展覧会「生誕110年記念異才辻晉堂の陶彫」が、美術館「えき」KYOTOにて、2020年10月31日(土)から11月23日(月・祝)まで開催される。陶彫による抽象作品を手掛けた彫刻家・辻晉堂辻晉堂(つじしんどう)は、陶土を用いた彫刻“陶彫”の抽象作品で国際的に活躍した彫刻家だ。鳥取に生まれた辻晉堂は、1933年に力強い木彫を発表して注目を集め、彫刻家としてのキャリアをスタートさせた。 戦後は京都市立美術専門学校(現・京都市立芸術大学)の教授に就任し、多彩な素材を用いた彫刻教育を開拓。他方で、やきものづくりが盛んな京都という土地柄もあり、自身も陶彫作品を制作した。1958年には、2年に1度開催される現代美術の国際展「ヴェネツィア・ビエンナーレ」に参加し、やきものの常識を覆す大型の陶彫作品を出品。海外でも高い評価を得ることとなったのだ。辻晉堂の陶彫作品を紹介展覧会「生誕110年記念異才辻晉堂の陶彫」では、辻が陶彫作品を手掛けた京都時代に焦点をあて、ヴェネツィア・ビエンナーレ出品作をはじめ約45点の作品を展示。時計の動きをリズミカルに表現した《時計》から、ユーモアあふれる「粘土細工」の作品まで、多彩な作風の陶彫作品を紹介する。展覧会概要展覧会「生誕110年記念異才辻晉堂の陶彫」会期:2020年10月31日(土)~11月23日(月・祝) 会期中無休会場:美術館「えき」KYOTO住所:京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町 京都駅ビル内ジェイアール京都伊勢丹7階隣接開館時間:10:00~19:30(入館は閉館30分前まで)※最終日は17:00閉館入館料:一般 900円(700円)、高・大学生 700円(500円)、小・中学生 500円(300円)※価格はいずれも税込※障害者手帳の提示者と同伴者1人は、当日料金より各200円割引※( )内は前売料金※前売券は、2020年9月26日(土)から10月30日(金)まで、チケットぴあ(Pコード 685-357)およびローソンチケット(Lコード 52377)にて販売(美術館チケット窓口での販売はなし)※事前予約は不要だが、混雑状況により入館を待つ場合あり※内容に変更・中止が生じる場合あり(最新情報は美術館公式ホームページにて確認)【問い合わせ先】TEL:075-352-1111(ジェイアール京都伊勢丹大代表)
2020年10月12日展覧会「キスリング展エコール・ド・パリの巨匠」が、美術館「えき」KYOTOにて、2020年9月12日(土)から10月25日(日)まで開催される。エコール・ド・パリの代表画家キスリングキスリングは、20世紀前半に世界各地からパリに集まった芸術家、エコール・ド・パリを代表する画家の1人だ。印象派の画家やセザンヌに憧れていたキスリングは、19歳の時にポーランドの古都クラクフからパリに出る。この地でキュビスムやフォーヴィスムなどの新しい絵画運動にふれたキスリングは、エコール・ド・パリの中心地であるモンマルトルやモンパルナスでピカソやモディリアーニ、藤田嗣治らと交友を深めた。キスリングの初期作品には、ピカソらの影響を受けたキュビスム的な作風が見られるものの、現実から離れた表現からは距離をとり、豊かな色彩によるメランコリックな作風で人気を博すこととなる。とりわけ《赤い長椅子の裸婦》に見るように、写実的でありながらも艶かしい人物表現は、キスリングの得意とするところであった。約50点の作品から画業をたどる「キスリング展エコール・ド・パリの巨匠」は、初期から晩年までの肖像画をはじめ、静物画や風景画など約50点の作品から、キスリングの画業をたどる展覧会だ。セザンヌの影響を窺わせる初期の《果物のある静物》、写実主義を基盤とした人物画《ベル゠ガズー(コレット・ド・ジュヴネル)》、そして色鮮やかな《ミモザの花束》など、キスリング独特の作風を存分に楽しめそうだ。展覧会概要展覧会「キスリング展エコール・ド・パリの巨匠」会期:2020年9月12日(土)〜10月25日(日) 会期中無休会場:美術館「えき」KYOTO住所:京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町 京都駅ビル内ジェイアール京都伊勢丹7階隣接開館時間:10:00~19:30(入館は閉館30分前まで)※最終日は17:00閉館入館料:一般 1,000円(800円)、高・大学生 800円(600円)、小・中学生 600円(400円)※価格はいずれも税込※障害者手帳の提示者と同伴者1人は、当日料金より各200円割引※( )内は前売料金、なお販売は9月11日(金)まで、チケットぴあ(Pコード 685-339)およびローソンチケット(Lコード 51950)にて(美術館チケット窓口での販売はなし)※事前予約は不要だが、混雑状況により入館を待つ場合あり※内容に変更・中止が生じる場合あり(最新情報は美術館公式ホームページにて確認)【問い合わせ先】TEL:075-352-1111(ジェイアール京都伊勢丹大代表)
2020年09月10日株式会社ストライプインターナショナルのグローバル戦略ブランド「koe(コエ)」が展開する、ドーナツファクトリー「koe donuts kyoto(コエ ドーナツ京都)」では、7月28日より期間限定で「koe donuts traveling 第2弾“Taiwan”」を開催いたします。koe donuts kyotoは、「オーガニック」「天然由来」「地産地消」をキーワードとし、身体にも環境にも配慮した素材を使用したエシカルなドーナツを提供しています。また、ドーナツが出来上がるまでの工程を見ながら、ナイフとフォークでゆっくり味わえる新しいスタイルのドーナツファクトリーです。「koe donuts traveling 第2弾」は、第1弾のハワイに続き、人気の海外旅行先ランキングで常に上位にランクインする“台湾”。美味しいグルメが多くあり、親日国としても有名です。そんな台湾を訪れているかのような旅行気分を、koe donuts kyotoで味わっていただけます。期間限定メニューは、かき氷2種とドーナツ2種。1927年から続く京都の老舗甘味処「甘党茶屋 梅園」とのコラボレーションを実現。梅園は、四角いみたらし団子が名物になっている他、夏季限定で販売するかき氷が人気の甘味処です。そんな梅園監修のかき氷を2種類、期間を分けて販売いたします。台湾の人気スイーツを取り入れつつ日本の甘味らしさもしっかり残した、こだわりの一品です。ドーナツは、台湾土産の代表でもあるミルクケーキとパイナップルケーキをオマージュした2種類。このために開発した生地を使用し、これまでのkoe donuts kyotoのドーナツとは異なる食感をお楽しみいただけます。台湾を感じるオリジナルスイーツを堪能しながら、まるで海外にいるようなひとときをお楽しみください。■ koe donuts traveling 第2弾“Taiwan” 概要開催日:7月28日(火)~9月中旬時間 :11:00~20:00 (eat in L.O. 19:30)内容 :「甘党茶屋 梅園」×koe donuts kyotoコラボレーション商品の販売※新型コロナウイルス感染防止策従業員の手洗いの徹底、手指の消毒設備の設置、就業前の検温、マスク等の着用、室内の換気、座席数の調整、対面席へのアクリル板設置、来店客で混雑した際のソーシャルディスタンス確保の声掛けを徹底します。■かき氷メニュー※イートインのみ台湾かき氷豆花&新生姜シロップ900円+tax台湾の代表的なスイーツ豆花にパイナップルシロップと生姜シロップをかけた、奥深い味わいです。横に添えたミルクドーナツと一緒に台湾気分をお楽しみください。※販売期間:7月28日(火)~8月21日(金)台湾かき氷黒糖タピオカ&ラムレーズン900円+tax台湾で人気の黒糖タピオカに黒糖香るシロップと大人風味のラムレーズンが合わさり、濃厚な味わいです。横に添えたミルクドーナツと一緒に台湾気分をお楽しみください。※販売期間:8月22日(土)~9月中旬■ドーナツメニュー※販売期間:7月28日(火)~9月中旬※テイクアウト可台湾ミルクドーナツ220円+taxじっくりと発酵させたミルク風味の生地に衣をつけて揚げた、台湾でも人気のミルクドーナツ。外はサクサク、中はもっちりな優しい味わいのドーナツです。台湾焼きドーナツパイナップルケーキ320円+tax台湾スイーツの定番、パイナップルケーキをイメージしたkoe donuts kyotoオリジナルのケーキドーナツ。ドーナツの中に自家製のパイナップルチャツネ(ソース)が詰まった上品な甘さのドーナツです。<甘党茶屋 梅園>1927年創業の京都の老舗甘味処。名物の四角いみたらし団子を始め、四季折々の日常の定番おやつを国産の食材を使用して手作りで提供しています。こだわりある伝統を残しつつ、時代に合った新しい提案をし続ける京都の名店です。■ドーナツファクトリー「koe donuts kyoto」概要所在地 :京都府京都市中京区新京極四条上ル中之町557番地 京都松竹阪井座ビル1F席数 :65席+スタンディングHP ::@koe_donuts (企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年07月25日ハローキティコレクション展が、2020年8月8日(土)から9月1日(火)まで、京都・美術館「えき」KYOTOにて開催される。入館は事前日時指定の予約制で、7月23日(木・祝)よりローソンチケットで販売をスタートする。貴重な原画でハローキティの軌跡をたどるハローキティコレクション展は、2019年に誕生45周年を迎えたハローキティのアニバーサリーを記念して行われる展覧会だ。これまでの軌跡に着目し、貴重な原画や版下でデザインの変遷を紹介する。1975年に発売された第1号商品「プチパース」をはじめ、懐かしいグッズを年代順に展示。ファンの成長やニーズにあわせて変化していったハローキティの姿を、商品やデザインなど様々な角度から深堀りするともに、製作者の意図や想いも同時に伝えていく。会場限定グッズの販売もまた、会場限定グッズも販売。展覧会に入館した人のみがゲットできるレアなグッズが展開される。写真撮影ができるフォトスポットも設けられるので、足を運んだ記念にぜひ記念写真も撮影してみて。【詳細】ハローキティコレクション展会期:2020年8月8日(土)~9月1日(火) 10:30~19:30<事前日時指定の予定制>※会期中無休会場:美術館「えき」KYOTO住所:京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町 京都駅ビル内ジェイアール京都伊勢丹7階隣接入館料:高校生以上800円、小・中学生500円※ローソンチケットでの事前日時指定の予定制。ローソンチケット「Lコード51878」。定員に達した日時は販売終了になる。詳しくは美術館公式ホームページに記載。※内容に変更・中止が生じる場合あり。【問い合わせ先】ジェイアール京都伊勢丹大代表TEL:075-352-1111
2020年07月09日「koe donuts traveling」スタート素材にこだわった京都のドーナツ店「koe donuts kyoto(コエ ドーナツ京都)」では、2020年7月1日より、海外旅行気分を味わえる企画「koe donuts traveling」をスタート。第1弾商品として“Hawaii”メニューを、2020年7月27日までの期間限定で提供します。まるでハワイ旅行気分「koe donuts traveling 第1弾“Hawaii”」は、京都のハワイアンスイーツ専門店「ナカムラジェネラルストア」とのコラボによって生まれた限定メニュー。ハワイのローカルスイーツ「マラサダドーナツ」や、ハワイではお馴染みのフルーツ、リリコイ(パッションフルーツ)を使った爽やかなかき氷など、ハワイを感じるスイーツが登場します。ドーナツメルトもハワイアンにアレンジ「koe donuts」の大人気メニュー「ドーナツメルト」には、マラサダに、たっぷりの自家製カスタードソースをかけた「ハワイアンドーナツメルト マカダミアナッツ&カスタード」が登場。トッピングのマカダミアナッツの食感がアクセントになっています。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ストライプインターナショナルのプレスリリース
2020年07月01日「THE ドラえもん展 KYOTO 2020」が、京都市京セラ美術館の新館「東山キューブ」にて、2020年7月4日(土)から8月30日(日)まで開催されます。28組の著名なアーティストとのコラボレーション「THE ドラえもん展 KYOTO 2020」は、2019年大阪で行われた「THE ドラえもん展 OSAKA 2019」に続き、巡回展として開催。昨年に引き続き、28組の著名なアーティストとのコラボレーションを実現しました。ラインナップするのは、アーティストそれぞれが創り出す"誰も見たことのない"、"世界にひとつだけの新しい"ドラえもん。絵画や立体作品など、様々なジャンルの現代アートを、ドラえもんへの想いと共に楽しむことができます。参加アーティストには、社会や歴史、現代と近代以前などを、独創的な対比や批評性で表現する会田誠氏や、ゆずやカニエ・ウェスト氏などのミュージシャンとのコラボレーションでも知られる村上隆氏、2020年東京オリンピック・パラリンピックの組織委員会の理事に就任するなど、世界からも注目を集める蜷川実花氏などの顔ぶれが揃います。イベント情報イベント名:THE ドラえもん展 KYOTO 2020催行期間:2020年07月04日 〜 2020年08月30日住所:京都府京都市左京区岡崎円勝寺町124電話番号:075-771-4334
2020年04月06日「THE ドラえもん展 KYOTO 2021」が、京都市京セラ美術館の新館「東山キューブ」にて、2021年7月10日(土)から9月5日(日)まで開催される。「THE ドラえもん展」京都に巡回「THE ドラえもん展 KYOTO 2021」は、2019年大阪で行われた「THE ドラえもん展 OSAKA 2019」などの巡回展として開催。前回に引き続き、28組の著名なアーティストとのコラボレーションを実現し、ドラえもんの世界観を現代アートとして展開する。展示されるのは、アーティストそれぞれが創り出す"誰も見たことのない"、"世界にひとつだけの新しい"ドラえもんだ。絵画や立体作品など、多彩なジャンルの現代アートを、ドラえもんへの想いとともに楽しむことができる。参加アーティストには、社会や歴史、現代と近代以前などを、独創的な対比や批評性で表現する会田誠や、ゆずやカニエ・ウェストなどのミュージシャンとのコラボレーションでも知られる村上隆、世界からも注目を集める蜷川実花などの顔ぶれが揃う。オリジナルグッズ約300点を販売展覧会公式ショップでは、オリジナルグッズ約300点を販売。京都会場限定アイテムとして、老舗「宮脇賣扇庵」とコラボレーションした、村上隆の特別な扇子も販売される。【詳細】「THE ドラえもん展 KYOTO 2021」期間:2021年7月10日(土)〜9月5日(日)※当初は2020年7月4日(土)~8月30日(日)の開催を予定していたが変更開場時間:10:00~18:00※入場は17:30まで会場:京都市京セラ美術館 新館「東山キューブ」住所:京都府京都市左京区岡崎円勝寺町124観覧料:・〈当日券〉 一般 2,000円、大学生・専門学校生 1,500円、高校生 1,000円、小中学生 500円、未就学児無料、ペア券(当日一般2名) 3,800円・〈前売券〉一般 1,800円、大学生・専門学校生 1,300円、高校生 800円、小中学生 300円、未就学児無料・〈オリジナルグッズ付き券〉 2,000円 ※前売、一般のみ・〈村上隆オリジナルクリアファイルセット券〉 2,200円 ※前売、一般のみ・〈京都に行こう! おやこペア券〉 2,000円(一般+小中学生) ※前売のみ ※京都市内在住/通学の小中学生は無料のため京都市外在住者が対象前売券販売期間:2021年4月26日(月)~7月9日(金) ※数量限定販売(無くなり次第終了)前売券販売場所:チケットぴあ、ローソンチケット、イープラス※京都市内(在住・通学)の小中学生は無料 ※団体割引料金(団体は20名以上前売り料金)※障害者手帳等:本人及び介護者1名無料■参加アーティスト(50音順)会田誠、梅佳代、小谷元彦、クワクボリョウタ、鴻池朋子、後藤映則、近藤智美、坂本友由、佐藤雅晴、シシヤマザキ、篠原愛、しりあがり寿、中里勇太、中塚翠涛、奈良美智、西尾康之、蜷川実花、福田美蘭、増田セバスチャン、町田久美、Mr.、村上隆、森村泰昌+コイケジュンコ、山口晃、山口英紀+伊藤航、山本竜基、れなれな(中島玲菜)、渡邊希【問い合わせ先】京都市京セラ美術館TEL:075-771-4334
2020年03月29日人気ドーナツ店の限定メニュー行列必至のドーナツショップ「koe donuts kyoto(コエ ドーナツ京都)」では、今だけのバレンタインメニューを提供中。厳選素材と「ダンデライオン・チョコレート」を使った特別なスイーツでバレンタインを盛り上げます。この時期だけの濃厚スイーツバレンタイン限定メニューには、シングルオリジンチョコレートを贅沢に使用したドーナツとガナッシュ、クランチが登場。チョコレートをたっぷり練り込んだドーナツ生地から、濃厚なホットチョコレートソースがあふれ出す「ドーナツメルト フォンダンショコラ」(税抜1,350円)は、甘酸っぱいイチゴがチョコレートの甘さと風味を引き立てる一品です。またハート型がかわいい「フランボワーズハート ガナッシュ」(税抜350円)と、サクサク食感が楽しい「チョコレートハート カカオクランチ」(税抜350円)は、ギフトボックスも用意されているためプレゼントに最適です。(画像はプレスリリースより)【参考】※ストライプインターナショナルのプレスリリース
2020年01月27日あのお店の、あの一品。私たちをきっと満たしてくれる、おいしそう、気になる、食べたい! スイーツをご紹介。3時のおやつの参考に、ぜひどうぞ。今回は、ドーナツファクトリー「コエ ドーナッツ キョウト(koe donuts kyoto)」から発売される、バレンタイン限定メニューをピックアップ!今日のスイーツvol.55koe donuts kyoto 「bean to valentine donuts」(1月24日より発売)「bean to valentine donuts:ドーナツメルト フォンダンショコラ」(1,350円)連日行列の話題のドーナツファクトリー、コエ ドーナッツ キョウトから、チョコレートマニアたちを魅了するバレンタイン限定メニューが発売。ドーナツ生地には、ダンデライオン・チョコレートの「ココアカミリ,タンザニア」産のカカオ豆からできたチョコレートを練り込み、さらに中にも温かいチョコレートソースがたっぷりと詰められた「bean to valentine donuts:ドーナツメルト フォンダンショコラ」(1,350円)。旬のいちごの甘酸っぱさが濃厚なチョコレートの風味を引き立てる、スイートな一品。 右上:「bean to valentine donuts:フランボワーズハート ガナッシュ」(350円)左下:「bean to valentine donuts:チョコレートハート カカオクランチ」(350円)さらに、同日より展開される2種類のハート型のドーナツも見逃せない。ダンデライオン・チョコレートの「ソルサル・コミュタリオ,ドミニカ共和国」産カカオのチョコレートを使用した、濃厚なガナッシュクリームをドーナツの中に入れて、フランボワーズのグレーズでデコレーション。クリーミーなチョコレート とフランボワーズの酸味が相性抜群の「bean to valentine donuts:フランボワーズハート ガナッシュ」(350円)。もう一方の「bean to valentine donuts:チョコレートハート カカオクランチ」(350円)は、ダンデライオン・チョコレートの「ココアカミリ,タンザニア」産のカカオから作られたチョコレートとカカオニブを使用し、ビターな味わいと共に、クランチしたチョコの食感が楽しめるドーナツ。一般的なチョコレートドーナツより、チョコレートそのものにもこだわりを感じられるラインアップ。ぜひ、それぞれのチョコレートの味の違いを実感してみて。「バレンタイン ギフトボックス」(箱代 200円)また、バレンタイン限定のオリジナルギフトボックスも登場。 恋人や友人への贈り物や手土産は、この限定ボックスに入れて持っていこう。
2020年01月22日和菓子の名店とコラボした新ドーナツ人にも環境にも優しい素材にこだわった、エシカルなドーナツブランド「koe donuts kyoto(コエ ドーナツ京都)」が、京都の老舗和菓子店「井筒八ッ橋本舗」とコラボ。2020年1月2日(木)より、和菓子と組み合わせたハイブリッドドーナツの提供を開始します。コラボメニューは2種類「koe donuts kyoto」で一番人気の「ドーナツメルトストロベリー」に、大胆にいちご大福をのせた「ドーナツメルト×井筒八ッ橋本舗いちご大福」(税抜1,100円)。和菓子の名店が作る自慢の大納言小豆といちごの相性が抜群です。また丁寧に炊き上げられたあんことたっぷりのマスカルポーネクリームをサンドした「ドーナツメルト×井筒八ッ橋本舗大納言小豆クリーム」(税抜1,200円)。マスカルポーネクリームの中に入った柚子が、味に上品なアクセントをくわえます。帰省のお土産にもぴったりの新商品です。(画像はプレスリリースより)【参考】※(株)ストライプインターナショナルのプレスリリース※koe donuts kyoto※井筒八ッ橋本舗
2019年12月31日婦人画報創刊115周年記念特別展「『婦人画報』と『京都』」が、ジェイアール京都伊勢丹7階隣接の美術館「えき」KYOTOにて、2020年1月2日(木)から20日(月)まで開催される。特別展「『婦人画報』と『京都』」では、雑誌『婦人画報』が1905年の創刊以来、とりわけ大切にしてきた、伝統を受け継いできた京都の「人」と「家」を紹介。京都の13家にフォーカスし、茶道、華道、工芸、芸能など、多彩な分野において、伝承されてきた作品や宝物など約80点を、当時の『婦人画報』取材記事とともに紹介する。会場には、着物ブランド・アトリエシムラ(atelier shimura)も手掛ける染織の志村家や、華道の池坊家、茶道裏千家の千家、京都吉兆の徳岡家、日本画の上村家といった名家が代々伝承してきた品々が集結する。さらに、115年にわたる『婦人画報』のアーカイブの中から、京都を取材した記事を中心に貴重な誌面を紹介。瀬戸内寂聴の特別展示や、時代の移り変わりを反映した『婦人画報』歴代表紙の展示も行われる。また、会場エントランスでは、1月2日(木)から5日(日)までの4日間限定で、池坊専好次期家元監修によるいけばな作品が展示される。【詳細】婦人画報創刊115周年記念特別展 「婦人画報」と「京都」会期:2020年1月2日(木)~20日(月) 会期中無休会場:美術館「えき」KYOTO(京都駅ビル内ジェイアール京都伊勢丹7階隣接)住所:京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町開館時間:10:00~20:00(入館締切:閉館30分前)※1月2日は9:30~。百貨店の営業時間に準じ、変更になる場合あり。入館料:一般900円(700円)、高・大学生700円(500円)、中学生500円(300円)※( )内は前売および「障害者手帳」提示の本人と同伴者1名の料金。前売:2019年11月30日(土)~2020年1月1日(水)まで、当館チケット窓口(休館日除く)、京都駅ビルインフォメーション、京都新聞文化センター、チケットぴあ(Pコード992-495)、ローソンチケット(Lコード54512)など。出展:池坊家(華道)、石田家(ガラス工芸)、伊東家(有職御人形司)、井上家(京舞井上流)、上村家(日本画)、江里家(截金)、志村家(染織)、千家(茶道裏千家)、徳岡家(京都吉兆)、中村家(塗師)、森口家(友禅)、樂家(樂焼窯元)、冷泉家(冷泉流歌道)※特別展示:瀬戸内寂聴【問い合わせ先】TEL:075-352-1111(ジェイアール京都伊勢丹大代表)
2019年12月20日「koe」の期間限定メニュー「オーガニック」「天然由来」「地産地消」の3つをキーワードとした京都のドーナツショップ「koe donuts kyoto(コエ ドーナツ京都)」では、2019年10月25日(金)から10月31日(木)までの7日間限定で、ハロウィンメニューを販売します。ハロウィン仕様のカラフルドーナツハロウィン限定ドーナツには、国産の栗やカボチャ、紫芋といった秋の旬食材を使ったメニューが登場します。カボチャと紫芋の2色のクリームが可愛い「ドーナツメルト ハロウィンモンブラン」(税抜900円)や、国産の無添加和栗ペーストと和三盆クリーム、栗の渋皮煮がベストマッチの「ドーナツメルト 和栗モンブラン」(税抜900円)は、ハロウィン気分を盛り上げてくれる可愛らしさ。他にもハロウィン仕様のドーナツなど、全5種類が登場。行列必至のドーナツファクトリーの限定メニューをお見逃し無く。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ストライプインターナショナルのプレスリリース
2019年10月24日展覧会「ニューヨークが生んだ伝説の写真家永遠のソール・ライター」が、京都の美術館「えき」KYOTOにて、2021年2月13日(土)から3月28日(日)まで開催される。制作現場のアーカイヴから1950年代からニューヨークでファッション・フォトグラファーとして華々しい活躍を見せたのち、晩年は"カラー写真のパイオニア"と呼ばれた写真家、ソール・ライター。2017年にはBunkamura ザ・ミュージアムにて日本初の回顧展が開催されており、大きな話題を呼んだ。展覧会「ニューヨークが生んだ伝説の写真家永遠のソール・ライター」では、2017年の回顧展以降に発掘された未発表作品群を紹介するとともに、ソール・ライターの生涯にわたるアーカイヴ資料を通して、創作の秘密をひもとく。未発表カラー写真を含む作品約170点を公開ニューヨークにあったソール・ライターのアトリエには、膨大な作品群が残された。2部構成のうち第1部では、そこから発掘された未発表カラー作品を世界初公開する。さらに、前回の回顧展では紹介されなかったモノクロームの代表作や未発表作品も展示。約170点の作品を通して、ソール・ライターの業績に迫る。加えて、2000年以降にデジタルカメラで撮影されたカラー作品も展示。ほとんど紹介される機会のなかったこれらの作品からは、写真技術が絶えず革新される中にあっても一貫していた、ソール・ライターの創作の世界を窺うことができるだろう。仕事場から迫る写真家の実像第2部では、アトリエに残された膨大なアーカイブ資料を展示。長年放置されたカラースライドから起こした未発表作品、家族や親しい人びとを捉えた写真の断片群、セルフポートレートやスケッチブックといった創作資料から、ソール・ライターの実像に光をあてる。また、ファッション誌等の撮影で知り合って以来、絵画への共通の関心ゆえ親密な関係を結んだ女性、ソームズ・バントリーも取り上げる。ソール・ライターが撮影したソームズのポートレートとともに、アーカイブに残されたソームズの絵画作品から数点を世界ではじめて公開する。展覧会概要展覧会「ニューヨークが生んだ伝説の写真家永遠のソール・ライター」会期:2021年2月13日(土)~3月28日(日) 会期中無休※当初は2020年4月11日(土)~5月10日(日)の会期を予定していたが変更会場:美術館「えき」KYOTO住所:京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町 京都駅ビル内ジェイアール京都伊勢丹7階隣接開館時間:10:00~19:30(入館締切 19:00)入館料:一般 1,000円(800円)、 高・大学生 800円(600円)、 小・中学生 600円(400円)※価格はいずれも税込※( )内は前売料金※内容は変更となる場合あり(最新情報は美術館ホームページを確認)【問い合わせ先】ジェイアール京都伊勢丹TEL:075-352-1111 (大代表)■終了した会場東京展「アンコール開催ニューヨークが生んだ伝説の写真家永遠のソール・ライター」会期:2020年7月22日(水)〜9月28日(月)※1月9日(木)から2月27日(木)まで(当初は3月8日(日)までの予定であったが変更)開催された展覧会のアンコール開催(一部展示構成は変更)会場:Bunkamura ザ・ミュージアム住所:東京都渋谷区道玄坂2-24-1 B1F
2019年09月30日京都の朝ごはんの新定番身体にも環境にも優しい原材料を使ったエシカルなドーナツを提供する「koe donuts kyoto(コエ ドーナツ京都)」では、2019年9月2日(月)より、新メニュー”ドーナツサンドイッチシリーズ”の販売を開始します。京都の食材を使ったドーナツサンドイッチ「koe donuts kyoto」が掲げるテーマは「天然由来」、「オーガニック」そして「地産地消」。今回新登場する”ドーナツサンドイッチシリーズ”3種にも、地元京都産の厳選食材を取り入れています。例えば「ボロニアハム&西京味噌マヨネーズ」(税抜680円)には、京都ポークを使ったボロニアハムを使用。淡泊なリコッタチーズと濃厚な西京味噌マヨネーズがベストマッチです。この他に京都のブランドどりを使った「京地どり&京漬物タルタル」(税抜680円)と、京野菜を特製バーベキューソースと合わせた「京なすバーベキュー」(税抜630円)も必食です。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ストライプインターナショナルのプレスリリース
2019年09月04日動物写真家・岩合光昭の新作写真展「こねこ」が、8⽉2⽇から26日まで、ジェイアール京都伊勢丹7階にある美術館「えき」KYOTOで開催。本展は、岩合がこれまでに訪れた、日本、アジア、ヨーロッパ、中南米、アフリカの世界各地域の“こねこ”に焦点をあてた作品を展示。親や兄弟との育み、仲間との探検や冒険、そして各地域でのヒトとの関わりなど約150点の写真作品で楽しむことができる。8月10日の13時半と15時半には、会場でサイン会も開催。当日10時から、会場にて岩合光昭写真集『こねこ』を購入した方、各回先着150名に参加券が配られる。また物販会場では写真展オリジナルグッズを多数販売。“こねこ”ならではの可愛いグッズが並ぶ。岩合のねこの写真展は、この夏全国各地でも開催。北海道・札幌三越では8月1日から13日まで岩合光昭写真展「ねことじいちゃん」、宮城県・藤崎百貨店では8月2日から12日まで写真展「岩合光昭の世界ネコ歩き2」、新潟県・新潟三越では8月7日から26日まで写真展「岩合光昭の世界ネコ歩き2」、石川県・石川県政記念しいのき迎賓館では8月18日まで岩合光昭ミニ写真展「ねこのとけい」、兵庫県・大丸神戸店では8月7日から19日まで岩合光昭写真展「ねことじいちゃん」、兵庫県・書写の里・美術工芸館では9月1日まで岩合光昭写真展「ねこといぬ」、愛媛県・松山三越では8月6日から21日まで岩合光昭写真展「ねこの京都」を開催する。生き生きと元気いっぱいに生きる“こねこ”、その日々の冒険を会場で感じてみては?【展覧会情報】岩合光昭写真展「こねこ」会期:8月2日~8月26日会場:ジェイアール京都伊勢丹7階隣接 美術館「えき」KYOTO時間:10:00~20:00 ※百貨店の営業時間に準じ、変更になる場合あり
2019年08月02日7月29日(月)より「HI-CACAO CHOCOLATE STAND(ハイ カカオ チョコレートスタンド)」と京都七条の人気店「LITT UP. KYOTO」とのコラボレーションメニューが発売されます。「HI-CACAO CHOCOLATE STAND」とは?「ハイカカオ」とはハイカカオとはその名の通りカカオが多く含まれたチョコレートのこと。健康や、美容にも良いとされている、テオブロミンやカカオプロテインなどが含まれているということで、今、注目されているチョコレートです。そんなハイカカオを使用してチョコレートをスイーツを提案している、チョコレートスタンド、「HI-CACAO CHOCOLATE STAND」店名の「HI」には、カカオの含有量70%以上のチョコレートを指す「HI」とあいさつの「HI!(ハーイ!)」の二つの意味が込められていています。素材のチョコレートは、世界でも数少ないお店の一つの「ダンテライオン・チョコレート」のチョコレートを中心に選定されていて、素材もこだわり抜かれています。「LITT UP. KYOTO」とはおしゃれな店内にかわいらしいカフェメニューで話題の京都七条にあるインスタグラムで話題沸騰中のカフェです。「リットアップキョウト」のポップアップショップが代官山店で7月27日(土)、28日(日)限定で開催されます。「リットアップキョウト」のメニュー他、フォトスポットの設置も行われます。京都七條にある話題のカフェの世界観を東京でも体感できます。初コラボ!「LITT UP. KYOTO」×「HI-CACAO CHOCOLATE STAND」今話題の「HI-CACAO CHOCOLATE STAND」と京都七条ののカフェ「LITT UP. KYOTO」のコラボが決定しました。コラボメニューは7月29日(月)より限定発売されます。「HI-CACAO CHOCOLATE STAND」ブランドローンチ以来、初のコラボレーションです。限定メニューをご紹介今回のコラボで実現したコラボメニューは3種類!7月29日(月)~8月31日(土)までの期間限定で発売されます。サンライズカカオニブレモネードフロートハチミツでカカオニブを漬け込んだレモネードです。夜明け前と夕焼けの後に訪れる、ブルーモーメントとアサヒがイメージされています。価格:680円(税抜)チョコカヌレフォンダン(ブルーム)花の芽吹きに見立てて仕上げられた3色の白あんを乗せたかわいらしい一品。価格:230円(税抜)チョコカヌレフォンダン(カメリア)苺がトッピングされている白あんは椿の花びらをかたどっています。価格:250円(税抜)チョコレートシェイククーラー(スカイバイブス)健康、美容に良いとされているハーブティーのバタフライピーとブルーベリーの2層が交じり合う、こちらもブルーモーメントをイメージしたシェイクです。かわいすぎるメニューを味わってコラボメニューは7月29日(月)より発売です。「LITT UP. KYOTO」×「HI-CACAO CHOCOLATE STAND」の夢のようなコラボレーションを楽しみに、代官山へ訪れてみては。イベント情報イベント名:「LITT UP. KYOTO」×「HI-CACAO CHOCOLATE STAND」催行期間:2019年07月29日 〜 2019年08月31日住所:東京都渋谷区代官山町20-23 TENOHA代官山&NEXT 1F電話番号:03-5784-6441
2019年07月19日「岩合光昭写真展こねこ」が、京都駅ビル内の美術館「えき」KYOTOにて2019年8月2日(金)から26日(月)まで開催される。写真家・岩合光昭がライフワークとして撮影を続ける野生動物“ネコ”。「岩合光昭写真展こねこ」では、世界各地域の“こねこ”を撮影した約150点の作品を紹介する。エジプトやスペイン、アイスランド、宮城県など、様々な地域で暮らす、愛らしく元気いっぱいな“こねこ”の姿を堪能できる。また、会場では写真集やオリジナルグッズも販売。8月10日(土)には、岩合光昭のサイン会も開催される。【詳細】「岩合光昭写真展こねこ」会期:2019年8月2日(金)~26日(月) 会期中無休会場:美術館「えき」KYOTO(京都駅ビル内)住所:京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町 ジェイアール京都伊勢丹7階隣接開館時間:10:00~20:00(入館締切:閉館30分前)入館料:一般 800円(600円)/高・大学生 600円(400円)/小・中学生 400円(200円)※( )内は前売および「障害者手帳」を提示の本人と同伴者1名の料金。前売:当館チケット窓口(休館日を除く)、チケットぴあ(Pコード769-725)、ローソンチケット(Lコード56186)など。■岩合光昭サイン会日時:8月10日(土) 13:30~/15:30~会場:美術館「えき」KYOTO参加方法:当日10:00から、会場にて<岩合光昭写真集「こねこ」>を購入した、各回先着150名に参加券を配付。※参加券は1人1枚限り。※サインは、当日購入した書籍(3冊まで)にのみ。※開館前に並ぶ場合は、京都駅ビル大階段7階・美術館入口にて待機。並んだ順番に購入できる。【問い合わせ先】TEL:075-352-1111(ジェイアール京都伊勢丹大代表)
2019年07月13日「koe donuts」初夏限定メニューオーガニック素材にこだわった身体に優しいドーナツファクトリー「koe donuts kyoto(コエ ドーナツ キョウト)」では、2019年6月11日から6月30日までの期間限定で、こだわりの宇治抹茶を使った「ドーナツメルト 濃厚宇治抹茶ティラミス」(税抜800円)を提供します。身体にも地球にも優しいドーナツ「koe donuts」は”オーガニック””天然由来””地産地消”の3つをキーワードとし、素材にこだわったエシカルなドーナツを発信する京都の人気ドーナツ店。今回初夏の限定メニューとして、茶葉の風味豊かな和テイストのドーナツ「ドーナツメルト 濃厚宇治抹茶ティラミス」が登場します。使用するのは京都市・下京区のにある日本茶専門店「YUGEN」が厳選した宇治抹茶。石臼で挽いて香りを引き立たせた宇治抹茶は、苦みが控えめでドーナツの甘さとマッチしています。直前に点てられた濃茶もセットになっているため、一口目はそのまま、二口目はドーナツにかけて違った味わいを楽しめます。人気ドーナツファクトリーの期間限定メニューをお見逃し無く。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ストライプインターナショナルのプレスリリース※「koe donuts」
2019年06月08日エシカル&ウェルネスがテーマの体験型店舗【koe donuts】ドーナツは世代や国を超えて親しみのある定番のおやつ。【koe donuts】は近年の健康志向の高まりから“ウェルネス”をテーマに、オーガニック、天然由来、地産地消をキーワードに身体にも環境にもよい素材を厳選し、日本らしいドーナツに再編集したエシカルなドーナツです。工場併設型店舗となり、石臼で粉を挽くところから、オリジナルのベルトコンベヤー式フライヤーでドーナツを揚げるところ、トッピングまでの全製造工程を見ながらお食事ができます。旬のいちごをたっぷり使った新食感のドーナツショートケーキ。『ドーナツメルト ストロベリー』850円(税抜)素材は自家製の有機小麦全粒粉をはじめ、有機グラニュー糖、京都美山産美山牛乳、国産米油、京都美山産の美卵などを使用し、安心・安全・健康にこだわっています。ドーナッツメニューは、イートイン・テイクアウト含め全40種類と豊富なバリエーション。イートインメニューは出来立てのドーナツをナイフとフォークで味わうスタイルで5種類の展開。【koe donuts】のシグネチャードーナツとなる『ドーナツメルト』はストロベリーとクラシックの2種類で、口の中でふわっととろける新食感が楽しめます。『ほうじ茶』、『みたらしクルーラー』、『抹茶オールドファッション』、『ベイク黒豆』、『ベイク五色豆』、『ベイク京人参と白味噌』のセット。『京都限定ボックス』(京都ドーナツ 6個入)1,800円(税抜)テイクアウトドーナツは、『ほうじ茶』、『みたらしクルーラー』、『抹茶オールドファッション』など、日本を感じるドーナツをはじめとした35種類のバリエーションで視覚的にも楽しめます。単品販売の他に、京都らしいドーナツを詰め合わせた京都限定ボックスなどの6個入りのボックスシリーズも展開し、自宅用だけではなくギフトにも最適です。話題のタピオカ、チーズティーを組み合わせたオリジナルドリンクも『チーズタピオカティー』宇治抹茶 / 丹波黒豆茶 / ほうじ茶 / マンゴー 各680円、ストロベリーミルク / ロイヤルミルク 各730円(すべて税抜)ドリンクは、ふわふわのチーズムースに厳選した茶葉を使用したお茶とタピオカを合わせたフォトジェニックな新感覚スイーツティー『チーズタピオカティー』や、レインフォレストアライアンス認証のコーヒー、京都産のお茶、有機ドリンクなどドーナツと相性の良いメニューが揃っています。店舗デザインは隈研吾氏、イラストは長場雄氏が手掛ける建築家・隈研吾氏による店舗デザインは、京都の繊細でたくましい台所文化を竹かごでイメージ。店舗デザインは、世界で注目を集め、日本を代表する建築家・隈研吾氏が手掛けています。内装は“奥へと導く竹かごの空間”をテーマに、京都嵐山の竹を使用した伝統的な六ツ目編みのかごを572個用いて、エシカルで柔らかに仕上げています。かごの網目から漏れるライトは、店内に陰影をもたせ安らぎの空間を演出します。オーガニックコットンTシャツ3,990円、オーガニックコットンバッグ2,990円、Newhattan/キャップ2,790円、ラバーキーホルダー1,290円、coffee cup/コーヒータンブラー2,490円、小田陶器 MINORe/マグカップ 1,990円(すべて税抜)ショッパーやナプキンなどのイラストは人気イラストレーター・長場雄氏がデザイン。メインキャラクターは、ドーナツ好きな世界中の人々の気持ちを表現した「ドーナツ博士」です。コラボグッスも【koe donuts】限定で展開します。ブランドコンセプトである“エシカル”という観点から、オーガニックコットンを使用したTシャツとトートバッグや、環境に配慮した工程でつくられたコーヒータンブラー、マグカップなどのラインナップです。誰からも愛されるドーナツを通して、新しい食の楽しみ方を京都から世界に向け発信する【koe donuts】。こだわりの新感覚ドーナツをお試しください。ドーナツファクトリー【koe donuts】電話:075-748-1162住所:京都府京都市中京区新京極四条上ル中之町557番地 京都松竹阪井座ビル1Fアクセス:阪急京都線「河原町駅」徒歩1分営業:8:00020:00定休日:不定休
2019年04月01日そろそろ春服を着こなしたいのに、まだまだ寒い今日この頃。暖かくなったと思うとすぐに暑くなるから、春服が活躍できる期間って実は短い。この暖かかったり寒かったりな時期をオシャレにやりくりできる優秀なアイテムはやっぱりワンピース。1枚羽織れば暖かいし、1枚で着ても様になる…。出会いが多いこの季節に「おしゃれだね!」という第一印象を持たれるワンピースをご紹介。 カジュアルにも大人っぽくもきまるニットポロワンピース出会いの春。何を着ていこうか迷ってしまうことがいつもよりも多いように感じます。今日は大人っぽく、明日はカジュアルに…楽しい悩みだけど、今シーズンのものをそんなにポンポンと買うのは簡単ではありません。そんな時にちょうどいいのがこのニットポロワンピース。ポロなのでスポーティーになりやすい印象ですが、素材がニットなので羽織るものやシューズなどによっては大人っぽく上品に着こなせます。ニットポロワンピース¥6,469/koé トレンドのバンドカラーでオシャレに決めたい暖かくなってくると、お花見やピクニックなどアウトドアなお楽しみが増えてきます。だけど、日が昇っている間は暑いくらいなのに夕方以降は寒すぎなんて経験はありませんか?そんな時におススメはこちらのシャツワンピース。1枚で着るのはもちろん、アウターを羽織ってもオシャレ。その秘密はトレンドのバンドカラー。流行りをおさえているのでどのように着ても今っぽく決まります。スニーカーやCAPとの相性も抜群です。シャツワンピース¥5,389/koé koéで春にピッタリのアイテムを見つけよう今回紹介したワンピースはどちらともkoéのもの。すでにkoéのアイテムを持っているという方も多いのではないかと思いますが、そのブランドコンセプトはご存知でしょうか? koéは「 new basic for new culture 」をコンセプトとした、新しいライフスタイルブランド。現代と将来の世代をつなぐために、エシカルなアプローチを尊重しています。世界中で展開される生産と消費の仕組みは、過重労働や大量の廃棄物を生み出し、地球への悪影響が懸念されています。koéは、そのような問題に真摯に向き合い、フェアな生産に取り組んでいる、地球にやさしいブランドなんです。ブランドコンセプトを知るだけで、koéの服が身近に感じられたと思いませんか? いよいよ新生活!お気に入りの1枚を見つけてオシャレを存分に楽しみましょう! 【お問い合わせ先】Koe渋谷店03-6712-7253 photograph:kimyongduckstyling:Rina Taruyamatext:Mimi Odahara
2019年03月28日安心・安全・健康にこだわる新感覚のドーナツ株式会社ストライプインターナショナルが手がけるグローバル戦略ブランド「koe(コエ)」が、2019年3月21日に「koe donuts(コエ ドーナツ)」1号店をグランドオープンしました。「オーガニック」「天然由来」「地産地消」をキーワードとする「koe donuts」は、身体にも環境にも配慮した素材を厳選して再編集した日本らしくエシカルなドーナツを提供する新業態のドーナツファクトリー。自家製の有機小麦全粒粉をはじめ有機グラニュー糖、京都美山産美山牛乳、国産米油、京都美山産の「美卵」などを使用し、安心・安全・健康にこだわっています。テイクアウトでは「ほうじ茶」「みたらしクルーラー」「抹茶オールドファッション」など37種類のドーナツを販売。イートインでは「ドーナツアップルパイ」「ストロベリー」などのフルーツ入りドーナツのほかに「テリヤキベーコンエッグ」「京野菜チーズ」などのドーナツバーガーも楽しめます。ほかでは買えないコラボグッズも発売「koe donuts」は、キャラクター「ドーナツ博士」を手がけたイラストレーター長場雄氏とのコラボグッズの発売を決定。オーガニックコットンを使用したTシャツとトートバッグや、環境に配慮した工程でつくられたコーヒータンブラー、マグカップなど「koe donuts」店舗でだけ手に入るグッズを販売します。「koe donuts」は阪急京都線「河原町」駅から徒歩約1分。営業時間は午前8時から午後8時までとなっています。(c)Masaki Hamada (kkpo)(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ストライプインターナショナルのプレスリリース/PR TIMES※株式会社ストライプインターナショナル※koe donuts
2019年03月24日共感できるコンセプトが魅力!ライフスタイルブランド『koe(コエ)』モードなデザインをリーズナブル価格で楽しめる『koe』。PeLuLuユーザーさんもヘビーユースなブランドですよね。コンセプトは「 new basic for new culture 」。日々急速に変わる私たちの暮らしの中で、時代に流されず、忘れ去られてしまうものの価値を見直すこと、また相反するものの調和を図ることで新たな価値を見出すことをも目標にブランドを展開しているそう。また近年のファストファッションの台頭がもたらす環境破壊や過重労働にも真摯に向き合い、フェアな生産に取り組んでいます。ファッションを楽しみながら、未来のカルチャーを創り出すことにもつながるなんて素敵です! 大人気デザイナーであるTHOM BROWNE(トムブラウン)とのラストコラボレーションテーマは茶室を舞台にした「プレッピーなお茶会」 2016年秋冬からスタートし大人気のkoe(コエ) ×THOM BROWNE.(トムブラウン)のコラボレーション。ラストコレクションとなる2018年秋冬は、「preppy tea ceremony」(プレッピーなお茶会)をテーマに、トレンドのコーデュロイ素材をバリエーションで使用し、同じ素材の異なる色やピッチをトム ブラウンらしくプレッピーに取り入れています。ブランドとの親和性を大切にしたいというTHOM BROWNE (トムブラウン)自身の想いから、日本の茶室をデザインコンセプトにしたhotel koe tokyo を舞台に、洋服をめぐるお茶会を表現しました。 気になるラインナップはアウターやシャツワンピースなどウィメンズは全9 アイテム発売中。メンズはベストやカーデなど全12アイテムを発売し、個人的にはメンズをビックサイズで着用するのもオススメです! 今後のコラボにも目が離せない!「hotel koe tokyo」 を拠点に 日本や世界に情報発信 今回のお披露目会が開催された「hotel koe tokyo」。ブランドコンセプトである「new basic for new culture」を体現する場として、「今」と「未来」、そして「日本」と「世界」を見据えたグローバルな視点でデザインされたホテルです。ステイ/ファッション/ミュージック&フードの3つのキーワードを軸に日常と非日常の融合と新しい文化を生み出しています。スクランブル交差点を越え渋谷独特の賑わいから少し間を置いた場所に位置し、オープンな空間にゆったりとした大人のコミュニティースペースが広がっていました。「渋谷は若者の街!」と嫌煙しがちな(?)大人女子にもぜひオススメです! フロア構成は1階がベーカリーレストランとイベントスペース、2階がアパレルや雑貨のファッションスペース、3階がホテルスペースとなっています。期間中は1階のイベントスペースに今回の「koe×THOM BROWNE」のアイテムを展示。また今回のお披露目会では特別に、ビジュアルの舞台になった茶室をイメージして作られたゲストルームにもお邪魔させてもらえました。 1Fkoespace。毎週音楽イベントなども開催しています。ワンランク上の贅沢な時間を愉しめるXLルーム。客室内に「離れ」があり、より広さを感じ、さらには日本家屋に宿泊したかのような感覚を味わうことができます。今回のコレクションのキーカラーのマカロン、その遊びココロにときめきます。 今後もkoe では注目のデザイナーやアーティストとコラボレーションし、渋谷に位置するhotel koe tokyo を拠点に、日本や世界に発信していくそう!ますます目が離せませんね。『koe(コエ) ×THOM BROWNE. (トムブラウン) LAST COLLECTION』はkoe online storeにて10月5日(金)18:00〜 より販売開始!みなさま、お楽しみに! hotel koé tokyo住所 東京都渋谷区宇田川町3-7 Map交通アクセス JRほか「渋谷駅」より徒歩4分
2018年10月04日ジェイアール京都伊勢丹7階にある美術館「えき」KYOTOでは、「フランス国立図書館版画コレクション ピカソ 版画をめぐる冒険」を9月7日から10月8日まで開催する。パブロ・ピカソ《草上の昼食(マネによる)》1962年 リノカット ©2018-Succession Pablo Picasso-BCF(JAPAN) ©Bibliothèque nationale de France20世紀最大の巨匠パブロ・ピカソは、その並はずれた創造力で膨大な数の作品を制作した。時代によって自由自在に変化していく表現は、ピカソ芸術の魅力の一つに挙げられる。彼は版画制作においても豊かな才能を発揮し、70年以上に及ぶ創作活動において、2,000点近くの版画作品を制作。銅版画、リトグラフ、リノリウム、木版画など技法や素材も多岐にわたる。パブロ・ピカソ《槍》1959年 リノカット©2018-Succession Pablo Picasso-BCF(JAPAN) ©Bibliothèque nationale de France同展では、フランス国立図書館(Bibliothèque nationale de France, BnF)所蔵のコレクションから、ピカソの様々な版画作品に光をあて、彼が影響を受けた巨匠たちの作品を合わせた約100点を展示。第1章では、肖像画や静物画、神話などの様々なモチーフを扱った作品を紹介する。また第2章ではピカソだけでなく、ピカソ以前に活躍した巨匠たちの作品も展示。レンブラントやゴヤ、プッサン、マネなどを始めとする先人たちの作品から、ピカソがどのような影響を受けたか、表現の違いを比較しながら楽しめる。9月7日には、11時と14時から、「版画家としてのピカソ―巨匠たちとの対話」と題したギャラリートークも開催。同展の監修を務める村上哲が、マイクを使用し、会場内を移動しながら解説を行う。事前申込みは不要、入館券があれば無料で参加できる。版画作品を通して、ピカソの挑戦心あふれる独創的な表現の世界を堪能してみては。【展覧会情報】フランス国立図書館版画コレクション ピカソ 版画をめぐる冒険会期:9月7日~10月8日会場:ジェイアール京都伊勢丹7階隣接 美術館「えき」KYOTO住所:京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町時間:10:00~20:00(入館は閉館30分前まで)料金:一般1,000円(800円) 高・大学生800円(600円) 小・中学生600円(400円)※( )内は前売及び障がい者手帳を提示の本人と同伴者1名の料金会期中無休
2018年08月08日京の夏の夜の夢、ふたたび。大丸ビアガーデンKYOTO OPEN2017年に、大丸の創業300周年を記念して復活した「大丸ビアガーデンKYOTO」が、今年の夏もオープンします。100年以上も昔、京のご婦人たちが夕涼みがてら訪れ、連日満員が続いたという娯楽場・大丸ガーデンの賑わいをふたたび、大丸京都店屋上にて楽しむことができます。開催期間は2018年5月22日(火)~9月24日(月・振休)まで。BBQがさらに進化「和~べきゅう」「大丸ビアガーデン KYOTO」では、話題の京都のクラフトビールや、京都にちなんだメニューが登場。昨年人気だったBBQも、〆にこだわった“和~べきゅう”に進化しました。ビュッフェには、京のおばんざい12種のうち日替わりで8種が並び、サラダなど女性が嬉しいメニューもありますよ。唐揚げやポテトフライなどの定番のビールのお供も。お酒を飲む手が止まらなくなってしまいそう。“■日程:2018年5月22日(火)~9月24日(月・振休)(雨天中止)■時間:午後5時~10時(ラストオーダーは午後9時半)※土・日・祝日は午後4時から営業※8/16(木)は営業いたしません■席数:220席■メニュー:フリードリンク120分制クラフトビールプラン [プレミアム飲み放題+和〜べきゅうセット+ビュッフェ](お一人様)税込4,700円※レイトプラン (お一人様)税込3,400円通常プラン [飲み放題+和〜べきゅうセット+ビュッフェ](お一人様)税込4,300円※レイトプラン (お一人様)税込3,000円●小学生税込2,500円、小学生未満無料※レイトプランは20:30以降のご利用に限ります。※21:30ラストオーダー”出典:クラフトビールプランをご注文いただいたお客様限定!クラフトビールプランをご注文いただいたお客様には、〆のデザートとしてソフトクリームが貰える特典も!(※お一人様 1個限り)6月の土・日はお昼も開催!「大丸ビアガーデンKYOTO」は、阪急京都線「烏丸駅」から徒歩1分、地下鉄烏丸線「四条駅」から徒歩2分といずれも地下道直結の「大丸京都店」の屋上にて開催されます。2018年6月2日(土)~6月30日(土)までの期間の土・日には、夜だけでなくお昼もBBQを楽しめる「デパ屋 ファミリーバーベキュープラン」が登場します。青空の下でのBBQなので、熱中症対策は忘れずに。“■期間:2018年6月2日(土)→30日(土)の土・日(雨天中止)■時間:正午~午後3時30分(受付は午後2時まで) 《完全予約制》■席数:80席■メニュー:フリードリンク90分制 / (飲み放題+バーベキューセット)(お一人様)税込2,700円 、小学生税込1,500円、小学生未満無料※日中屋外でのバーベーキューですので、必ず帽子をご持参くださいませ。”出典:昼も夜も、開放的な娯楽スペースで100余年昔の大丸ガーデンの賑わいを体験しませんか?イベント情報イベント名:大丸ビアガーデンKYOTO催行期間:2018年05月22日 〜 2018年09月24日住所:京都府京都市下京区四条通高倉西入立売西町79大丸京都店屋上電話番号:075-746-5067(ご予約専用TEL)※11:00〜20:00受付
2018年05月23日「大丸ビアガーデンKYOTO」が大丸京都店屋上で2018年5月22日(火)から9月24日(月・祝)の期間で開催される。大丸創業300周年プロジェクトとして復活した「大丸ビアガーデンKYOTO」。2017年開催時は、100余年も昔の夏に京の婦人たちが夕涼みがてら繰り出し、連日超満員が続いたという娯楽湯・大丸ガーデンの賑わいを屋上に復活させ、好評を博した。2018年は、2017年開催時に人気だったバーベキューをさらに進化させ、最後のシメにもこだわった「和~べきゅう」を用意。芝生の上に和を基調としたテーブルを設置した開放的な席で、肉の盛り合わせや焼き野菜盛り、〆の京風焼うどんセットを楽しむことができる。また、ビュッフェには女性にもうれしいおばんざいなどのメニューが揃うほか、ドリンクには「クラフトビールプラン」が登場。普通のビアガーデンよりちょっと贅沢に、クラフトビールを思う存分楽しむことが出来る。他にもアルコールドリンクには、厳選された日本酒8種や日本酒カクテル、京都ビアカクテルなど充実のラインナップを揃えている。さらに、6月の土日には同様のロケーションで昼間にバーベキューが出来る「デパ屋 ファミリーバーベキュープラン」が登場。こちらも併せてチェックしてみて。【詳細】大丸ビアガーデンKYOTO開催期間:2018年5月22日(火)~9月24日(月・祝) ※雨天中止※8月16日(木)は休業。営業時間:17:00~22:00(L.O.21:30)※土・日・祝日は16:00から営業。会場:大丸京都店屋上住所:京都府京都市下京区四条通高倉西入立売西町79番メニュー:フリードリンク120分制・通常プラン 4,300円(税込) 飲み放題+和~べきゅうセット+ビュッフェ・クラフトビールプラン 4,700円(税込) プレミアム飲み放題+和~べきゅうセット+ビュッフェ※小学生は2,500円(税込)、小学生未満は無料。※レイトプラン(20:30以降利用)は、1人1,300円引き。小学生は対象外。【予約】予約専用電話番号TEL:075-746-5067※5月16日(水)13:00より受付開始。(20:00まで)※5月17日(木)以降は11:00~20:00受付。
2018年05月05日本を読みながら寝るあの気持ちいい瞬間を体感!泊まれる本屋をコンセプトにした「BOOK AND BED TOKYO」は、お一人様をターゲットにした新スタイルのホテルです。ホテルといっても、寝心地の良いマットレスや低反発の枕などはありません。その代わり、たくさんの本があなたを出迎えてくれます。もうちょっとだけと思いながら夜中まで本を読み続け、いつの間にか眠ってしまった… 誰もが一度は経験したであろう“寝落ち”を思う存分味わえるのが、このホテルの醍醐味です。宿泊価格は、1泊4,644円~とリーズナブル。必要最低限のものは揃っているので本に集中できる!シャワーとトイレ、洗面室は共同ですが、宿泊タイプは2種類から選べます。本に囲まれながら眠りに落ちる「BOOKSHELF」と、穏やかな鴨川の風景を楽しみながら読書する「RIVER VIEW」の2タイプをご用意。ブラックライトやプライベートカーテン、ハンガーやドライヤーの貸し出しもあります。自由気ままな一人旅でも、手ぶらで宿泊できるのでとても便利です。アメニティも充実しているので、女でも安心して宿泊OK。いっぱいの本に埋もれて過ごす幸せなひとときをたくさんの本に囲まれた空間は、読書好きにはたまらない夢の場所です。青いソファーが印象的なロビーには、まるで流星群のように無数の本がぶら下がっており、最大収納5,000冊という巨大な本棚もあります。まさに本好きたちのパラダイスと言えるでしょう。宿泊しない方でも、マンガ喫茶のようにデイタイムでの利用も可能です。1時間/税抜500円またはフリータイム/税抜1,500円で利用できます。心ゆくまで本を楽しめる新型ホテルは、本好きはもちろん、そうでない方も本に囲まれた異世界な空間に、きっとワクワクせずにはいられないはず。寝る直前まで本が読める「BOOK AND BED TOKYO-KYOTO」で至福の時間をお過ごしください。スポット情報スポット名:BOOK AND BED TOKYO -KYOTO住所:京都市東山区中之町西入ル200カモガワビル9階電話番号:03-6743-6580
2017年05月23日今年で創業300周年を迎える大丸 京都。その記念プロジェクトの一環として、「大丸 ビアガーデン KYOTO」が、8階屋上みどりの広場にオープンします。期間は、2017年5月26日(金)~9月24日までの約4ヶ月。京都のクラフトビールや日本酒、さらに、京野菜使用した料理など、こだわりの京の食を楽しめるビアガーデンに各方面から注目が集まっています。「大丸 ビアガーデン KYOTO」が、100余年ぶりに復活!「大丸 ビアガーデン KYOTO」が、2017年5月26日(金)~9月24日までの約4ヶ月限定で、大丸京都店 8階屋上みどりの広場にて開催されます。この「大丸 ビアガーデン KYOTO」は、今年で創業300周年を迎える大丸 京都の記念プロジェクトの第2弾です。100余年の昔、大丸京都店にオープンしていた娯楽場・大丸ガーデン。京のご婦人たちが夕涼みがてら繰り出し、連日超満員が続いたと言われています。そこで、創業300周年を迎えるこの夏、かつての賑わいを屋上に復活させる “大丸ガーデン復活プロジェクト” が企画。創業の地であるこの京都で「大丸 ビアガーデン KYOTO」としてスタートします。京都クラフトビールや京の食材を満喫!会場のコンセプトは、「大人が集えるリビングダイニング」。ビールは通常の生ビールに加え、今話題の京都クラフトビールが登場します。また、ビアガーデンには珍しく、京都の歴史ある酒蔵と連携し、京都地酒を豊富に取り揃えるほか、日本酒スパークリングや日本酒モヒートなどのカクテルも用意。様々なお酒を味わえますよ。料理は焼きたてを楽しめるBBQをメインに、京野菜を使った創作料理やデザートメニューなど、女性にとって嬉しいメニューが勢揃いします。なお、料理はBBQセットなどのビュッフェ形式で提供、食べ放題。ドリンク飲み放題となっています。クラフトビール好きには、クラフトビール飲み放題の「クラフトプラン」がおすすめです。この夏は、「大丸 ビアガーデン KYOTO」で、ビールを片手に、京都の初夏を楽しんでみてはいかがでしょうか。イベント詳細店名:大丸 ビアガーデン KYOTO開催場所:大丸京都店 8階屋上みどりの広場住所:京都府京都市下京区 四条通高倉西入立売西町79番地開催期間:2017年5月26日(金)~9月24日(日)営業時間:17時~22時(ラストオーダー21時30分)※オープン初日の5月26日(金)は、プレミアムフライデーとして、特別に15時にオープンします。※オープニングイベントも開催します。席数:232席(全席テーブル 4人掛・2人掛)値段:通常プラン 税込4,200円 / 中学生以下2,500円、クラフトプラン 税込4,500円 / 中学生以下2,500円※クラフトプランとは、クラフトビールも飲み放題に含むプランになります。内容:料理はBBQセットなどビュッフェ形式、食べ放題。ドリンク飲み放題。※120分制、ドリンク・フード共に90分でラストオーダー。
2017年04月17日大丸京都店 8階屋上みどりの広場に、「大丸 ビアガーデン KYOTO」がオープンする。期間は2017年5月26日(金)から9月24日(日)まで。100余年の昔、大丸京都店には、京の婦人たちが夕涼みがてら繰り出し、連日超満員が続いた娯楽場・大丸ガーデンがあった。今回は、大丸の創業300周年を記念し、その賑わいを屋上に復活させるプロジェクトの一環として「大丸 ビアガーデン KYOTO」がオープンする。「大人が集えるリビングダイニング」をコンセプトにした会場では、通常の生ビールに加え、今話題の京都クラフトビールが登場。またビアガーデンには珍しく、京都の歴史ある酒造の地酒を豊富に取り揃えるほか、日本酒スパークリングや日本酒モヒートなどのカクテルも。また料理は、京都産のもち豚を使用したBBQと、京都にこだわった創作地産ビュッフェのセットが楽しめる2コースが用意されている。【店舗詳細】大丸 ビアガーデン KYOTO開催場所:大丸京都店 8階屋上みどりの広場開催期間:2017年5月26日(金)~9月24日(日)営業時間:17時~22時(ラストオーダー21:30)※オープン初日の5月26日(金)は、プレミアムフライデーにつき、特別に15時にオープン。席数:232席(全席テーブル 4人掛・2人掛)TEL:075-211-8111(大代表)※予約は5/17より受付開始。<メニュー>価格:・通常プラン 京都BBQセット&地産ビュッフェ 4,200円(税込) / 中学生以下2,500円(税込)※飲み放題込み。・クラフトビールプラン 京都BBQセット&地産ビュッフェ 4,500円(税込) / 中学生以下2,500円(税込)※クラフトビール飲み放題込み。
2017年04月08日ポートランドからやって来た大人向けドーナツって?ドーナツ、というと、最近はコンビニエンスストア等でも販売されるようになったので、より手軽に、子どもと一緒に食べることが出来る軽食、おやつ…という印象です。しかし、この記事でご紹介するドーナツは…ちょっと大人向け。カラフルな見た目も楽しみつつ、小腹を満たすことが出来ますよ。代官山にある「CAMDEN’S BLUE★DONUTS(カムデンズ ブルースタードーナツ)」は、自然と美食の街として知られているアメリカのオレゴン州ポートランド発祥のお店です。その人気と味は確かなもので、「アメリカでベスト10のドーナツ店」として高く評価されているんですよ。コンセプトは「量より質」。そのレシピはブリオッシュ生地をベースに独自開発されたもので、保存料や合成着色料を使わない、厳選した食材のみが使われています。アメリカ国内での高い評価をひっさげて、2015年、代官山に日本初出店を果たしました。その後も東京都内・横浜・大阪に出店を続けています。日本国内の店舗で作られているドーナツは、ポートランド本店の味を忠実に再現したものです。生地の発酵やフルーツのカットまでを全て手作業で行い、毎日フレッシュなドーナツを提供しています。抹茶やきな粉等、日本オリジナルの味もありますが、シーズンごとに新しいドーナツを作った際には本国からシェフがやってきて味などをチェックし、NGが出たものは店頭に出せないそうです。一体どんなドーナツが店頭に並んでいるか、早速詳しく見ていきましょう。代官山の街を歩こう「CAMDEN’S BLUE★DONUTS」は渋谷区代官山にあります。電車の場合最寄り駅は東急東横線の「代官山駅」です。駅を出たら、代官山公園横の代官山通りを渋谷方面へ歩きます。通りを直進した先にある「THE MART AT FRED SEGAL(米国西海岸を発祥とする複合セレクトショップ)」内にありますよ。駅から約5分程度の道のりです。周囲には古着屋等など魅力的なお店が多くありますので、散策しながら探してみても楽しいかと思います。車の場合近くに代官山保育園があります。店舗に近い道路は一方通行のようですので「東一丁目」の信号から代官山通りの方へ抜けましょう。別の記事でご紹介した「Why Juice?」が近くにありますね。なお、駐車場はありませんので近隣のコインパーキングを利用しましょう。朝9:00から営業中営業時間は9:00~20:00までとなっています。会社へ行く前には間に合わない…かもしれませんが、お昼や帰り道などに立ち寄ってみてくださいね。定番は大人テイスト「CAMDEN’S BLUE★DONUTS」のドーナツは毎日店内で作られているので、数に限りはありますが、フワフワモチモチの生地は一口食べると止まらない美味しさです。ドリンクもコーヒーなどの他に、生フルーツを使ったスムージーもありますよ。コアントロークリームブリュレ数あるドーナツの中でも特に人気なのがこちら。濃厚なマダガスカルバニラプディングを生地でくるみ、甘いクリスピーブリュレをコーティングしています。ピペットに入ったコアントローというお酒を、自分の手で注入するユニークな食べ方のドーナツです。勿論、アルコールが入っていないドーナツもありますので、お酒が苦手な人も美味しく食べることが出来ますよ。職場に買っていって、仲間と一緒に食べるもの楽しいと思います。アメリカからやって来た新定番ドーナツを、ぜひ一度味わってみてくださいね。店舗情報店名:CAMDEN’S BLUE ★ DONUTS (カムデンズ ブルー ★ ドーナツ)TEL・予約:03-3464-3961住所:東京都渋谷区代官山町13-1 ログロード代官山 2号棟 THE MART AT Fred Segal 内営業時間:9:00~20:00定休日:不定休
2017年01月30日モデルであり、妻であり、母であり、そのうえファッションやカフェのプロデュースまでこなし、多くの女性の憧れであるクリス-ウェブ 佳子さん。グローバル戦略ブランドKOEの新業態店舗「KOE HOUSE(コエ ハウス/11月16日オープン)」(東京都目黒区自由が丘二丁目9番19)にて、オープンイベントのプロデュースや、コラボレーション商品の展開、フリーペーパーの編集責任まで手がけるという。活躍の幅をますます広げてゆくクリス-ウェブ 佳子さんに会ってきました。ーー「KOE HOUSE」では、クリス-ウェブ 佳子さんがいちからデザインを手掛けたウィメンズ&ユニセックスのコラボレーションライン「ビヨンド ベーシックス(BEYOND BASICS)」を展開されます。どのような思いで作られたアイテムですか?クリス-ウェブ 佳子(以下、クリス-ウェブ):私のモットーは「つまらない服を着るには人生は短い」。ベーシックなものは上質で長く着られるものがよいですが、プラス、ちょっと価格を抑えた、遊びのある、冒険できる服がビヨンド ベーシックス。ベーシックのその先の世界へ、という意味なんです。ーー数々のアパレルブランドとコラボしてこられたクリス-ウェブさん。今回は初めて、キッズを含めたファミリーで着られる服を展開します。何か違いはありましたか?クリス-ウェブ:これまでは、自分の着たいもの、好きなものにフォーカスしてきましたが、今回は、本当に楽しんで着てもらえるということを一番に考えました。実は、普段から主人の服を借りたり、メンズブランドでも好きなものは多いので、私の中では男女の境界線はないんです。海外では、メンズとレディースを区別なく見せているブランドも多いし、ロンドンにあるセルフリッジというデパートでは、ワンフロアすべてユニセックスのものを扱っていたりして、この波は、日本にも来るはずだって思いました。ーー今回のコラボでは、「ライフスタイルコーディネーター」という肩書きも加わっています。そこで、ご自身の暮らしの中でのこだわりを教えてください。クリス-ウェブ:子供がいるのでエコとかオーガニックとかは当然のこととして毎日の暮らしにあります。私自身、ファストフードも加工食品もダメっていう母の元で育ったので、エコがトレンド化するのがかえって馴染みがないくらい。今回も、フェアサプライチェーン、エコといったKOEのブランドビジョンに共鳴してコラボさせてもらったんです。ーー2人のお子さんをもつお母さんですもんね。やはり、お子さんの存在は大きいですか?クリス-ウェブ:暮らしは、やはり子供中心ですね。家もお友達が来てのびのび遊べるようにスペースをつくっていますし、モノは壊れるものだと思っているので、「あれは触っちゃいけない、これはしちゃいけない」とは決して言わないことにしています。ーーおおらかな子育てですね。クリス-ウェブ:小さい頃から、食器はあえて割れるものを持たせていたんです。雑に扱うと割れるということを知るにはそのほうが早いから。たとえば子供が水をこぼしても、「お掃除も一緒にできて、かえってキレイになったね」なんて言いながら一緒に拭き掃除をしたりして。ーーご自身の暮らしや子育ての経験から暮らしに関わる様々なことを発信できそうですね。これからプロデュースしてみたいことはありますか?クリス-ウェブ:子供服を初めてデザインしたので、子供を交えたイベントもやってみたいですし、絵本のセレクションもしてみたいです。私、子供に絵本を買ったら、表紙や裏表紙に買った日と、その日の子供の様子を書くんです。その1冊を手に取った日の記憶が残る、そんなことも伝えていきたいですね。ーー素敵なアイデアですね。いつ思いついたんですか?クリス-ウェブ:これも、母がずっとやっていたことなんです。あと、読み聞かせもやってみたいです。大阪出身なんで大阪弁ならまかせて、って感じで、「じごくのそうべえ」(※)なんて完璧ですよ(笑)。ーーぜひ聞いてみたい(笑)! ところでクリス-ウェブさんは、母としての顔を持ちながらも、一方では仕事をこなす女性であり、妻でもあります。自分だけの時間の使い方や、気分転換方法などありますか?クリス-ウェブ:ハマっているのはフィットネス! 忙しいのを理由に行っていなかったんですけど、時間は自分でつくるものだと思い立って2ヶ月ほど前から通っています。ーー今まで行かれてなかったのが意外です。クリス-ウェブ:自己流でやっていたんですけど、パーソナルトレーナーをしている友人にメニューを見せたら、まったく間違った鍛え方をしていたみたいで…、あやうく足が競輪選手になるところでした(笑)。自分でやれるという誤った自負があったんですけれど、一度ちゃんとプロの方に教わってから、長い目で続けていけたらと思っています。ーーそのうちフィットネスも極めてしまいそうですね。クリス-ウェブ:確かに! あ、いつかフィットネスウエアのプロデュースもしてみたいですね。「KOE HOUSE」でできたらいいな、とアピールしたりして(笑)。ーーいろんなコラボ、楽しみにしています。※『じごくのそうべい』:田島 征彦 作・絵の絵本。上方落語の大作「地獄八景亡者戯」を題材にした関西弁あふれる落語絵本。【Profile】クリス-ウェブ 佳子翻訳、音楽ライター業をこなす傍らVERYに読者モデルとして登場。イギリス人の夫をはじめ国際色豊かな交友関係や、バイヤー、プレスなど幅広い職業経験で培われた独自のセンスが話題となり、2011年同誌専属モデルに。ストレートな物言いと広い見識で数々のトークショー出演はもちろん、イベントプロデュースの分野でも才覚を発揮する。現在はコラムニストとしても活躍。二女の母。
2016年11月07日