『ロード・オブ・ザ・リング』のガンダルフ役などでおなじみの英国の名優イアン・マッケランが、世界一有名な名探偵シャーロック・ホームズに扮する『Mr. Holmes』(原題)が『Mr.ホームズ名探偵最後の事件』として2016年3月、日本公開されることが決定。イアン・マッケランがシルクハットにステッキを持ち、凜と立つポスタービジュアルも解禁となった。数々の事件をその頭脳で解決してきたが、いまや93歳となったシャーロック・ホームズ。だが、自身を引退に追い込んだ30年前の未解決事件について、決着をつけたいと思っていた。それは、ある男からの、不可解な行動をとる妻への素行依頼。しかし、その謎解きは、彼の人生最大の失態となる。いま、10歳の少年ロジャーをあらたな助手に迎え、ホームズは“最後”の推理を始める――。誕生からまもなく130年、現在も絶大なる人気を誇る不世出の名探偵シャーロック・ホームズを、『ロード・オブ・ザ・リング』『ホビット』シリーズのガンダルフ、『X-MEN』シリーズのマグニートー役で知られる英国の大ベテラン、イアン・マッケランが演じる本作。監督を務めるのは『ドリームガールズ』などのビル・コンドン。さらに、『ラブ・アクチュアリー』などで知られるローラ・リニーや、日本が世界に誇る俳優・真田広之など豪華キャストが勢揃い。本年度の映画賞に数々ノミネートされている、ロジャー少年を演じるマイロ・パーカーの“名助手”ぶりにも注目だ。解禁されたメインビジュアルには、マッケラン演じるホームズがシルクハットを被り、凛と立つ姿が印象的なもの。探偵引退後の老いたホームズが、再び未解決事件に挑もうとする熱意と力強さを感じさせている。そして、その背後には、ホームズの姿としてすぐに思い浮かぶ、鹿撃ち帽とパイプ、ルーペを持った影も見ることができる。唯一無二の名優が演じる引退した老ホームズが未解決事件に再び対峙する濃厚なミステリーを、期待して待っていて。『Mr.ホームズ名探偵最後の事件』は2016年3月、TOHO シネマズシャンテほか全国にて順次公開。(text:cinemacafe.net)
2015年12月24日世界最大級のオンラインストーリミングサービス「Netflix」にて、好評ストリーミング中のクリスマス特別バラエティ番組『ビル・マーレイ・クリスマス』。遂に明日クリスマスを迎えるにあたり、ジョージ・クルーニーのお茶目な姿が収められた本作の特別映像が公開となった。クリスマス特別バラエティ番組のホストを任されたビル・マーレイ。ところが番組放送当日、ニューヨークはとんでもない大雪に見舞われてしまう。ホストとして責任重大なビルは大弱り…。果たして番組ゲストはちゃんと来てくれるのか?そこに駆け付けたゲストたちの大騒ぎパーティーが始まる――!9月に日本でも待望のサービスがスタートしたNetflixは、世界50か国以上で6,500万人以上の会員を抱えるオンライン配信サイト。Netflix製作のオリジナルドラマや話題の映画、TVドラマなどを楽しめ、日本独自のオリジナルコンテンツとしては、“テラハ”の新シリーズ「TERRACE HOUSE BOYS & GIRLS IN THE CITY」などを配信中だ。『ロスト・イン・トランスレーション』『ブリングリング』のソフィア・コッポラが監督、制作総指揮を務め、コッポラ監督、ビル・マーレイ、ミッチ・グレイザーが脚本を担当した本作。ビルとコッポラ監督は『ロスト・イン・トランスレーション』以来のタッグとなり、本作ではコメディアンとしてのビルの面白さが発揮されると共に、ラシダ・ジョーンズやジェイソン・シュワルツマン、マイリー・サイラス、ロックバンドの「フェニックス」らが歌って踊る盛大なパーティーが繰り広げられる。今回公開された特別映像では、ビルの歌唱パフォーマンスに飛び入りして歌を披露するジョージのお茶目な姿が収録されており、パーティームード満載の本作の楽しさを垣間見ることができる。それぞれのゲストが参加して行われるショーはまさに豪華絢爛!クリスマス・イブの本日、まずはビルとジョージによる特別ステージを堪能してみてはいかが。『ビル・マーレイ・クリスマス』はNetflixにてオンラインストリーミング中。(text:cinemacafe.net)
2015年12月24日Googleのサンタクロース追跡サイト「Google Santa Tracker」が、日本時間12月24日19時から動き出した。「Google Santa Tracker」はGoogleがクリスマス時期に公開する特設サイトで、クリスマスイブには、Googleマップ上でサンタクロースの居場所をトラッキングしていく。日本時間では24日19時から、サンタクロースの追跡を開始。サンタクロースは北極を起点に、ロシア経由で南下。マーシャル諸島やフィジーを経て、20時現在はニュージーランドに到着したもようだ。なお、南半球に位置するニュージーランドの12月は夏に差し掛かった時期で、半袖でも過ごせる気候となる。「Google Santa Tracker」はWebサイトのほか、Android向けアプリ、Google Cardboard、Android TV、Android Wearにも対応。対応機器を使っているユーザーは、そちらをチェックしてみてもいいかもしれない。
2015年12月24日1999年に放送されたTVアニメ『十兵衛ちゃん -ラブリー眼帯の秘密-』が、「十兵衛ちゃん-ラブリー眼帯の秘密-Blu-ray BOX 特装限定版」として限定発売されるのを記念して11日、新宿シネマートにて上映&トークイベントが開催された。『十兵衛ちゃん -ラブリー眼帯の秘密-』は、突然"2代目柳生十兵衛"に指名され女子中学生・菜ノ花自由と、柳生に恨みを持つ「竜乗寺家」との戦いを描いたアニメ作品。かわいらしく個性的なキャラクターとギャグ要素、「ラブリー眼帯」によって"十兵衛ちゃん"に変身した自由が繰り広げる迫力の戦闘シーンが話題を呼び、2004年からは続編となる『十兵衛ちゃん2 -シベリア柳生の逆襲-』がTV放送された。トークショーには総監督と脚本を務めた大地丙太郎氏、桜井弘明監督、アニメーションキャラクターデザイン・総作画監督を担当した吉松孝博氏が登場。全13話からファン投票によってセレクトされた3話(第1話『二代目柳生十兵衛誕生!』、第12話『知らない娘に出会ってた』、第13話『夜が明けたら朝が来た』)の先行上映終了後に対談が行われた。本作のヒロイン・自由について大地総監督は「当時流行っていたアニメのようには、絶対にしない」という構想があり、明るくハッキリした定型的な「普通のヒロイン」ではなく、もっと曖昧とした「本当に普通な女の子」にしたかったという。当時はチャンバラを扱ったアニメ作品は少なかったが、大地総監督には「学園モノやホームドラマの要素、それに巨乳を付ければ何とかごまかせるだろう」という計算があった。自由のデザインについては、吉松氏がキャラクター原案・むっちりむうにい氏のキャラクター案を基にしてアニメ用のラフ画を描いたものの、当初描いたものは桜井監督に全てダメ出しされてしまったという。当の桜井監督としては頬骨が出っ張り、ほっぺたが鋭角にえぐれて顎まで尖る90年代に流行した輪郭は「パターンみたいで嫌だから」避けたかっただけという思いからであったことが明かされたが、「ダメ出ししたこと自体、全く覚えてない。本当に申し訳ない」と済まなそうに語り、会場の笑いを誘ったまた作品の特徴であるギャグ要素について大地総監督が「『セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん』をやった直後だったからギャグも強烈だったし、個人的に『1つのギャグを引きずらずに、次々と出す』ことは意識していた」と語り、「ギャグに関しては責任を取らない、ドンドン次に行く。テレビドラマを見ていても『まだそのギャグ引っ張るんだ?』みたいなのがいまだにある」と昨今のドラマについて指摘すると、桜井監督も「ウケなくても気付かない内に流れてしまえば、作り手としては傷付かないで済むのに(笑)」と気の毒がっていた。本作のギャグシーンに欠かせないキャラクターである三本松番太郎・大猿・子猿のバンカラトリオに話が及ぶと、大地総監督と桜井監督は「あの3人組については特に打ち合わせのようなものはなく、前に一緒にやっていた『赤ずきんチャチャ』のノリそのままですね」と振り返る。感情に応じて字が変化する番太郎のTシャツに関しては、「あれは考えるの苦しかった。思い付きで始めたらエラいことになってしまった」と当時の苦労を明かした。最後には作品について大地総監督から「自分で言うのは何だけど、今見てもすごくよくできている。こんな作品が作れて幸せでしたし、呼んでくださったマッドハウスさんには感謝しかないですね」とコメントし、実は『十兵衛ちゃん3』の構想もあったことが披露された。この企画は西部柳生が出て来る西部劇にするつもりで、2代目十兵衛後継者の条件である「ぽちゃぽちゃのぷりんぷりんのぼんぼーん」に「……のパツキン」を加えて、新たな物語を構築するつもりだったという。そのために初代十兵衛役・小倉久寛の「パツキン」というせりふも収録していたという秘話も語られた。「十兵衛ちゃん-ラブリー眼帯の秘密-Blu-ray BOX 特装限定版」はバンダイビジュアルより2016円1月29日に発売。価格は15,000円(税別)で、Amazonとバンダイビジュアルクラブの限定販売となる。(C)1999大地丙太郎・マッドハウス/バンダイビジュアル
2015年12月24日漫画家・さくらももこ原作の国民的長寿アニメ「ちびまる子ちゃん」の約23年ぶりとなる劇場版アニメ『映画ちびまる子ちゃん イタリアから来た少年』が、12月23日(水・祝)に公開を迎えた。まる子と世界各国からやって来た子供たちが、大阪や京都を巡る交流を温かいタッチで描く。外国からやって来た子供たちの一員であるインド人少年のシン、香港の少女シンニーの声を担当したのが、お笑い芸人の劇団ひとりと女優のローラ。特別な思いを抱いてアフレコ収録に臨んだという2人に話を聞いた。劇団ひとりといえば、実写版深夜ドラマ『永沢君』でタイトルロールを演じた経験もあり「ちびまる子ちゃん」とは浅からぬ縁。2度目の抜擢ということもあり、熱を帯びた役作りで収録に挑んだそうだが「日本語を片言にして、自分なりのインド人少年像を作って行ったら、監督から“そこまでやらないで……”とダメ出しされました。だから本番では、事前に作り上げたインド人像を省く作業に集中していましたね」と若干の空回りも。それでも「当然これをきっかけにインド観光大使就任を狙っていますし、ボリウッド進出への足掛かりにもなれば」と夢は広がるばかりだ。一方のローラは「日本語がまったく喋れなかった時に、アニメ版を観ながら言葉を覚えたの。物語の中で日本の文化を知ることも出来たし、日本についてまる子ちゃんから沢山の事を学んだ。だから今回の映画のオファーは“やったー!”って感じだった」と運命的巡り会わせに嬉しそう。ところが演じるシンニーについて説明しようとして「シンニーは台湾の女の子で、大人しそうだと思ったの。だから“はなちゃん”の……えーとなんだけ?ちょっと待ってね、あ、違う、“たまちゃん”だ」と、超メジャー・キャラの名前をうろ覚えなのはご愛敬。思い出深いはずの作品に天然ボケを炸裂させるローラだが「気持ちがスッと入って声を当てることが出来た」というだけあり、劇団ひとりも「冗談抜きで素晴らしかった。シンニーのおしとやかな感じが画面から出ていて、ローラが声優を務めていると知らなければ、まったく気がつかないくらい。普段のローラの声ではなかった」と、その女優ぶりに太鼓判だ。「タレントさんや俳優さんが声優をやる時はそれぞれ個別にやることが多いので、皆で一緒に収録するというのは珍しいケースだった」と劇団ひとりが明かすように、アフレコ収録は、劇団ひとり、ローラのほか、中川大志、渡辺直美、パパイヤ鈴木らゲスト声優を務める面々と同時に行われた。ところがそこで事件発生。それは合唱場面でのこと。劇団ひとりが「ローラに、“歌詞もテロップとしてモニターに出てくるからそれを見れば問題ないよ”と言ったんです。そうしたらローラは歌詞の一文字も覚えてこなかった」と振り返ると、ローラは「歌詞がカラオケみたいに事前に出るわけではなくて、歌い出しと同時に出るから、タイミングが全然合わなかったの」と劇団ひとりの迷惑なアドバイスに不満顔。それでも「最終的にはいい感じに歌えたからOK」と満足そうだ。ちなみに裏話を暴露した当の劇団ひとりも「実は僕もあまり覚えていなくて、ほかの人たちもそうだろうと思ったら、ローラ以外は完璧に歌詞が頭に入っていて焦りました」と告白するが「子供たちの純朴さを表すような歌い方をした方がいいと思ったし、変に歌い上げてしまうとその雰囲気を損なうでしょ?だからすべて計算の上での事ですけどね」とおとぼけフェイスだ。2015年もあとわずか。本作もまさに年の瀬に公開される。劇団ひとりは、今年1年を表す漢字一字を役柄にかけてインドの“印”とし「今年は引っ越しをしたこともあり、ものすごく印鑑を押した年になった。来年は今回の映画のように、世界が手をつなぐ時だと思うので、ざわついている政治にひと段落つけさせたい」と鼻息を荒くする。一方、ハリウッド進出を実現させたローラは“外”という文字を選び「外に出て、沢山の人と出会ったし、色々な経験をさせてもらった。25歳で学んだことが凄く多かったし、いい感じの1年になった」と充実した表情。「来年は自分の興味ある物事にフォーカスして、基礎を作るような年にしたい」と新年に期待した。(text/photo:Hayato Ishii)
2015年12月24日スウェーデン出身の写真家、ヨーガン・アクセルバルが16年1月29日まで、スウェーデン大使館で写真展「OIDE」を開催している。新宿にあるギャラリー・matchbacoがキュレーションを行った同展のタイトルである「OIDE(=おいで)」には、作品を見る人が写真に近づき細部に注目することで、作中にある秘密を見つけてほしいという意図が込められた。写真はすべてポラロイドフィルムカメラで撮影されており、色調補正やデジタル処理を行わず、元のポロライドに忠実なものとなっている。同シリーズは長い期間の間に撮影された、多様なテーマをもった新しいイメージと古いイメージを含むが、アクセルバルの対象物への向き合い方により統一感が生まれたシリーズとなっている。ヨーガン・アクセルバルは、自国を離れニューヨークに15年間滞在した後、11年から拠点を東京に移し写真家活動を行っている。13年には、アメリカ版『VOGUE』とボッテガ・ヴェネタが開催した「NEW EXPOSURE 賞」のインターナショナル・ウィナーに選出。14年11月、自身が7年間掛けて撮影したアートプロジェクト『I was looking for Park Hyatt Tokyo』の写真展をその被写体であるパークハイアット東京で開催し、同作品は、第18回文化庁メディア芸術祭において審査委員会推薦作品に選出された。【イベント情報】「ヨーガン・アクセルバル写真展 OIDE」会場:スウェーデン大使館住所:東京都港区六本木1-10-3-100会期:12月1日~16年1月29日休館日:土曜日、日曜日時間:9:00~17:00(ランチ・クローズ 12:30~13:30)料金:無料
2015年12月24日スクリーンデビュー作『20歳よ、もう一度』での好演も記憶に新しいアジアの若手スター、ルハンが中国ドラマ・映画界を代表する女優中と共演し、本国にて大ヒット公開中の映画が邦題『見えない目撃者』として、2016年4月、日本公開が決定されることが決定した。3年前に事故で視覚を失ってしまった元警察官候補生のル・シャオシン(ヤン・ミー)。あるとき、乗っていたタクシーが何かにぶつかった衝撃を感じるが、運転手は犬をひいてしまったと言うだけ。不審に感じたル・シャオシンが執拗に問いただすと、運転手は逃げてしまう。この事件と、世間を騒がせている女性失踪事件が関連していることをつかんだ警察も捜査を開始。そして、このひき逃げ事件を偶然にも目撃し、目撃証言することで奨金をもらえることを期待している若者リン・チュン(ルハン)がシャオシンの前に現れるが、2人は逆に犯人に狙われ…。韓国でR18指定ながらも236万人もの観客動員となった映画『ブラインド』(’11)を、同作の監督アン・サンホが再びメガホンをとった本作。中国では、公開週末3日間で238万人を動員、興行収入第3位となる大ヒットとなっている。ひき逃げ事件の現場に居合わせた、正義感と芯の強さを持つ盲目の女性ル・シャオシンには、数々の人気ドラマに主演する中国トップ女優のヤン・ミー。一方、その事件を偶然目撃した若者には、「EXO」の元メンバーであり、中国版ツイッターでのコメント数が1億件を突破、ギネス世界記録に認定されるほどの人気を博すルハン。巨匠チャン・イーモウ監督の次回作で、マット・デイモン、アンディ・ラウら豪華競演の『The Great Wall(長城)』(英題)にも出演するなど、活躍の場がアジア全土に広がっているルハンは、本作では主人公と行動を共にする若者を熱演。俳優として、さらなる才能の開花を見せている。『見えない目撃者』は2016年4月、TOHOシネマズ新宿ほか全国にて順次公開。(text:cinemacafe.net)
2015年12月24日「ザッツ、日本!ザッツ、紅白!」をテーマに掲げる「第66回NHK紅白歌合戦」の気になる出演順と曲目がこのほど発表。トップバッターを白組から郷ひろみ、大トリを紅組から松田聖子が務めることが分かった。紅組司会を綾瀬はるか、白組司会を井ノ原快彦(V6)、総合司会を有働由美子アナウンサー、そして過去に5回の司会経験がある黒柳徹子が務める今年の「紅白歌合戦」。初出場組には、白組に「BUMP OF CHICKEN」、星野源、「ゲスの極み乙女。」、紅組に「レベッカ」、大原櫻子、Superfly、「乃木坂46」が出場決定し注目を集めている。さらに、「X JAPAN」が1997年の電撃解散時以来、実に18年ぶり6回目の出場、近藤真彦は19年ぶり10回目の出場と、カムバックするアーティストたちにも大きな期待が寄せられる。今回発表された曲順では、白組の郷ひろみが「2億4千万の瞳-エキゾチック・ジャパン-」で華々しくトップバッターを飾る!2番目には、早速初出場となる大原さんが「瞳」で登場、次いで同じく初出場の「乃木坂46」が「君の名は希望」を披露する。そのほかの初出場組は、「BUMP OF CHICKEN」(38番目)が「ray」、星野さん(14番目)が「SUN」、「ゲスの極み乙女。」(16番目)が「私以外私じゃないの」、「レベッカ」(46番目)が「フレンズ」、Superfly(35番目)が「Beautiful」をそれぞれ披露する。大トリを務めるのは、今年デビュー35周年を迎えた松田さん。「赤いスイートピー」を披露する。さらに今回の「紅白歌合戦」は見どころ満載となっており、10周年を迎えた「AKB48」は、大ヒット曲が満載のスペシャルメドレーの中で、プリンセス天功が演出するイリュージョンに初代・総監督高橋みなみを中心としたメンバーが初挑戦。今回の紅白歌合戦が「AKB48」として最後のテレビ音楽番組の出演となる高橋さんのパフォーマンスは必見だ。また、ここ数年紅白から遠ざかっていた小林幸子が、ネットとの融合を果たし“進化した巨大衣装”でNHKホールに降臨。「ラスボス」の愛称でネットの世界でカリスマ的な人気を誇る小林さんが、紅白史上初ニコニコ動画とのコラボで新たな巨大衣装伝説を作るという。今年、コンサートツアーで日本全国を駆けめぐった「関ジャニ∞」は「前向きスクリーム!」で全国各地の個性派ご当地キャラたちと豪華共演を果たす。3年連続紅白登場のふなっしーをはじめ、納豆をモチーフにしたねば~る君、さらに今年、ご当地キャラのコンテストでグランプリを獲得した“出世大名家康くん”らが大集結。紅組・白組出場歌手も参加し、両軍入り乱れてのお祭り騒ぎとなるようだ。そして、今回初出場となる、アニメ「ラブライブ」から生まれた声優陣によるユニット「μ’s」は、紅白のために新たなアニメーションを制作。オリジナルアニメ映像で紅白だけのスペシャルな曲を、NHKホールにいる「μ’s」 とアニメの「μ’s 」のシンクロした世界で魅せる。そのほか、先日発表になった「アニメ紅白」や、綾瀬さん、井ノ原さん、「V6」「Perfume」らがディズニーの楽曲を披露するスペシャルコーナー「ザッツ・SHOWTIME~星に願いを~」、「嵐」と『スター・ウォーズ』による壮大なステージなど、一瞬も目が離せない豪華な企画目白押しだ。「第66回NHK紅白歌合戦」は12月31日(木)19:15より放送。(text:cinemacafe.net)
2015年12月24日2012年に韓国で初演され、2014年には日本でも上演された韓国発心理スリラーミュージカル『ブラック メリーポピンズ』。同作が2016年5月より東京・世田谷パブリックシアターで再演される事が決定した。同作の舞台は1920年代のヨーロッパ。著名な心理学者・シュワルツ博士の豪邸で火事が起こり、博士は死亡。助け出されたのはハンス、ヘルマン、ヨナス、アンナという名前の4人の子供と、業火の中子供たちを命がけで助け出した養育係メリー。彼らの封印された過去が解き明かされ衝撃の真実が展開される、心理スリラーサスペンス。不安や心の揺らぎをリアルに描き出す魅惑的なメロディーと、息をもつかせぬストーリー展開は独特な陰影と美意識を持つ世界観を生み出し、韓国では”ブラックメリーポピンズシンドローム”を巻き起こした。再演にあたり、新しくヒロインのアンナ役を務めるのは、同作が舞台初出演となる中川翔子。また、前回の公演で出演していた小西遼生、良知真次、上山竜治、一路真輝は続投する。初舞台に際し中川は、「『ブラック メリーポピンズ』への出演が決まった時、自分でもビックリしました!自分が舞台に出るなんて想像もしていなかったので、舞台初挑戦という事で、決まった瞬間から緊張しています(笑)。でも作品を見て「面白い!」と思ったと同時に、「アンナ」という女性に共感できる部分もあって、今は緊張しつつも自分でもどんな舞台になるのか楽しみにしています!ミュージカルの世界は、歌もお芝居も毎回が生の戦いで、あらゆるスキルが必要となり心の強さも大切な世界。様々な先輩方を目指し学び、経験値を重ねて初めての世界に飛び込みたいと思います」とコメントを寄せている。ミュージカル「ブラック メリーポピンズ」は、2016年5月から6月まで、東京・世田谷パブリックシアターで上演。そのほか、兵庫、福岡、愛知でも上演予定。
2015年12月24日スカパーJSATは12月24日、スカパー! プレミアムサービスに新たな4K放送専門チャンネルを追加すると発表した。2016年春の開局を目指しているが、編成内容、チャンネル名、具体的な開局日などは現在調整中となっている。スカパー! プレミアムサービスでは「スカパー! 4K総合」「スカパー! 4K映画」のほか、次世代放送推進フォーラムが運営する4K試験放送「Channel 4K」を視聴できるが、Channel 4Kは2016年3月31日をもって終了することがアナウンスされている。同社は、4K放送専門チャンネル追加の理由について、「今後も4Kの高画質な放送を実際に視聴できる環境を推進するため」と説明している。
2015年12月24日OCZストレージソリューションは24日、同社製SSD向けの新アフターサービス「シールド・プラス交換サービス」を日本国内向けでも開始すると発表した。「シールド・プラス交換サービス」は、SSDが故障した際に、専用サイトのフォームから故障状況の報告やシリアル番号の入力などを行うことで、代替品として新品のSSDを送付する不良品交換制度。故障したSSDはOCZ側に返却する。既存の制度では、故障したSSDを購入した販売店や製品を取り扱う代理店に送付するための送料がかかってしまうほか、代替品が届くまで数日から数週間を要するケースもあったが、「シールド・プラス交換サービス」では、申請から通常5日で代替品が送付され、代替品に加えて、故障したSSDを返送する際の送料もOCZで負担する。対象となるSSDは、Trion 100 / ARC 100 / Vertex 460A / Radeon R7 SSD / Vector 180の5シリーズ。また今後、新製品が発表された場合には、その製品も対象となる。なお、現在のところ専用サイトやフォームの記入内容は英語のみの対応となる。ただ、今後は多言語対応も検討するほか、販売店や代理店による既存の制度も利用できるため、状況に応じてサービスを選択できるとしている。
2015年12月24日ケイシイシイはこのほど、新春スイーツ「雪あかり」(税別2,700円)を「小樽洋菓子舗ルタオ」オンラインショップで期間限定発売した。注文は、2016年1月4日まで受け付けている。同商品は、みかん5個をまるごとムースの中に閉じ込めたスイーツ。北海道産クリームチーズを使用したムース、「奇跡のフルーツ」と呼ばれるシーベリーとみかんのソースをぎゅうひで覆って仕上げている。配送期間は、2016年1月10日まで。また、「迎春焼き菓子ギフトセット2016」(税別4,000円)を300セット限定で販売。注文期間は12月31日までで、配送期間は12月26日~2016年1月5日。
2015年12月24日リコーイメージングは12月24日、Web上で公開しているティザーサイト「Full Frame by PENTAX」を更新した。3種類の設定から選べるクロップ機能についてアナウンスしている。「CP+(シーピープラス)2015」にて参考出品された、PENTAXブランドの35mm判フルサイズイメージセンサー搭載デジタル一眼レフカメラを紹介するティザーサイト「Full Frame by PENTAX」が9月に公開された。それ以来、ティザーサイトは不定期に更新されている。12月24日には「3種類の設定から選べるクロップ機能」というコンテンツが投稿された。それによれば、装着したレンズに合わせて記録範囲を自動で設定する「AUTO」、装着したレンズにかかわらず35mmフルサイズの範囲で撮影する「FF」、装着したレンズにかかわらずAPS-C相当の範囲で撮影する「APS-C」を用意。「AUTO」「APS-C」時でDAタイプのレンズを装着した場合、ファインダー内にAPS-Cサイズの撮影範囲枠が表示される仕様となる。また、「開発中の機体にて撮影」された作例を公開。使用しているレンズは「smc PENTAX-DA★55mmF1.4 SDM」「smc PENTAX-DA★300mmF4ED[IF] SDM」「HD PENTAX-DA 560mmF5.6ED AW」だ。それぞれ「APS-C」で撮影したもの、「FF」で撮影したものを閲覧できる。なお、発売日や価格などの詳細については「2016 Spring Debut」という情報以外、明らかになっていない。
2015年12月24日ぴあはこのほど、『おやじダイエット部の逆襲 糖質制限難民を救え! 』(桐山秀樹著)を発売した。同書の著者は、2012年に「糖質制限」でダイエットに挑戦するメタボ中年たちの姿を描いた『おやじダイエット部の奇跡』を発売。平均22kg減をたたき出した中年男性たちのリアルなダイエット記録として、ベストセラーとなった。著者によると、現在、「糖質制限」ダイエットがメジャーとなっているが、その中には間違った糖質制限やストイックすぎる食事療法もあるという。同書は、間違った糖質制限に危機感を抱いた著者が、本当の糖質制限の方法やそこから生まれる効果について紹介するというもの。同書では、情報の氾濫と糖質制限難民の大量発生について、リバウンドの原因、糖質過多の怖さ、糖質制限を続けている人たちの共通点、効果のある糖質制限商品などを紹介。また、中高年層は、これからの後半生のために健康な体を手に入れることが大事であるとして、長続きする「ルーティーン糖質制限」の方法をドキュメント形式で掲載している。価格は1,404円(税込)。
2015年12月24日どんな環境のなかにも、「平気で他人を傷つける人」が存在するものです。そういう人は相手が傷つくことを何度も口にし、それでいて平然としていたりするもの。どういうつもりなのかはともかくとしても、いわれた方はたまったものではありません。そこで、モラルハラスメント(モラハラ)をする人の傾向を読み解き、その対処法を明らかにしたのが『平気で他人を傷つける人(片田珠美著、KADOKAWA)。■モラハラとパワハラの違いとはいえ、そもそもモラハラとはどのようなものなのでしょうか?この点を理解するためには、まず「パワハラ」との違いを確認してみましょう。たとえば会社で、「お前はダメな人間だ!」「いつ辞めてもいいんだからな!」など罵声を投げかけるひどい上司がいたりします。そのように、役職や人間関係などで優位に立つ人が弱い立場の人を攻撃し、精神的・身体的苦痛を与えるのがパワハラ。一方のモラハラは、もっとさりげなく、わかりにくく攻撃を加えること。巧みな言葉によって相手にじわじわと攻撃を加え、落ち込ませたり、感情を逆なでしたりするわけです。しかし、そんなことが続けば、いわれた方は当然のことながら落ち込んでしまうことになります。落ち込むだけならまだしも、場合によっては心の病に陥ってしまうこともありうるでしょう。つまり、モラハラをする人の目的はそこにあるわけです。でも、そうだとしたら、被害者の立場としてはなんらかの対処をしておく必要があります。■モラハラから身を守る方法モラハラ被害者によくあるパターンとして、「嫌な思いをしているのに、なにもせず、そのまま流してしまう」ということがあるのだといいます。人間関係に波風を立てたくないというのがその理由ですが、当然ながらそれは得策ではありません。大切なのは、「感情を小出しにする」こと。とはいってもいきなり感情をむき出しにするわけにはいかないので、できる範囲で「ちょっとだけ感情を出してみる」ということです。その方法としては、大きく分けて次の3つがあるそうです。(1)リアクション(2)質問(3)反論それぞれについて、考え方をご紹介しましょう。(1)リアクションまず「リアクション」とは、上司や同僚からなにか嫌なことをいわれたとき、いつもよりちょっとだけ大きめに「えっ!」と反応をするということ。黙って下を向いているだけでなく、ほんの少し行動してみるわけです。そのためにも、ちょっとしたことでもいいので、なにかしらの感情を出す練習をしてみることが大切だと著者はいいます。我慢して、自分のなかに感情をため込んでしまうのがいちばんよくないので、なんでもいいからリアクションをし、エネルギーを外に吐き出す意識を持つことが大切だという考え方です。(2)質問次の「質問」は、別な表現を用いるなら「聞いてみる」ということ。たとえば、なにかの会話のなかで悪口をいう人がいたら、「どうしてそんなことをいうんですか?」と質問してみる。決して詰問口調によってではなく、ただ純粋に聞くわけです。また、「しない」「忘れる」「遅れる」などの“受動的攻撃”を繰り返す人に対しては、「どうしていつも遅れてくるの?」「なんで、それを忘れちゃうの?」と質問してみるのも大切なことだと著者はいいます。「いつも迷惑しているのよ!」などと感情的にいうのはむずかしく、角が立つ場合もあるので、あくまで純粋に質問することが大切。そうすることで相手の態度が改善されるとは限らないものの、少なくとも「こちらは嫌がっている」「傷ついている」「迷惑している」というメッセージを発することは可能だからです。自分自身を守るためにも、関係を改善するためにも、(多少がんばってでも)感情を小出しにすることがとても大事だということです。(3)反論最後の「反論」とは文字どおり「いい返す」こと。ただし、ケンカ腰で反論する必要はないそうです。たとえば、「おまえは遊んでいるだけで給料をもらえるんだからいいよな」などと嫌味をいう上司や同僚がいたとしたら、「別に遊んでいるわけではありません」と、事実を訂正するということ。いい争うために反論するのではなく、「単純に事実関係を訂正する」という意識を持つことが肝心。なお、ここでの目的は「事実を訂正すること」以上に、相手にとって「少しめんどくさいやつ」になることだとか。モラハラをされやすいタイプは、相手にとって都合のいい存在であることが多いといます。つまり、「なにをいっても大丈夫」「どうせいい返してこない」存在だということ。しかしビシッと「それは違います」「そんなことはありません」と反論していけば、相手の自分を見る目は少しずつでもわかってくるといいます。*実際に、モラハラで悩んでいる方も少なくないでしょう。だからこそ、もしもひとりで思い悩んでいるのであれば、本書からヒントを見つけ出していただきたいと思います。(文/書評家・印南敦史)【参考】※片田珠美(2015)『平気で他人を傷つける人』KADOKAWA
2015年12月24日神楽坂のキュレーションストア、ラカグ(la kagu)が12月25日から16年1月20日にかけて、日本のお正月を色濃く味わうための「和」をテーマにしたポップアップイベント「ミニ盆栽、水引き、色付き絵皿、長崎凧(ながさきはた)」、「器 -白と銀-」を開催する。12月25日から1月7日までは「ミニ盆栽、水引き、色付き絵皿、長崎凧(ながさきはた)」をテーマにしたイベントが開催される。こちらは画家・陶芸家の安田奈緒子がアンティークの器に銀の絵付けを施した器に、フラワーショップagalaiaの石井りかが盆栽を添えたコラボレーションアイテム「ミニ盆栽」のほか、石井の水引き(Sサイズ2,000円、Mサイズ3,000円)や、長崎凧の老舗である大森屋の熟練の凧師が1年間寝かせた竹を使って丁寧に作り上げた凧などが展開される。(水引は12月30日まで)また、16年1月8日から1月21日までは「器 -白と銀-」として、ラカグの新年1月のテーマである“白”にちなんでセレクトされた安田奈緒子の器、皿、ボウル、湯のみなどを展開。これらはアンティークの白い器に銀の絵付けを施したもので、古いものに手を加えることで新しい作品として生まれ変わった器は、ラカグの提案する「RE VALUE」というコンセプトを表している。さらに、16年1月20日にはワークショップ「箸袋とポチ袋の絵の手ならい」を開催。安田奈緒子の指導のもと、ホームパーティーやお心付けを渡すときなどに活躍する箸袋とポチ袋の絵をならい、自分だけの袋を作成することができるワークショップとなっている。
2015年12月24日オウチーノはこのほど、「終電」に関するアンケート調査の結果を発表した。調査は12月4日~7日、20~39歳の男女773人を対象にインターネット上で行われた。社会人になってから、飲み会に参加して終電を逃したことはあるか聞いたところ、「翌日に仕事があってもなくても、終電を逃したことがある」が30.0%、「翌日に仕事がなければ、終電を逃したことがある」が16.6%で、あわせて46.6%が終電を逃した経験があると回答した。「どんな時でも終電を逃したことはない」人は、53.4%だった。終電を逃した時に利用する手段・場所は何か聞くと、最も多い回答は「タクシーで帰る」(54.4%)。その後に「歩いて帰る」(17.5%)、「漫画喫茶」(13.9%)が続いている。詳しく聞いた中には、「漫画喫茶が1番安く寝られる」(25歳/男性)、「オールで飲んで、始発で帰り、すぐ会社に向かった」(23歳/男性)といった声が寄せられていたが、「歩いて帰る」「迎えにきてもらう」など、何かしらの手段で家に帰るという人は72.5%もいた。翌日に仕事があってもなくても、終電を逃したことがあると答えた人に、翌日の仕事に影響は出たか尋ねたところ、35.3%が「はい」、64.7%が「いいえ」と答えている。はいと答えた人に、具体的にどのようにして乗り切ったか聞いたところ、「お昼休みを使って十分に休息を取った」(34歳/男性)、「朝はエナジードリンクを飲み、日中はタブレットなどを常に口に含んでいた」(27歳/女性)など、具体的な対策を採った人のほか、気合と根性で乗り切ったという声も多数上がっていた。
2015年12月24日古き良き時代のアメリカを舞台にしたハッピーエンドのラブコメディ、 『クレイ ジー・フォー・ユー』。踊りに夢中な銀行の跡取り息子と、差し押さえ先である劇場のひとり娘という、ふたりの恋模様がコミカルかつドラマティックに描かれている人気作だ。劇団四季「クレイジー・フォー・ユー」のチケット情報“アメリカ 音楽の魂”と呼ばれるガーシュウィンの名曲の数々、タップダンスを中心とした斬新なダンスナンバー 、そして“ボーイ・ミーツ・ガール”のストーリーと、ミュージカルのあらゆる醍醐味と魅力が存分に詰まっており、今や四季の代表的なレパートリー作品のひとつに成長している。1993年の四季での初演以来、全国各地で上演が行われ、総公演回数1,900回以上、累計観客動員数は175万人を記録と、不動の人気を誇っている。今回の公演は、2015年8月の京都公演を皮切りに全国52都市を巡演してきた全国ツアーの千秋楽で、同劇場にて2016年1月3日(日)まで上演される。チケットは発売中。
2015年12月24日ボストン・グローブ紙の「スポットライト」チームが、巨大な権力を相手に記者生命を懸けて正義を貫いた衝撃の実話を描く映画『SPOTLIGHT』(原題)。本年度「ゴールデン・グローブ賞」の中で、唯一主要3部門全てにノミネートされ、アカデミー賞レースの最前線を快走する話題作だが、この度、本作の邦題が『スポットライト 世紀のスクープ』に決定し、ティザービジュアルも解禁された。2002年1月、米国の新聞「ボストン・グローブ紙」が、カトリック教会の信じがたい実態を報じた。数十人もの神父による性的虐待を、教会が組織ぐるみで隠蔽してきた衝撃のスキャンダル。その許されざる罪は、なぜ長年黙殺されたのか。「スポットライト」という名の特集記事を担当する記者たちは、いかにして教会というタブーに切り込み、暗闇の中の真実を照らし出したのか――。本作の監督には、『扉をたたく人』、『靴職人と魔法のミシン』のトム・マッカーシーが務め、マーク・ラファロ、マイケル・キートン、レイチェル・マクアダムス、リーヴ・シュレイバーら豪華キャストが集結。巨大な権力に屈することなくジャーナリスト魂を貫いた記者たちの闘いの軌跡を描いている。今回解禁されたティザービジュアルは、記者たちが何やら神妙な面持ちでデスクを囲んでいる一枚だ。驚くべき実話の内幕を映画化して全米大ヒットを飛ばしアカデミー賞レースの最前線を快走する本作は、「最高傑作!今年のベスト・ムービーだ」(Access Hollywood, Scott Mantz)や「主要な賞を総ナメするに違いない!」(Entertainment, Jeff Labrecque)など海外メディアも大絶賛している。そのほか「第72回ベネチア国際映画祭」や「第51回シカゴ国際映画祭」など現在併せて139にも及ぶ受賞&ノミネートもされ、話題が尽きない。事実が次々と明らかになるその取材過程は、スリリング極まりなく被害者たちの声なき声を世に知らしめんと奔走する彼らの姿に熱い感動が込み上げる本作。混迷深まる現代に、ひときわ眩い正義の光を放つ衝撃の実話、今後の続報に期待したい。『スポットライト 世紀のスクープ』は2016年4月、TOHOシネマズみゆき座ほか全国にて公開予定。(cinemacafe.net)
2015年12月24日シャープが12月3日に発売したサイドバーシアターシステム「HT-SP100」は、AQUOS向けの2.1chシアターシステムだ。現在主流のバースピーカータイプとは異なり、フロントスピーカーをテレビの左右に取り付けるスタイルとなっている。既発売の製品だが、先日プレス向けの説明会が行われたので、ポイントを絞って紹介したい。HT-SP100のフロントスピーカーは、液晶テレビ背面の壁掛け金具用の穴に取り付ける。そのため、AQUOSのみに対応しているというわけではなく、多くのテレビで利用可能であるという(40V型~70V型)。また、取り付け穴はテレビのほぼ中央にあるため、画面と音の方向が一致するというメリットもある。そのほかの特徴としては、テレビのスピーカーを同時に使用して3.1chシステムを構築できることが一つ、そしてもうひとつ、アイレックスの技術協力によりハイレゾサウンドに対応したことがある。○テレビをセンタースピーカーとする3.1chシステムHT-SP100は2.1chのシステムだが、テレビのスピーカーを使用することで、3.1chシステムとして利用できる。薄型テレビのスピーカーは力不足と考えられがちだが、人の声の帯域をクリアに再生するように作られているため、センタースピーカーとしての利用価値はある。この3.1chシステムの面白いところは、センタースピーカーの音量だけ独立してアップダウンできるという点だ。この機能を利用できるのは、センターチャンネルがある5.1chのタイトルに限られるが、映画などで背景音が大きくてセリフが聞き取りにくい場合や、音楽タイトルでボーカルのボリュームが小さいときなどに有効だ。HT-SP100と3.1chのシステムを構築できるテレビは、2009年以降のAQUOSだ(ARCに対応したAQUOS)。センターチャンネルのみの音量調整はHT-SP100のリモコンから行う。○アイレックスの技術協力により実現したハイレゾサウンドHT-SP100は、96kHz/24bitまでのハイレゾ音源再生に対応している。また、非ハイレゾ音源を96kHz/24bit相当に補完することも可能だ。この高音質再生には、アイレックス社の技術が採用されている。アイレックス社は、米カリフォルニア州に本拠を置くオーディオ・ビデオ技術の研究開発企業。HT-SP100に採用されている同社のおもな技術は、音響パワー体積密度イコライジング技術の「Eilex PRISM」、ハイレゾ音源関連の「Eilex Harmony」「Eilex HD Remaster」だ。アンプとスピーカーを含めた音質補正を行うのが、Eilex PRISM。アイレックス社の代表取締役である朝日氏によると、従来の補正技術では、スピーカー前方1点での測定結果を基準にしていたが、それでは、その位置にリスナーの耳がないと望んだ結果が出ないという。スピーカーからの音は球面状に広がっていく。その広がっていくエネルギーそのものを測定して補正するという考えから生まれたのが、Eilex PRISM。音のエネルギーの伝播特性をフラットにすることで、原音に近いサウンドを実現するとのことだ。Eilex Harmonyは、圧縮音源で失われた音声情報を復元させる技術。アップコンバート後の超音波帯域に、Eilex HD Remasterによって正しい倍音成分を生成する点が特徴であるという。
2015年12月24日ピクシブは、漫画家・中村明日美子(なかむら あすみこ)原作による人気作品「同級生」の劇場上映を記念した展覧会『-劇場上映記念-「同級生」展』を開催する。会期は2月11日~2月23日 12:00~19:00(水曜定休)。会場は東京都・中野のギャラリーpixiv Zingaro(中野ブロードウェイ2F)。入場無料。同展は、BLアンソロジーコミック誌「OPERA」で好評を博し、現在アニメーション制作が進行中の人気マンガ「同級生」(原作:中村明日美子)の、2月20日からの劇場上映を記念して開催されるもの。会場では、アニメーションスタッフによる版権イラストや原画の展示を中心に、美術ボードやキャラクター設定などのアニメーション制作資料が展示されるという。また、同展に向けた会場限定商品として、中村氏の描き下ろしイラストの複製原画や、ポスター入り東府第一高等学校卒業証書セットが数量限定で販売されるとのことだ。なお、映画「同級生」は、2016年2月20日より全国の映画館で上映予定。アニメ「同級生」公式サイトでは、トレーラーが公開されている。
2015年12月24日富士重工業は24日、同社のモータースポーツ統括会社であるスバルテクニカインターナショナル(STI)と共同で、1月15日~17日の期間に幕張メッセで開催される「東京オートサロン2016 with NAPAC」に出展すると発表した。スバルブースでは、STIブランドのパーツビジネス、コンプリートカービジネス、モータースポーツといった活動領域を表現したコンセプトカー「STI Performance Concept」を日本で初公開。STI製サスペンションやブレーキ、内外装部品等を含めて、STIブランドの活動を一台のコンセプトカーとして提示している。また、走りの愉しさはもちろんのこと、より本物の質感を追求しSTIブランドの可能性を広げる「レヴォーグ STI CONCEPT」や、おしゃれで走りの愉しいハイブリッドである「XV HYBRID」にSTIブランドの世界観を織り込み新たな魅力を表現した「XV HYBRID STI CONCEPT」を出展。2016年のモータースポーツ参戦予定車としては、今年クラス優勝を果たしたニュルブルクリンク24時間耐久レースへの参戦予定車の「WRX STI NBR CHALLENGE 2016」や、SUPER GT参戦予定車の「SUBARU BRZ GT300 2016」が展示される。
2015年12月24日加賀ハイテックは22日、VGA信号をHDMI信号に変換するアダプタ「JDA214」など4製品を発表した。「JDA214」「JUH377」「JUCX01」は12月25日に、「JDA158」は1月15日に発売する。○JDA214「JDA214」は、VGA信号をHDMI信号に変換するアダプタ。価格は4,280円(以下、すべて税別)。HDMI出力端子を装備していないPCを、HDMI入力を備えたディスプレイに接続できる。ドライバのインストールは不要。対応する最大解像度は1,920×1,200ドットとなっている。入力インタフェースはD-sub×1で、出力インタフェースはHDMI×1。USB Aポートも備える。本体サイズはW35×D12.5×H79mm、重量は61g。○JUH377「JUH377」は、バスパワーとセルフパワーの両方に対応する7ポートUSBハブ。USB3.0をサポートし、価格は4,480円となっている。本体素材にアルミを使用し、重量は約69.4g。ACアダプタが付属し、USB HDDなども接続可能だ。供給電流は、バスパワー時で7ポート合計900mAまで、セルフパワー時で7ポート最大2,700mAまで。最大2.4A出力が可能な急充電ポートも装備する。本体サイズはW32.8×D14.8×H150mm、重量は69.4g。対応OSはWindows XP / Vista / 7 / 8 / 8.1 / 10、Mac OS X。○JUCX01「JUCX01」は、USB 3.1 Gen2規格に準拠したUSB Type-Cケーブルで、価格は3,980円。最大5Aの電流に対応し、最大10Gbpsのデータ転送が可能となっている。ケーブル長は0.7mで、本体サイズはW21×D12×H45mm、重量は30.2g。○JDA158「JDA158」は、DisplayPortの信号をHDMI信号に変換するアダプタ。価格は3,080円。ドライバのインストールをすることなく使用可能。対応解像度はUltra 4Kまで。入力インタフェースはDisplayPort×1で、出力インタフェースはHDMI×1。電源はUSBバスパワー。本体サイズはW21×D125×H45mm、重量は34.2g。
2015年12月24日経済産業省 資源エネルギー庁が24日に発表した石油価格調査(21日時点)によると、レギュラーガソリン1リットル当たりの全国平均小売価格は前週より2.7円安い123.5円となり、9週連続で値下がりした。下げ幅は前週より1.1円拡大し、2009年6月29日(122.6円)以来、約6年6カ月ぶりの安値となった。○来年も値下がりを予想石油情報センターは「12月4日のOPEC(石油輸出国機構)総会で減産合意に至らなかったことで過剰供給感が一段と増した。また円安もあり、石油元売会社が21日の調査日に向けて3円近く卸価格を引き下げたため、それが小売価格に反映された。1月4日の価格については、来週に向けて卸価格が2円ほど引き下げられる見通しで、それが4日まで引きずるとみられることから、値下がりを予想している」と話している。都道府県別にみると、4週連続で全47都道府県で値下がりした。最も高かったのは長崎県の133.6円(前週135.1円)で、次いで鹿児島県の132.5円(同135.5円)、島根県の128.6円(同131.7円)となった。ハイオク1リットル当たりの全国平均小売価格は前週より2.7円安い134.3円と、9週連続の値下がり。軽油1リットル当たりの全国平均小売価格は前週より1.8円安い106.3円と、同じく9週連続で値下がりした。灯油18リットル当たりの店頭価格は前週より39円安い1,271円と、24週連続で値下がりした。
2015年12月24日基礎生物学研究所と生理学研究所は12月24日、温度によってオスとメスが決まる「ミシシッピーワニ」の性決定の仕組みを解明したと発表した。同成果は、基礎生物学研究所 分子環境生物学研究部門/総合研究大学院大学の大学院生 谷津遼平 氏、宮川信一 助教、荻野由紀子 助教、井口泰泉 教授、生理学研究所 細胞生理研究部門 齋藤茂 助教、福田直美 氏、富永真琴 教授、米サウスカロライナ医科大学 河野郷通 助教、Louis J. Guillette Jr 教授、Innovative Health ApplicationsのRussell H. Lowers 博士、北海道大学 勝義直 教授、鳥取大学 太田康彦 教授らを中心とする研究グループによるもので、12月18日付けの英科学誌「Scientific Reports」に掲載された。ヒトを含む多くの動物は、性染色体の組み合わせなどといった遺伝的な要因によって性が決まるが、ワニやカメなど一部の爬虫類では、卵発生中の環境温度によって性が決まる「温度依存型性決定」があることが知られていた。たとえば、ミシシッピーワニは、33.5℃で孵卵するとすべてオス、30℃ではすべてメスになる。今回の研究では、ミシシッピーワニの卵発生中の胚がどのように外部温度を感じるのか、温度受容因子の実体の探索とその仕組みの解明を目指し、温度を感じるセンサータンパク質である「TRPイオンチャネル」を環境温度を感じる分子の候補として解析を進めた。この結果、ワニの性決定時期の生殖腺では、受容温度域が異なる5種類のTRPチャネル遺伝子が働いており、なかでもTRPV4というTRPチャネルが一番顕著に存在することがわかった。TRPV4チャネルは哺乳類では30℃から34℃付近の温度を受容することが報告されており、ワニの温度依存型性決定と関連する温度域に相当している。そこで実際にTRPV4チャネル遺伝子をワニからクローニングし、どのような温度域で活性化されるかを調べたところ、ワニのオスが産まれる温度付近で活性化されることがわかった。また、野生のワニの卵を採取して、TRPV4チャネルの阻害剤あるいは活性化剤を塗布し、オスになる温度とメスになる温度で卵を育て、数週間後に性分化への影響を調べたところ、TRPV4チャネルの活性を操作することで、特にオス化に重要な遺伝子の発現が変化することが明らかになった。さらに、オス産生温度で孵卵しても、TRPV4チャネルの阻害剤を塗布すると、メス化した個体が認められたという。同研究グループはこれらの結果から、ワニの性決定においては、TRPV4イオンチャネルが環境温度を感じる実体として関与すると結論づけた。今後、動物の性決定様式の多様性や、環境と生物の間の相互作用を考えるうえで、発生学・生態学・環境学に大きく貢献できるとしている。
2015年12月24日ドリテックは12月24日、ふとんクリーナー「クリンスリープ FC-201」を発表した。発売は2016年1月下旬。価格はオープンで、推定市場価格は税別12,800円前後だ。FC-201は、UVランプの照射と布団たたき、吸引を同時に行うふとんクリーナー。ブラシは毎分9,600回転する。吸い込み口の幅は163mm。サイズはW310×D260×H1,143mm、重量は約2,000g。ダストボックス容量は約0.3L。消費電力は300W。電源コードは約5m。カラーはガンメタとホワイト。
2015年12月24日クリスマスを明日に控えた12月24日(木)、YouTubeの東京ディズニーリゾート公式チャンネルにスペシャル動画が公開!ロマンティックなクリスマスのイルミネーションがきらめくパークの映像で、東京ディズニーリゾートのささやかなクリスマスのプレゼントだ。「Merry Christmas!from Tokyo Disneysea」というタイトルの動画は現在、東京ディズニーシーに飾られているクリスマスツリーがきらめくシーンでスタート。その後、ほどなく小さな光が空を舞い、あたかも自分が空を飛んでいるかのような映像に。そしてクリスマスのイルミネーションが輝くパーク内を進み、S.S.コロンビア号の前にある約15メートルのツリーへと到着。最後に「メリー・クリスマス」のメッセージが浮かび上がる内容だ。実はこの映像、美しい東京ディズニーシーのクリスマスに遊びに来た“ある人”の視点で撮影したものだとか。その“彼女”が見た幻想的な世界を、クリスマスに満喫してみて!※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2015年12月24日12月23日(水・祝)より公開され、早くも多くの映画ファンから「激アツ!」との絶賛を受けている『ロッキー』シリーズの新章『クリード チャンプを継ぐ男』。このほど、亡き親友・アポロの息子をチャンピオンにするため再び立ち上がったロッキーとともに、シリーズ全作品でロッキーの吹き替え版声優を務めてきた声優界のレジェンド・羽佐間道夫も復活。渾身のロッキー愛を叫ぶ、WEB限定特別映像がクリスマスに解禁となった。シリーズ誕生から約40年。シルベスター・スタローン主演『ロッキー』は、全米での公開後、「作品賞」ほか3冠に輝いたアカデミー授賞式を経て、日本では1977年4月16日に劇場に登場。1983年10月3日、TBS「月曜ロードショー」(当時)にてノーカットでTV初放映されて以来、羽佐間さんが約32年間、ロッキーの声優を務めている。解禁となったWEB限定映像では、冒頭から「全世界を熱狂させた あの伝説のチャンプが再び立ち上がる」と、羽佐間さんの“ロッキー節”が全開!さらに、「ロッキーからクリードへ。受け継がれる王者の魂。夢に向かって突き進むすべての人々に贈る愛と希望と感動の物語」と畳み掛け、激アツのナレーションを披露していく。今回、8年ぶりの新作のナレーションに臨んだ羽佐間さん。“チャンピオン”ロッキー・バルボアと共に声優界のトップを走り続けてきた羽佐間さんとしても、新章の公開には興奮を隠しきれない様子だ。意外にもスタローンとは「面識はない」そうだが、「このまま会わないほうが素敵かも知れない」とその胸の内を明かしながら、「心の底からアタックする、不屈の精神みたいなものをずっと貫き通している。そこは40年たっても同じ。彼の燃える魂が映像に反映されている。だから彼の人生とロッキーがオーバーラップする。それが賞賛の的になったんでしょうね」と俳優としてのスタローンを絶賛。また、この新作については「約40年間よく頑張った!この『クリード』の登場で、『ロッキー』は映画史に残るシリーズになったと思うよ」と、時代と共に生きたロッキーに熱いエールを贈ってくれた。シリーズ歴代NO.1のオープニング記録を達成し、第73回ゴールデン・グローブ賞ではスタローンが「助演男優賞」にノミネートされ、「オリジナルを超えた」「シリーズ最高傑作」との呼び声も高い本作。伝説の“ロッキー声優”も、あのファン感涙の雄叫びを上げる映像を、まずはこちらからご覧あれ。『クリード チャンプを継ぐ男』は新宿ピカデリー、丸の内ピカデリーほか全国にて公開中。(text:cinemacafe.net)
2015年12月24日●気になるあの子にクリスマスの予定を聞くまた、この季節がやってきた。何の努力もなしにやってくるのが、クリスマスの怖いところでもあり、楽しいところだ。2015年のオレは、クリスマスのためにある準備をしていた。それがアイリスオーヤマの「両面ホットプレート DPO-133」だ。○「両面」とはいったい?「両面って、裏返して使うの?」とか思う人もいるかもしれないが、要は2面使えるわけだ。2つの面で同時にちがうものを調理でき、温度も別々に調節できる。片方でたこ焼きを、もう片方で焼き肉をなんていう使い方も可能だ。こんなナイスなホットプレートがあれば、さぞ楽しいクリスマスパーティーができるだろうと考えたオレは、とりあえず気になるあの子に電話をかけた。●フラれまくり一条氏はどんな行動に出るのか少し勇気を出して電話をかけてみた。このあいだ何かあったようだが、さっぱり覚えていないオレは何も言わずに切った。「明日のことは、明日のオレにまかせる」主義なのだから仕方がない。さぁ、次だ! すばやく次の電話をかけることに。今度はおいそれと文字にはできないようなことを言われ、0.02秒で電話を切られた。デリケートなハートをゴリラガラスでガードして生きているオレには、そんな言葉は刺激が強すぎて聞いちゃいられない。こういうときにオレもジェダイの騎士になるべく修行しておくべきだったのだろうか? と思う。早いところ「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」を観に行かなくては。○オレには相棒がいたんだ!煩悩の数を超える120人ほどに電話をして、ことごとく断られたオレはついに倒れてしまったが、108秒もすると立ち直った。ハードでクールなオレは、常に前を向いているのだ。「どん底まで落ちたら、後は上がるだけだ!」と思い、マイナビベアとたこ焼き&砂肝を焼いて楽しむことにした。2枚のプレートで温度を変えられるのは、こういうときに便利だ。こっちのたこ焼きをひっくり返し、あっちの砂肝を炒め、手は忙しいが、「保温」にしておけばゆっくり食事を楽しめる。「2枚同時に使えるホットプレートっていいね」。たこ焼きと砂肝を食べてお腹いっぱいになったオレは素直にそう思った。いいんだ、オレにはマイナビベアがいる。○※きちんとパーティーもできます後日、編集担当からこんな楽しげな写真が届いた。1人(+マイナビベア)でも十分楽しめるが、ある程度の人数を集めてお好み焼きと今流行りのアヒージョを作ったのが以下の写真たちだ。しかし、そこにオレはいなかった。
2015年12月24日記者数名がテーブルの上に置いたボイスレコーダーに目を留めるや、「君のレコーダーはこれかい?」と確認しつつ質問者のレコーダーをいちいち手に取り、「それでは、お答えします」と妙にかしこまって話し始めるお茶目さ。こんなにもユーモラスでチャーミングな人が、全世界待望の超大作『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』で“悪役”を演じるのだから面白い。鑑賞後、その理由が分かった気もしたが、まずはその場にいる誰も本編を目にしていない時に行ったインタビューを振り返る。アダム・ドライバーが演じたカイロ・レンは、「謎めいていて、いつ爆発するか分からない人物」。赤い十字のライトセーバーを操り、主人公・レイらの前に立ちはだかるカイロ・レンを、アダムは「できるだけ現実味のあるキャラクターにしたかった」と言う。「『スター・ウォーズ』の世界が常に現実というものを感じさせるように、重要だったのは、キャラクターをどうやって現実のものにしていくか。ダース・ベイターはダークサイドを完璧に体現するイメージで登場するけど、カイロ・レンの場合は違う。普通なら悪と見なすものも、彼にとっては正義。自分のすべてを正当化しているんだ」。そのため、役へのアプローチに特別な変化が生じることもなかったそう。「壮大なSF世界の一員になるのも、例えば『フランシス・ハ』のようなヒューマンドラマの登場人物になるのも、結局は同じことだと思うんだ」と断言する。「もともと役へのアプローチ方法は固め過ぎないようにしているしね。あまり決め込んでしまって考えが狭くなるのも問題だし、どんなに考えても正しい答えはないから。ただ、やっぱり『スター・ウォーズ』はあまりに巨大な作品だから、圧倒されて固くなってしまう部分も確かにあったと思う。でも、そんな時、監督のJ.J.(エイブラムス)が言ったんだ。『1つの瞬間がまた1つの瞬間を生み、それが積み上がって出来上がるのが物語というものなんだ』とね。その言葉を聞いて、世界がパッと開けた気がしたよ。それでいいんだってね。僕はただ、瞬間ごとの真実を求めて積み重ねていけばよかったんだ」。話に上った『フランシス・ハ』から『奇跡の2000マイル』、そして現在も放送中の人気ドラマ「GIRLS/ガールズ」まで、これまでも数々の作品で存在感を放ち、彼の魅力を知る女性ファンはすでに多数。だが、カイロ・レン役をきっかけに男性ファンも急増するのではないか。そう告げると「ワオ」とほんの一瞬照れて呟きつつも、地に足のついたコメントが返ってきた。「そういった変化はまだ分からないけど、いろいろな人が僕の出演作を観てくれている実感は確かに増してきたかな。映画やドラマは大勢の人に届くものだからね。でも、いろいろな役と化す俳優としては、誰にも知られていないスパイのようであるのが本当はベスト。だから、とりわけ『スター・ウォーズ』のような超大作に出ると、大勢の人たちに気づかれるようになって本当にありがたい反面、もうスパイではいられないんだな…って(笑)。けれど、こうやって日本や世界を訪れることができて、その国々の文化にも触れ、自分の作品を好きでいてくれる人たちと出会えるのはやっぱりすごく嬉しいこと。心から感謝しています」。今後も、マーティン・スコセッシ監督、遠藤周作原作の『Silence』、マイケル・シャノン、キルスティン・ダンスト共演の『Midnight Special』など、気になる新作が続々と待機。そんな中、「僕にとっては、どの監督とどんな映画を作るかが何よりも大事」と明かす。「ストーリーや役柄に面白さを感じるのであれば、どんなにささやかな作品でも、逆に身構えてしまうほどの超大作でも出演したい。これからも素晴らしい監督たちと仕事ができるよう願うばかりだよ」。ダークサイドに魅せられるカイロ・レンとは対照的に、とことんナイスガイの素顔を見せるアダム。そこには謙虚さがあり、奢りがない。「何が正しいことなのか、なるべく決めつけないようにしているんだ。それは本当に正しいことなんだろうか?そうやって常に自分自身に問い掛けるようにしないと、視野が狭くなってしまうからね。人は自分の考えが正しいと思いがちだし、その物差しで他人を判断しがちだけど、自分自身に問い掛けられる自分であることが大事。自分以外の人間の立場に立って物事を考えられる自分であること、そうやって世界を広げられる自分であることを心掛けている。…というより、そんな自分であればいいのになって、反省の気持ちを込めて言っている部分もあるんだけどね(笑)」。インタビューのちょうど1週間後、スクリーンの中で目にしたカイロ・レンは単なる“悪役”ではなく、アダムの目指した「現実味のあるキャラクター」であり、「普通なら悪と見なすものも、彼にとっては正義。自分のすべてを正当化している」という言葉通りの脆く切ない青年だった。その人間味たっぷりの脆さは、あえて語弊のある言い方をすれば、可愛らしさにも見える。マスクを脱いだ瞳の潤み、颯爽としたアクションも含め、男性ファンもさることながら女性ファンがますます急増するのではないか。そんな気がした。(text:Hikaru Watanabe/photo:Nahoko Suzuki)■関連作品:スター・ウォーズ/フォースの覚醒 2015年12月18日より全国にて公開(C) 2015 Lucasfilm Ltd. & TM. All Rights
2015年12月24日セレブ婚で変わってしまった親友
私のママ友付き合い事情
義父母がシンドイんです!