くらし情報『展望リビングがゆとりと癒しを生む機能と美しさが共存した共働き夫妻のための家』

2020年3月16日 00:00

展望リビングがゆとりと癒しを生む機能と美しさが共存した共働き夫妻のための家

動物園を間近に感じて暮らす

共働きの野添聡司さん、真由美さん夫妻は、お互いの通勤の利便性を考え、土地探しをスタート。2年近く経ったときに探し当てた土地は、横浜屈指の人気エリアで、駅からも程近い南向きの傾斜地。住宅密集地でありながら素晴らしい眺望が魅力だった。
「一目惚れでした」とは真由美さん。南側には、動物園のある小高い丘があり、四季折々に変化する樹木が臨める。時折、動物の鳴き声が聞こえてきたり、キリンの頭がのぞいたりと、ワクワクする風景が広がっている。
「住んでみて、これほど動物園を近くに感じるとは思いませんでした(笑)。ほかにも船の汽笛や野球場の歓声なども聞こえてきます」

土地探しから相談し、設計を依頼したのはイマジョウデザイン一級建築士事務所。
素材の良さを生かしたシンプルで端正な作品に魅かれたという。
「今城さんが最初に描いてくださったざっくりとした図面から、自分たちで模型を造って立体に起こし、ミニチュアで造った家具を置いてみたり、あるアングルから写真を撮っては“こういう風に見えるのか”と確認したりして、イメージをふくらませていきました。自分たちで造ることが好きなので、そういう作業が楽しかったですね」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.