戦中戦後の国民服やもんぺに始まり、世界を股にかけ活躍した日本人デザイナーの作品、Kawaii文化やサステナブルな近未来まで、日本のファッション文化を総ざらいする展覧会『ファッション イン ジャパン 1945‐2020 ―流行と社会』が開催される。会場では、戦前から現代まで豊富な資料が時系列に集合。衣服のみならず、残されてきた写真、雑誌、映像なども用いてファッションの変遷を辿る。これらは国内有数の服飾コレクションを誇る島根県立石見美術館、神戸ファッション美術館の所蔵品に加え、日本を代表するデザイナーやブランド各社から集めた貴重な品々ばかりだ。「本展は発信者であるデザイナー側からの情報ばかりでなく、受け手であるメディアや消費者の視点からも構成されている点が特徴。また菊池武夫さん、稲葉賀惠さん(デザイナー)、都築響一さん(編集者)、達川清さん(写真家)ら様々なファッション関係者10人にインタビュー。その映像を映像作家の山中有さんにドキュメンタリーとして編集してもらい、多角的にファッション文化を紹介しています」(国立新美術館主任研究員・本橋弥生さん)本橋さん曰く、本展はファッションの奥に「女性の生き方の歴史」も透けて見えるという。明治維新を機に洋装が国策として導入され、大正時代には職業婦人が制服を着るようになった。’70年代には男女平等意識が高まりユニセックスな装いが台頭したり…と社会における女性の地位と装いには密接な関係があるからだ。ファッションは自分の皮膚であり自己表現。本展を見れば自由に装うことができる幸せを実感できるはずだ。1945年‐1950年代:戦後、洋裁ブームが到来。終戦で混乱している中、人々は手元にある着物や限られた物資を材料に更生服やもんぺを作って着た。間もなく洋裁が流行し、女性たちは洋裁雑誌やスタイルブックを参照。自身で工夫して洋服を作るようになる。全国に広がった洋裁ブームは日本に洋服の普及を推し進めた。中原淳一/フレアスカート/1955年/撮影:岡田昌紘/©JUNICHI NAKAHARA/HIMAWARIYA1970年代:個性溢れる日本人デザイナーの躍進。海外のコレクションに日本人デザイナーたちも続々と参加し、華々しい活躍を見せる。巷では’60年代後半から学生運動が始まり民主主義の象徴としてTシャツやジーンズが大流行。原宿は若者の街へと変貌し『anan』等の創刊もファッションへの関心を後押しした。鋤田正義/Kansai Yamamoto×デヴィッド・ボウイ/1973年高度経済成長の只中で、新時代の女性像を提案。anan創刊号ではモデルの立川ユリさんがパリのELLE編集部を訪問し、そこで働く女性たちの服装やアクセサリーをレポート。洋裁本から脱却し海外ファッションを紹介した。1980年代:“DCブランド”の最盛期。「感性の時代」と称された’80年代は、デザイナーの個性を打ち出した、いわゆる“DCブランド”が大ブームに。一方、スポーツウェアやボディコンも大流行。’85年には国内32ブランドが参加した「東京コレクション」が開催され、日本発のファッションが一層熱気を帯びる状態に。ジュンコシマダ/88‐89AW/1988年/Photo:Guy Bourdin2000年‐2010年代:日本から世界へ発信、“Kawaii”文化。原宿を中心にビジュアル系バンドが牽引した「ゴシック系」「ロリータ」など、西洋にルーツがあるファッションを日本発の“Kawaii”カルチャーとして独自に解釈したスタイルが流行。また長引く不況下で、安価なファストファッションが幅広い年齢層に広く普及した。BABY,THE STARS SHINE BRIGHT/はわせドールワンピース/2004年/BABY,THE STARS SHINE BRIGHT2020年代:ファッションの今とこれから。SNSの浸透により衣類の売買が一層簡単にできるようになり、消費サイクルも加速。一方、環境問題悪化の一因とされるアパレル業界は、脱炭素に向けて変革を進めている。海外のハイファッションやメガブランドも地球に優しいモノづくりが求められるように。『ファッション イン ジャパン 1945‐2020 ―流行と社会』国立新美術館東京都港区六本木7‐22‐2開催中~9月6日(月)10時~18時(入場は17時半まで)火曜休一般1700円ほか※事前予約制TEL:03・5777・8600(ハローダイヤル)※『anan』2021年6月16日号より。取材、文・山田貴美子(by anan編集部)
2021年06月15日東京都・原宿の太田記念美術館では、「江戸ッ娘 ―Kawaiiの系譜」展を開催している。開催期間は3月26日まで(月曜休館)、開場時間は10:30~17:30(入場は17:00まで)、入場料は一般700円、大高生500円、中学生以下は無料。同展は、豪華な髪飾りやカラフルで大胆なデザインの着物、こだわりの小物や奇抜な化粧で個性を競う、浮世絵に登場する江戸の女性たちにフォーカス。幕府が庶民の贅沢な装いに対する禁令をたびたび出していたが、そうしたなかでも工夫をこらし、遊女はゴージャスに、町娘は愛らしく、武家の姫君は華やかに、あらゆる立場の女性たちがそれぞれの個性にあわせて貪欲にファッションを楽しんでいたという。特に、当時のファッションリーダーでもあった高級遊女たちの装いは豪華かつ大胆で、放射線状に挿された簪や、紅を塗り重ねて下唇を緑色に発色させる笹色紅などに見られる独特の美意識は、現代人の目をも驚かせるものだ。明るく大胆なファッションに身を包んだ個性的な装いが、日本のポップカルチャーを代表する"kawaii"存在として注目されているいま、kawaiiがあふれる原宿でそのルーツを浮世絵の世界に探る。
2015年03月13日東京都渋谷区神宮前の太田記念美術館で、日本のポップカルチャーを代表するkawaiiのルーツを探る展覧会「江戸ッ娘-Kawaiiの系譜」が行われる。日時は3月1日~26日、10時30分~17時30分。入場料は一般700円、大学・高校生500円(税込)、中学生以下は無料。○浮世絵の遊女、町娘、姫君から原点を探る同展では浮世絵に登場する江戸の女性たちを通して、日本のポップカルチャーを代表する「kawaii」のルーツを探ろうと企画されたもの。豪華な髪飾りやカラフルで大胆なデザインの着物や小物で個性を競うなど、遊女はゴージャスに、町娘は愛らしく、武家の姫君は華やかに、それぞれのスタイルに合ったファッションを楽しんでいた江戸時代の様子を見ることができる。展示作品は、着物や帯には立体的な飾りを縫いつけている、溪斎英泉「新吉原年中行事九月后の月重陽 松葉屋内代々山」、朝顔柄の日傘がポイントの歌川国貞(三代豊国)「今世斗計十二時 未の刻」、豪華な花模様の着物や髮飾りをつけた大名の姫君を描いた「江戸名所百人美女霞ヶ関」など。また、3月7日、13日、18日の14時から40分程度、同館B1視聴覚室において学芸員が展覧会のみどころを解説する「スライドトーク」も開催する。参加は無料(入場券必要)。
2015年02月27日