史上最短で髪を乾かすことができると評判!『Dyson Supersonic Ionic™ ヘアドライヤー』Dyson Supersonic Ionic(アイアン/フューシャ)¥45,000(編集部調べ) 速乾性が評判の『Dyson Supersonic Ionic™(ダイソン スーパーソニック イオニック) ヘアドライヤー』。圧倒的な風量・風圧で、熱に頼り過ぎずに、風の力で髪を乾かします。注目してほしいのが、風の当たり方にも独自の工夫がある点。風量2.0㎥/分を超える大風量なドライヤーは増えていますが、中には風が広がってしまい、結果的に髪や地肌をしっかり乾かせないものもあります。その点『Dyson』は、気流をコントロールして高圧の風をピンポイントで髪や地肌に届けるため、ムダがない!結果的に、圧倒的に短い時間で髪を乾かしてくれます。 低温で一気に乾かすから熱ダメージを最小限に抑えられるDyson Supersonic Ionic(アイアン/フューシャ)¥45,000(編集部調べ) 濡れた髪は、キューティクルが広がった無防備な状態。そこにドライヤーの過度な熱風が当たると、髪内部の水分が奪われてしまいます。ひどい場合にはタンパク質が変性して空洞化が起こり、穴が空いたスポンジのような状態になってしまうことも。これがドライヤーによる熱ダメージです。『Dyson』のドライヤーは、熱ダメージを最小限に抑えるように低温に設計されています。さらに低温をキープするため、温度を毎秒20回測定する機能が備わっているほど徹底したもの。低温の温風と風の力で、髪に優しく一気に乾かします。 マイナスイオンのヘアケア効果も!『Dyson』だから叶うツヤ髪Dyson Supersonic Ionic(アイアン/フューシャ)¥45,000(編集部調べ) 『Dyson』のドライヤーは風圧が高いため、髪にテンションをかけながら風を当てると、キューティクルが整ってツヤが出せるのが特徴。付属のノズルを使えば、ピンポイントを狙って強い風が当てられるのでセット力がアップします。髪を美しく整えるヘアセット力が高いドライヤーです。また、イオン機能を備えているところも魅力!マイナスイオンが静電気を抑えて、髪のまとまりを良くします。まとめると『Dyson』のドライヤーは、大風量・低温・マイナスイオンの3つで髪を優しくすばやく乾かします。 Dyson Supersonic Ionic™ ヘアードライヤー髪が自動的に巻きついてカールが作れる『Dyson Airwrap™ スタイラー』『Dyson Airwrap™(ダイソン エアラップ) スタイラー』は、カール・ブロー・ドライの3役が1台で叶うヘアケア製品。最大の特徴は、手を使わなくても、カーラーを近づけるだけで髪が引き寄せられて巻きつくカール機能です。CMを見て、まるで手品のように、髪の毛が宙に浮いて巻きつく様子に驚いた人も多いのでは?これは、飛行機にも採用されているテクノロジー“コアンダ効果”をヘアスタイリングに応用したものです。高圧・高速の気流が隣接面に沿って流れて、まわりの空気を引き寄せます。いとも簡単にプロ並みの巻き髪が叶う画期的なヘアケア製品!さらに、アタッチメントを付け替えれば、ブローやドライもできる優れものです。『Dyson』ならではの大風量・低温で熱ダメージから髪を守り、優しく乾かせます。 Dyson Airwrap™スタイラー Volume + Shape ¥55,000 (編集部調べ) Dyson Airwrap™ スタイラーまず、髪を傷つけにくいドライヤーを選ぶことが大切! シャンプー、トリートメント、スタイリング剤と髪のためにあれこれ気を使っていても、案外見落としているのがヘアドライヤー。毎日の熱ダメージの積み重ねが、深刻なダメージを引き起こします。ぜひドライヤー選びを見直して、ツヤのある美髪を手に入れてくださいね! (左)Dyson Airwrap™スタイラー Volume + Shape ¥55,000 (編集部調べ) (右)Dyson Supersonic Ionic(アイアン/フューシャ)¥45,000(編集部調べ) Dyson(ダイソン):宮崎寛子
2019年04月14日インフルエンザなどのウイルスや、花粉やPM2.5対策など、外出中は仕方ないとしても、お部屋の空気はきれいに快適に過ごしたいですね。ですが、いざ設置するとなると空気清浄機は場所もとるし、どうしようか悩むことも。そんな悩みを解決してくれるのが、1台3役の〔Dyson〕の《Purehot+coolLink(空気清浄機能付ファンヒーター)》です。お子さんにも安心の1台3役《Purehot+coolLink》は、空気清浄機能があり、温風と冷風が出るため、すべてのシーズンで使え1台で3役をこなしてくれます。羽根がないため、小さなお子さまがいても安心で、子育てにまつわるトレンド(ヒト・モノ・コト)を表彰する「第10回ペアレンティングアワード」のモノ部門を受賞しました。受賞のポイントは、PM2.5だけでなく、PM0.1レベルの超微小粒子状物質を、99.95%も除去する高い空気清浄力です。あまりの微小さに、どれだけ小さいか想像がつかないですが、臭いの粒子も清浄してくれるレベルなので、お料理の臭いなども長時間残らず、気にならなくなります。〔Dyson〕《Pure hot+cool Link(空気清浄機能付ファンヒーター)》72,800円(税別)羽根がないのはもちろんですが、ヒーター機能がありながら露出した発熱体がないので、子どもがさわっても安心です。定期的なフィルター掃除も必要なく、形がシンプルで本体のお掃除も拭くだけでお手入れも簡単です。きれいな空気になるのはもちろん、温風、涼風どちらも楽しめるため、1年中使える便利さ。子育て中のママにとって、うれしい機能満載で、今回の受賞は納得ですね。目に見えない空気の状況はアプリで確認〔Dyson〕調べでは、空気清浄機をすでに持っていた妊娠中、またはお子さまがいる女性の中で約6割が、妊娠・出産や子どもが理由で、空気清浄機を購入していたそう。大人より免疫力が弱い子どもがいるご家庭では、空気の汚れがはより気になるという結果ですね。でも、空気は見えないから、きれいになったかどうか不安なときもあります。そんなときは、アプリでお部屋の空気の状況を確認できます。オートモードにしておくと、自動で汚染物質を検知して、除去してくれるので、いつでも綺麗な状態を保つことができます。室内環境の記録も残せるので、どんなときに空気が汚れるのかもわかり、また、旅行などで数日外出する場合は、帰宅前にリモコン操作で、お部屋の空気をきれいにしておくこともできます。〔Dyson〕の掃除機が、吸引力が落ちないこともそうですが、排気がきれいというところも気にいっている私は、この初期モデルを愛用中ですが、当時は、扇風機として涼風だけで、温風機能がついていなかったので、寒い今のような時期は特に、このモデルに惹かれています。空気の状況を可視化してくれるのも、きれいになったという満足感と安心につながりますね。●ライター林ゆりDyson
2017年12月27日ダイソンは4月17日の午前11時、世界初となる旗艦店「Dyson 表参道」をオープンした。前日の16日に、メディア向けのオープンイベントが行われたので、その様子をレポートする。○ダイソン製品がズラリ! 実機を見て、触って、試せるDyson 表参道があるのは、東京都・表参道にあるAo(アオ)ビルの1階。青山通りと骨董通りの交差点近くにあり、地下鉄の表参道駅から歩いてすぐの場所だ。営業時間は午前11時から午後8時まで。年末年始などを除き、年中無休となっている。ストアはダイソンの世界観を知り、新しい技術を体験できるスペースとなっており、コードレスクリーナー、キャニスター型掃除機、加湿器、扇風機、ファンヒーター、空気清浄機能付き扇風機などダイソン製品が並ぶ。Dyson創業者のジェームズ・ダイソン氏の長男であるジェイク・ダイソン氏が開発したLEDライトも展示されていた。ヒートパイプを利用してLEDを適切に冷却することで、37年という長寿命を実現している製品だ。カウンターウエイトのおかげで、指で軽く押すだけでスーッと動き、止めたいところでピタッと止まる。初のお披露目だったため、報道陣も興味深く実機を動かしていた。また、ダイソン初のロボット掃除機「ダイソン 360 Eye」の実機も。2015年春の発売予定とされていたが、現時点では発売時期未定とのことだ。店内には、カーペットや畳、フローリングなどの床材があり、自由に掃除機を試せた。棚には大小さまざまなゴミサンプルを多数用意。床にゴミをばらまいて、使い勝手を確認できる。コードレスクリーナーとキャニスター掃除機を比較できるので、自分に合った掃除機を見つけられそうだ。○世界初の直営店を日本でオープンする意味は?2014年にダイソンは、日本だけでなく香港、台湾、シンガポールの掃除機市場において、初めて金額ベースでシェアNo.1を獲得した。そういったアジア市場の急成長を受け、アジア向け製品の開発に力を入れている。日本で世界初の旗艦店「Dyson 表参道」をオープンしたのは、アジア市場にダイソン製品が受け入れられる先駆けだったのが日本市場であったからだという。ダイソン 代表取締役社長の麻野信弘氏は「この店のコンセプトは、ダイソンの最新テクノロジーを見ていただき、実際に触っていただき、さまざまな使い方を試していただくこと。どんどんダイソン製品を試していただきたい」と話す。創業者ジェームズ・ダイソン氏からは「異なる素材のカーペットや床材の上でゴミを吸い取るなど、全製品を試して、ダイソンのテクノロジーを体感してほしい」とのビデオメッセージが届いた。もちろん試して気に入ったものがあれば、ストアで購入することもできる。メディア向けオープンイベントでは製品のみの展示だったが、オープン時には説明と価格が書かれたカードも一緒に置かれるという。購入したその場でユーザー登録をすると、通常2年間のメーカー保証を無料で5年延長するという特典も。ただし、あくまでもストアは販売よりも体験を重視しているとのことだ。スタッフの説明を受けながら気軽に試せるよう、製品はゆったりと配置。どの製品もさまざまな角度から見られるよう、置き方も工夫されていた。○納得いくまで試せるストアDyson 表参道があるのは骨董通りのすぐそばで、周囲にはグルメや買い物などを楽しめるスポットだけでなく、流行りのショップやカフェが立ち並ぶ。Dyson 表参道の外観も、黒を基調とした高級感あるたたずまいだ。ストアスタッフは「ちょっと入りにくいかもしれませんが、気軽に立ち寄ってください」と話す。ダイソン製品は安い買い物ではないので、じっくり試してみたいという声も多い。Dyson 表参道では、満足できるまで実物を触り、試し、製品について納得いくまでスタッフに聞けるストアとなっている。家電量販店に行っても実機を動かせない、スタッフに声を掛けにくいと不満を持っている人でも、ここならじっくりと試すことができそうだ。Dyson 表参道ではオープン初日から100日間、「100のダイソンプレゼント」キャンペーンを開催する。期間中に来店し、参加フォームに記入するとダイソン製品が1日1人、合計100人に当たる。また、来店したうえで、ダイソンジャパンの公式Facebookに「いいね!」、またはTwitterアカウントをフォローすると先着2,500名にオープン記念ギフトがプレゼントされる。
2015年04月17日