株式会社マガジンハウス(「Hanako」編集部)、KIRINZI inc.(店舗の企画制作/運営)、東急株式会社、東急電鉄株式会社の4社による、SDGsをテーマとした新業態の駅ナカ売店「Hanako Stand」の1号店となる「Hanako Stand Todoroki」(以下、本店舗)を東急大井町線の等々力駅のホームに6月28日(火)オープンします。本店舗はライフスタイル誌「Hanako」がプロデュースするSDGsをテーマとしたショップです。ショップ内は駅ホームで毎日の買い物が楽しめる「定番棚」と、誌面と連動した「特集棚」で構成していきます。「Hanako」に掲載された商品や、「Hanako」編集部がセレクトした、フードロスに配慮したファインカカオで作られたチョコレートやカレー、カラフルで可愛いパッケージのオーガニック成分でつくられた石鹸、土に還る素材で作られたゴミ袋など多ジャンル・多数の商品を販売します。また、一部商品は店舗のQRコードを読み込むことでオンラインショップから購入可能です。「Hanako Stand」のコンセプトは“毎日に、ちょっとよい未来の選択を”。駅は多くの方々が日常的に利用し、日々の生活に溶け込んだ親しみ深い場所です。「電車を待つちょっとした時間」「行き帰りの途中」「お出かけのついで」など、日常的に店舗に立ち寄り、無理することなく未来をちょっと良くする選択をする、そんな普段使いのできる場所として、SDGsへの興味・関心の喚起や行動を起こすきっかけ作りに貢献することを目指します。本店舗は、等々力渓谷にほど近く、豊かな自然と人々の生活が密接している等々力駅のホームにオープンする「Hanako Stand」の旗艦店です。店舗は優しい色味のレトロなデザインを採用し、東急線でかつて使用していた廃材や木造旧駅舎で使用していた古材を活用したえきもくベンチなどを取り入れることで、資材のアップサイクルにも努め、「Hanako Stand」のコンセプトやブランドイメージを発信していきます。4社は、SDGsの目標達成には地球に住む一人一人の意識と行動が欠かせないものと考えています。駅ナカ売店プロジェクトを通じて多くの方々にSDGsを身近に感じていただき、誰もが身近に未来を考え、未来を良くする選択を無理なく持続的に行える機会を創出していきます。詳細は下記の通りです。Hanako Stand Todoroki ロゴ1. 店舗概要・所在 :東京都世田谷区等々力3-1-1(東急大井町線等々力駅ホーム上)・面積 :1.81坪(約6.00m2)・構造規模:鉄骨造平屋建・開業予定:2022年6月28日(火)・店舗運営:KIRINZI inc.Instagram: @hanako_stand2. 販売商品飲食物や日用品、その他「Hanako」の誌面で紹介した商品以外にも「Hanako」編集部がセレクトしたSDGsをテーマとした商品およそ300点を販売します。今後「Hanako Stand」でしか手に入らないオリジナル商品も取り扱う予定です。取扱商品:食品・生活雑貨・日用品・コスメなど、駅をご利用のお客さまが購入する商品。Jessie × USHIO CHOCOLATLチョコレート ¥1,296~Topologie 6.0mm Rope Strap ¥2,420iRO soap ¥924土に還るゴミ袋[25L]30枚入り ¥890black+blum フードジャー ¥5,060*価格は全て税込価格3. 売場構成・定番棚SDGsをテーマとした固定の商品を置く棚。誰でも気軽に手に取りやすい商品や生活雑貨をセレクト。等々力渓谷や周辺の散策、帰路に立ち寄り購入しやすい飲み物やお菓子。生活導線の中にある消耗品などをセレクト。・特集棚(今後展開予定)「Hanako」の誌面と連動した商品を置く棚。普段は表立たない編集者や雑誌で特集をした人が商品をセレクト。商品背景やストーリーを添えることによりお客さまにスペシャル感を演出。4. ショールーミング機能実物を見て・触って・確認してからオンラインで購入、またはオンラインで気になった商品を実際に見てから購入など、便利な購入方法も可能。忙しい時間でも、店舗のQRコードを読み込むだけでオンラインストアに飛べて、電車の中で買い物が可能です。5. 「Hanako Stand Todoroki」ロゴ注目のアートディレクター脇田あすか氏がロゴデザイン。「Hanako」を象徴するように、お花のアイコンをメインに、葉は「無限」のマークから形をおこしており、「循環」「サステナブル」をイメージしている。<脇田あすか>グラフィックデザイナー・アートディレクター。1993年生まれ。東京藝術大学デザイン科大学院を修了後、コズフィッシュを経て独立。あらゆる文化に対してのデザインに携わりながら、豊かな生活をおくることに努める。Instagram: @wakidaasuka6. 廃材などの活用東急線でかつて使用していた廃材や木造旧駅舎で使用していた古材を活用したえきもくベンチなどを取り入れることで、工事に伴う環境負荷低減(廃材処理時のCO2削減)に寄与しています。えきもくベンチイメージ廃材として活用する敷石東急線で使用していた様子(敷石)〇みんなのえきもくプロジェクト( )【参考】<Hanako>30代の働く女性の知的好奇心を満足させるライフスタイルマガジン。1988年創刊、69,500部発行。本誌でのSDGs特集は2022年6月27日発売号で4回目を迎える。雑誌だけではなく、webサイト「Hanako.tokyo」、SNS、読者コミュニティ「ハナコラボ」などさまざまな展開の中でSDGsというテーマを取り上げている。<KIRINZI inc.>ユニーク・スタイリッシュ・高品質をモットーに、体験を通じて世の中をちょっと楽しくする企画プロダクション。渋谷に日本茶カフェ、ギャラリー、ショップを併設したミニマル複合施設「JINNAN HOUSE」を運営。2006年設立。「サウナタウン下北沢」「両国江戸ねこ茶屋」「食神さまの不思議なレストラン」「佐渡島 ようま観光バスツアー」などメディアでも話題となる企画を多数企画。 <東急株式会社>本年、創立100周年を迎え、「まちづくり」を事業の根幹に置きつつ、長年にわたって、東急線沿線を中心としたお客さまの日々の生活に密着したさまざまな領域で事業を進めています。“美しい生活環境の創造”を目指し、公共交通などの生活インフラ整備と一体となったサステナブルな「まちづくり」に取り組み、事業成長と社会課題解決を両立させ、SDGsに貢献します。■環境ビジョン2030 <東急電鉄株式会社>東京と神奈川に8路線、鉄道総営業距離104.9kmを有する鉄道会社。「ココロでまちをサステナブルに。」というコンセプトのもと、一人ひとりが自分らしく暮らせるまちが続くよう、環境活動などを広めていく「with ハート (ウィズ・ハート)」という取り組みを行っています。■with ハート (ウィズ・ハート)ココロでまちをサステナブルに。 with ハート (ウィズ・ハート)ロゴ■いい街 いい電車 プロジェクト「いい街 いい電車 プロジェクト」とは、選ばれる沿線日本一に向け、沿線のみなさまと近くて良い関係「近イイ関係」を目指すプロジェクトです。駅がもっと身近になる活動を通して、愛着のある「いい街」と、いつでもどこでも安全に移動できる、安心・快適な「いい電車」の実現に向け、積極的に活動します。 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年05月27日トラヤあんスタンドから、雑誌『Hanako』とのコラボレーションによる新商品「あんペースト[初恋。]」と「あんチーズトースト」が登場。2022年2月6日(日)より、トラヤあんスタンド全店にて発売される。トラヤあんスタンド×雑誌『Hanako』のコラボ商品&メニュー今回発売される2つの商品は、雑誌『Hanako』がスイーツの「いま」を紹介するオンラインイベント「Hanako SPECIAL SWEETS DAY」の中で、参加者から募ったアイディアをもとに考案されたもの。「あんペースト[初恋。]」「あんペースト[初恋。]」は、イベントの中で寄せられた初恋のイメージ「甘酸っぱく、ほろ苦く、爽やかで、少しでこぼこした感じ」を表現した特製の「あんペースト」。こだわりのこしあんにフルーツのような風味のチョコレートと、爽やかな香りのレモンゼストを合わせることで、甘酸っぱくほろ苦い“初恋の味”に仕上げている。また、付属のリーフレットには、直木賞受賞作家の辻村深月が「初恋」をテーマに書下ろしたショートストーリーも掲載されている。「あんチーズトースト」また、「あんペースト[こしあん]」に合わせてみたい食材として挙げられた、チーズ・スパイス・ナッツ・レモンを使った「あんチーズトースト」も同日より発売。「あんペースト[こしあん]」を主役に、バター、アーモンドスライス、モッツァレラとミックスチーズをバランスよく合わせた、ユニークなトーストだ。その絶妙なハーモニーを引き立てるアクセントとして、豊かな香りと酸味のあるレモンゼスト、マイルドな辛さの塩漬け胡椒、甘い香りとコクの黒砂糖シナモンの3種類のうち、1つをトッピング出来る。商品情報■「あんペースト[初恋。]」販売期間:2022年2月6日(日)〜3月中旬 なくなり次第終了販売店舗:トラヤあんスタンド全店、オンラインポップアップショップ価格:648円■「あんチーズトースト」販売期間:2022年2月6日(日)〜2022年3月14日(月)販売店舗:トラヤあんスタンド全店価格:601円
2022年01月31日雑誌『Hanako』監修による新作アイスクリームバー「レアチーズ ピーチレモネードアイスバー」が、2020年7月28日(火)より全国のファミリーマートで先行発売される。その後、全国のコンビニエンスストアや量販店でも販売予定だ。雑誌『Hanako』監修の新作アイスバーは“ピーチレモネード”雑誌の枠を超えて、スイーツやフードの開発・監修も手がけている雑誌『Hanako』。今回は、2019年に発売6ヶ月で440万本を超える大ヒットを記録したタピオカ入りアイスバー2種、バナナジュースをベースに豆乳と黒ごまを合わせた「黒ごまきなこバナナジュースアイスバー。」に続く第4弾として、ピーチレモネードをイメージした夏にぴったりのフレーバーが登場。ピーチレモネードアイス×レアチーズケーキアイスの2層構造昨今ブームの兆しが見えている「レモネード」をテーマにした本商品は、フレッシュなピーチレモネードアイスの中に大きめカットのレモンピール入りレアチーズケーキアイスを入れ込んだ、リッチな2層構造が最大の特徴。爽やかなレモネードと濃厚なレアチーズ、食べ進める中で2つの味わいの意外なハーモニーが楽しめる、新感覚のアイスバーとなっている。商品情報雑誌『Hanako』監修アイスクリームバー「レアチーズ ピーチレモネードアイスバー」発売日:2020年7月28日(火) 全国のファミリーマートで先行発売※その後、全国のコンビニエンスストアや量販店でも販売予定。価格:各160円+税製造元:栄屋乳業株式会社
2020年07月30日「ポストタピオカ」の有力候補とささやかれ、ここ最近じわじわとブームになっているバナナジュース。そんなバナナジュースのアイスをファミリーマートで発見しました! 大好評の「Hanako」監修のアイス第3弾!レア商品も! 「Hanakoと一緒に作った『黒ごまきなこバナナジュースアイスバー。』」(172円)は、雑誌「Hanako」が監修のもと、コンビニアイスを多く手がけるアンデイコと開発して誕生したアイスです。今回が第3弾で、2020年4月7日よりファミリーマートで先行発売されています。第1弾・第2弾も大好評だったとあり、今回も期待できそうです♪ そして、実はこの商品には数量限定の特別バージョンもあるんです! それが「Hanakoと一緒に作った『黒ごまアボカドバナナジュースアイスバー。』」(172円)。お楽しみとして10本に1本の割合で作られたものらしく、買いに行った際も、「黒ごまきなこ」は結構ありましたが、「黒ごまアボカド」は3本しかありませんでした。見つけたらラッキーですよ! 「黒ごまきなこバナナジュースアイスバー。」のお味は? まずは、「黒ごまきなこ」を開封します! バナナジュースをそのままアイスにしたような中に、黒ごまがプツプツ入っているのがわかります。いったいどんな味なのでしょうか? 食べてみると、まずバナナと黒ごまの風味が口の中に広がり、その後にきなこの香ばしさがふんわりと追いかけてきました。バナナ果汁・果肉は15%で、バナナ本来の甘みが十分感じられておいしいです♪ そしてバナナジュースっぽさは、味ではなく食感にも! 普通のアイスに比べて、舌触りがねっとりしていて、まさにバナナジュースを飲んだときの感じにそっくりでした。 カロリーは126kcal。大きさは65mlとやや小ぶりサイズですが、ねっとり食感のおかげか、満足感もありました。 レアバージョン「黒ごまアボカド」のお味は? 次は、レアバージョンの「黒ごまアボカド」を。黒ごまきなこよりもやや黄緑がかっていて、アボカドっぽさは出ています。アボカドのアイスってどんな感じなんでしょうか……。 食べてみると、バナナと黒ごまの奥にふんわりフレッシュなアボカドの味わいが! アボカドが入っていることもあり、バナナ果汁・果肉は9%と黒ごまきなこよりも少なめですが、バナナとアボカドの相性はバッチリ♪ ねっとりした舌触りは同様に楽しめます。 133kcalと黒ごまきなこよりも少しだけカロリーは高めですが、甘さ控えめで大人向けのアイスとなっています。個人的にはこちらのほうが好みでした! これから暑くなってくるのでアイスの出番が増えそうですね。バナナジュースの代わりとして、おやつはもちろん、朝食やエネルギーチャージとしても活用できそうですよ。5月以降には全国の量販店などで販売される予定ですが、4月中に食べられるのはファミリーマートだけ♪ ぜひチェックしてみてください! ※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。※記事内の価格とカロリー表記は、商品パッケージに表記されていたカロリーを記載しています。価格表記は消費税込みの価格です。 ベビーカレンダーでは家事や収納、ファッションなど、ママたちの暮らしに寄り添った【ライフスタイル記事】を強化配信中! 毎日がもっと楽しく、ラクになりますように。
2020年04月10日パナソニックは、人気女性誌「Hanako」や「LEE」とコラボしたサイクロン式掃除機を、3月10日に台数限定で発売する。Hanakoモデルは水色のギンガムチェック柄、LEEモデルは北欧テイストのアルファベット柄と、女性に嬉しいキュートなデザインが特徴。機能面はパナソニックのサイクロン式掃除機の最高機種MC-SS310GXとまったく同じで、ハウスダストの量や、床面の種類をセンサーが見分けて自動でムダを省いて節電する「エコナビ」機能、フローリングが拭き掃除をしたようにツルツルになる「菌までふき掃除」も搭載している。見た目もカワイイ上に、機能も本格派のこの掃除機なら、お掃除が楽しくなること間違いなしだ。
2012年02月15日