くらし情報『対角線で切ってずらす可能性は無限大ユニークな「斜めの空間」』

2019年9月25日 00:00

対角線で切ってずらす可能性は無限大ユニークな「斜めの空間」

奥さまは、「一見奇抜ですが、着替えやタオルを用意してお風呂に入る、帰ってきて上着をハンガーにかけて手を洗う、と入った流れがとてもスムーズで、考え抜かれた動線だなあと感じます」と頷く。

Kさん一家がこの家に暮らし始めて数ヶ月。
「この家はとにかく移動が楽しい。空間にメリハリがあるので、ちょっと歩くたびに気分が変わるんです」と話すご主人に「対角線って長辺よりも長いので、広く伸びやかに感じるんです。『斜め』をぜひ皆さんに進めたいです!」と続ける奥さま。

4歳の奏ちゃんは元気いっぱいに家中を歩きまわり、一番高いロフトスペースと、1階の三角形の端の鋭角な部分がお気に入りだという。
「子どもたちは高低差が楽しいらしくて、1歳の季もロフトに上がるとニコニコしています。この家が子どもたちの好奇心をどう育んで行くのか、かなり楽しみですね」と微笑むご夫妻に、IYs inc.のお二人は、「自然の中のようにいろいろな角度や高さがあると、普通の四角いお家とは体感の幅が違うので、感性は刺激されると思いますよ」と頷く。


対角線で切ってずらす可能性は無限大ユニークな「斜めの空間」

玄関を入ると、コンクリート打ちっ放しの空間。右のカーテンの中はたっぷりの収納、左の壁の向こうは寝室や水回りになっている。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.