知のプロセスや悪意のある動作をするプロセスを全て解析し、全プロセスを常に監視することで、パターンファイルとヒューリスティックエンジンをすり抜けた新種のマルウェアを見つけ出し、駆除することができるという。同ソフトの主な特徴として、日本固有のマルウェアのパターンも収集・解析が可能な「第1層:パターンファイル」、新種(未知)のマルウェアを検出・駆除し、大量に発生するマルウェアの亜種を検出・駆除する「第2層:ヒューリスティックエンジン」、同ソフトの持つマルウェアのナレッジと照合・解析を行い、脅威を駆除する「第3層:プロセス監視・分析機能」という多階層防御方式で、未知のマルウェアを検知する。また、同ソフトでは実際のPC環境での動的分析が行えるため、仮想領域をすり抜けたマルウェアの悪意ある動作を検知し、駆除することが可能だとしている。そのほか、同ソフトのランサムウェア対策機能である「データ損失保護機能」により、ランサムウェアに暗号化された場合でも復元することが可能だという。GMOクラウドでは、「Dr.Web」の提供開始を記念して、同ソフトの月額利用料金が3カ月無料になるキャンペーンを、2015年12月28日まで実施する。
2015年11月17日ティアックは、リニアPCMレコーダーDR-07MKIIの日本語メニュー対応版「DR-07MKIIJ」を、同社TASCAMブランドで販売する。発売時期は2015年9月下旬。価格はオープンプライス。同製品は、対象にあわせてマイクのセッティングを選べるA-B/X-Y両方式に対応した可動式ステレオコンデンサーマイクを装備した、コンパクトなボディーのリニアPCMレコーダー。マイクユニットは一般的な映画館の音量105dB SPLの10倍に相当する125dB SPLに耐える高耐音圧タイプを採用する。また、再生機能も充実しており、ループ再生や音程を変えずに再生速度を可変する再生速度可変(VSA)機能を搭載。さらに、ミュージシャン向けの機能として、音に響きを与えるリバーブエフェクト、既存音源に新たな録音を重ねるオーバーダビング機能も装備され、日本語メニュー表示への対応も行われた。なお、従来のDR-07MKIIユーザーは、最新ファームウェアに無償でアップデートすることで日本語メニュー表示が可能になるとのことだ。
2015年09月17日「温活36.5℃ あたため美容部」WEBサイト「温活36.5℃ あたため美容部」は、2015年9月7日にリニューアルオープンした。「温活36.5℃ あたため美容部」は、冷えに悩む女性を応援するサイト。株式会社グラフィコが賛同する「温活」に関する情報を集めている。「温活」の啓発活動「温活36.5℃ あたため美容部」は、2010年に「温活」の啓発活動の一環として立ち上がった情報サイト。「温活」とは、“カラダ”と“ココロ”をあたため、笑顔の多い毎日を過ごすための活動だ。今回は、情報量を増加し、大幅リニューアル。女性と冷えの関係や、温めと「妊娠」について、温めと「女性のからだ」についてなど、温めがからだにどのような影響をもたらすのかの記事コンテンツも掲載。コンテンツ例「メェ所長のオススメ『温活』」では、公式キャラクターであるメェ所長が、オススメの「温活」を紹介、「あたためる」ことの大切さを再確認できる。コラム「桜井明弘先生が語る温活・妊活」では、医師の目線で「温活」について解説する。「温活・妊活グッズ紹介」では、手軽に日々の生活に取り入れることが出来るグッズを紹介。「温活女子会」が、さまざまな「温活」にチャレンジするコーナーもある。(画像はプレスリリースより)【参考】・「温活」に関する情報を集めたWEBサイト「温活36.5℃ あたため研究所」がリニューアルオープン!
2015年09月11日ティアックは9月9日、TASCAMブランドのリニアPCMレコーダー「DR-07MKIIJ」を発表した。発売は9月下旬。価格はオープンで、推定市場価格は17,000円前後(税別)。2011年4月に発売し、生産終了となったリニアPCMレコーダー「DR-07MKII」の新モデル。今回新たに発売するDR-07MKIIJでは、これまで英語だったメニュー表示を日本語に変更している。主な機能はDR-07MKIIと共通。96kHz/24bitのハイレゾ音質によるリニアPCM録音が可能。録音対象に合わせてマイクのセッティングを選べる可動式ステレオコンデンサーマイクを装備している。マイクユニットは125dB SPLの録音が可能な高耐音圧タイプで、たとえばロックバンドのコンサートにおいても歪まずに録音できる。入力レベル設定を自動化できるピークリダクション機能を搭載し、過大な入力音を感知すると自動で入力レベルを下げて調整する。DR-07MKIIでは2GBのmicroSDカードが付属していたが、DR-07MKIIJでは4GBのmicroSDHCカードが付属する。また、生産終了したDR-07MKIIも、今後のファームウェアアップデートで日本語メニューに対応する予定だ。
2015年09月10日