くらし情報『高台から緑豊かな公園を望む 緑の専門家夫妻が建てた 星型の実験住宅』

2022年1月31日 00:00

高台から緑豊かな公園を望む 緑の専門家夫妻が建てた 星型の実験住宅

吹き抜けから星空も楽しめる

荒木敬司さんはガーデンデザイナー、幸恵さんはフラワーアーティスト。ご夫婦ともに緑に縁の深い仕事に携わっている。そして7歳の禅くんとの3人家族だ。
家は「谷戸」と呼ばれる起伏のある地形の高台に建つ。

家はなんと星のカタチ!俯瞰して見るとカタカナの“オ”に近い形をしている。


この星型の家には、建物と建物に挟まれた5つの三角形の庭を含む、東西南北、様々な環境の庭がある。この環境の違う庭こそ、荒木邸が星の形になったヒミツが隠されている。オーストラリア原産の植物、暖かい場所で育つディクソニアというシダの仲間、サボテンや多肉植物、保湿のためのマットと共に地植えする食虫植物などなど、庭の環境を違いを活かした植物の実験場になっている。
その育成結果が敬司さんの仕事に生かされているのだ。

なんといっても高台からの眺めが素晴らしい。リビングの窓の正面に緑たっぷりな公園が見える。取材に伺ったのは冬だったけれど、四季折々の緑の変化が楽しめるとのこと。
高さ約5mのリビングの吹き抜けを生かしたハイサイドの窓からは、星空も楽しめるのだそう。

目次

・吹き抜けから星空も楽しめる
・光あふれる明るいキッチン
・吹き抜けを囲んでひとつにまとまる家


高台から緑豊かな公園を望む 緑の専門家夫妻が建てた 星型の実験住宅

窓の外に公園の景色が広がる。ダイニングテーブルは敬司さんが作ったもの。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.