くらし情報『築約30年の家をリノベーション好きな時代のテイストでまとめられた室内空間』

2020年5月25日 00:00

築約30年の家をリノベーション好きな時代のテイストでまとめられた室内空間

10年近く探した「古い家」

「古い家を購入してリノベーションしたいと思っていた」という田中さん。10年近くの間物件を探していたが、しかし漠然と「古い家」というわけではなく、「80年代から90年代前半くらいまでの家がいいなと思っていた」という。田中さんはフォルクスワーゲンのゴルフⅡを専門に扱う会社を経営しているが、家もちょうどそのゴルフⅡと同程度の年代のものを探されたということらしい。

目次

・10年近く探した「古い家」

・1階の土間と柱

・長く延びるカウンター
・場所により気分が変わる



築約30年の家をリノベーション好きな時代のテイストでまとめられた室内空間

田中邸は築30年ほどの家のリノベーション。階段のあたりを境に1階は土間的な扱いの部分と通常の床の部分とにわかれる。右奥にゲストルーム、その手前に玄関がある。左の木の床の部分がリビング。


購入した家をどのようにリノベーションするかは夫妻ともに「漠然としか考えてなくて当初は具体的なイメージがなく」建築家の土田さんと打ち合わせをしながら決めていければと考えていたという。

しかし最初から伝えていたことがあった。家にサーバーを置いてビールを飲みたい、家に人を呼びたい、そして人が来たときに泊められるスペースがあったらいい・・・こうした話をベースとしつつ具体的な空間の話へと移行していった。

築約30年の家をリノベーション好きな時代のテイストでまとめられた室内空間

土地が少し高くなっているため大きく開いた開口から遠方までの景色を楽しむことができる。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.