くらし情報『理想の土地で“好き”を詰め込む自然と季節を愛おしむ森の中での暮らし』

2019年3月18日 00:00

理想の土地で“好き”を詰め込む自然と季節を愛おしむ森の中での暮らし

目次

・景色を最大限に活かす
・斜めに設置した壁
・回遊性で楽しく効率よい生活
・生きている自然素材の心地よさ
理想の土地で“好き”を詰め込む自然と季節を愛おしむ森の中での暮らし


景色を最大限に活かす

「不便でもいいから、景色が良くて、その景色と反対側にアプローチがあるところという条件で土地を探し、まさに理想的な土地に出会えました」と話すのは、建築家の阿川宮鳥さん。東京・日野市の高台に位置し、南側には深い森を望む絶好のロケーションである。しかもそこは、阿川さんの事務所があるマンションの隣地。それまで建っていた施設が取り壊され、たまたま売りに出された物件だった。「都心から日野に越してきて、マンションの4階からこの景色を見ていました。こんな環境に家を建てたいと、この界隈の土地が空かないかとずっと狙っていたのです(笑)」。隣が売りに出されたときは即決だったという。

この借景が広がった土地を最大限に生かすために、“森の中で暮らす”をテーマに設計をスタート。
道路側である北側は最小限の窓にし、景色のよい南側を思いっきり開き、全面に窓を設けた。目の前に広がる森は白樺などの落葉樹が中心。「冬の今はほとんど葉がなく伸びやかなシルエットが楽しめますが、春には葉を付けて新緑が、夏にはたっぷりの緑で木陰を、秋には見事な紅葉と、季節によって全く表情が変わり、楽しみ方もいろいろです。自然の力ってすごいなって感動しますね」。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.