ウーマンエキサイト

| ウーマンエキサイト


(c)SB - stock.adobe.com




今やデザインや香りつきなどいろいろなタイプのマスクがあります。マスクといえば本来は風邪予防や、周りの人に風邪をうつさないためのものとして使うものですが、皆さんは外出時にマスクをどれくらいしているのかを聞いてみました。

Q.外出時にマスク、する?
1.いつもする       19.9%
2.たまにする       38.2%
3.体調が悪いときだけする 31.6%
4.しない          9.6%
5.その他          0.8%


もっとも多いのは、たまにするの38.2%。体調が悪くなくても冬になるとウィルスをもらいたくないという理由から、たまにマスクをする人が多いようです。

■病院へ行くときや人混みでマスクを利用する

たまに使うという人の中で最も多いマスク使用シーンが病院へ行くとき。ちょっとした風邪で病院へ行ったのに、インフルエンザにかかってしまっては本末転倒です。


「風邪をひいたとき、病院へ行くとき、風邪やインフルエンザが流行っているときの予防、アレルギーの季節、喉が乾燥しているときなど、結構していることが多いかも」(神奈川県 50代女性)

「体調が悪いときは周りの人のためにもマスクします。体調が悪くなくても、病院へ行くときや電車などの人混みに行くときには必ずします。気持ち的にかばんに1枚入れてあると安心です」(神奈川県 40代女性)

「病院へ行くときはします。他の病気をうつされたくないから」(静岡県 40代女性)

連載:パパママの本音調査

この連載の目次ページを見る
関連リンク
提供元 :

ランキング

もっと見る

キーワードから記事を探す