くらし情報『鉄骨造の長所を引き出すリノベアイアンとウッドの経年変化を楽しむ家』

2019年7月29日 00:00

鉄骨造の長所を引き出すリノベアイアンとウッドの経年変化を楽しむ家

目次

・動線を考えた家づくり
・木+鉄の経年変化を楽しむ
・居心地が良すぎて外出したくない!?
鉄骨造の長所を引き出すリノベアイアンとウッドの経年変化を楽しむ家


動線を考えた家づくり

中野駅至近の便利な場所に建つ鉄骨3階建ての戸建てを購入したYさんご夫妻。
リノベーションはランドスケーププロダクツに依頼した。
「ランドスケーププロダクツが運営するインテリアショップ『プレイマウンテン』が大好きで、よく通っていました。そのランドスケーププロダクツが個人宅のリノベーションを手掛けていると知り、すぐにコンタクトをとりました。
デザイナーの片山貴之さんは、ざっくばらんに会話をする中で、好きなものややりたいことを的確に拾って形にしてくださいます。インテリアを含め、思い描いていたイメージ以上の家になりました」

なかでも、Yさんが大切にしたことのひとつに、“動線”があったそう。
「たとえば、波乗りから帰ってウエットスーツをどこで洗って、サーフボードをどこに置くか。脱いだ洋服はどこに仕舞うか。家に帰って鍵をどこに置くか。そんなふうに動きを考えながら間取りを決めていく過程がとても楽しかったです」
もともとは外階段で上がった2階に玄関がある家だったが、動線を考え、外階段を外して1階に玄関を作り直したのだそうだ。
「とても暮らしやすい家になりました」

鉄骨造の長所を引き出すリノベアイアンとウッドの経年変化を楽しむ家

1階はもともと倉庫として使われていたのだそう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.