くらし情報『ワンちゃんが実食!本当にオススメしたいドッグフードはコレ【25製品採点】』

ワンちゃんが実食!本当にオススメしたいドッグフードはコレ【25製品採点】

2018年4月1日 05:00
 



飼い犬の健康を左右するドックフード。そこで人気のドックフード25製品を質・嗜好性・価格の面から徹底的にチェック。実際にワンちゃんに与えるなどガチでテストして選ばれた人気フードをご紹介します。

ワンちゃんや専門家が
3項目をガチで検証

ワンちゃんの健康を維持するうえで、日々の食事は大きなウェイトを占めています。体に良くないとされる添加物は、すぐに影響が出なくても、少しずつ体を蝕んでいく怖れがあります。また、必要な栄養素が不足していたり、カロリーが高めだったりした場合も、さまざまな疾患の遠因となりかねません。

今回、これらのことを踏まえたうえで、各項目においてA~Eの5段階で採点しました。質に関しては獣医師が原料・成分を厳しくチェック。嗜好性では、10犬種10頭のワンちゃんに実際に与えて、食べた量、食いついた順番などから点数を付けています。また、価格は10gあたりの単価を算出し、安い順に高得点としました。そして3項目を総合して、全体の評価を決定。質が良くても、他の項目が低評価なら、全体的な評価は低くなるわけです。はたして、もっとも高い評価を獲得したのはどのフードでしょうか。



原材料として明記されている材料のうち、一番最初に書いてあるのが主原料(第一原料)と呼ばれるもので、もっとも重要度が高く、また製品の特性を表す材料とされています。

「穀類(小麦粉等)」と書いてある場合、小麦粉がもっとも多く使われていますが、小麦粉以外の材料も含まれています。

パッケージに記載されている栄養成分が世界標準とされるAAFCO(米国飼料検査官協会)の基準を満たしているか、どんな原材料が使われているのかを、製品名を伏せた状態で獣医師がチェック。「質」としてA~Eの5段階で評価しています。

減点対象になるNG原料
[合成着色料]
(赤色102号、青色1号など)は、ワンちゃんにはまったく必要ないうえに、発ガン性があり、長期摂取は危険とされています。

[防腐剤]
ソルビン酸カリウムやエトキシキン、BHAといった人口防腐剤には、長期摂取、多量摂取による発ガン性が懸念されています。

[ミートミール]
食用の肉を取り除き、骨や内臓などを集めて製造されたのがミートミール。どんな家畜のどの部位を利用しているかが不明なのが問題です。



10犬種10頭(小型6頭・中型2頭・大型2頭)のワンちゃんに毎食5種類、各フードを小型15g、中型20g、大型30gずつ与え、「食べた量」および「食いついた順番」を基準にした加点方式によって評価しています。



高すぎず安すぎず、飼い主さんにとってリーズナブルな価格かどうかも重要です。そこで10gあたりの価格を算出しました。
(なお、価格は編集部が購入した価格となります)

以上が評価基準です。それでは評価の高いものから紹介していきましょう。

[A評価]質も良く味も抜群で
間違いなく総合評価No.1




チャンピオンペットフーズ
オリジン
アダルトドッグ
購入価格: 1133円/340g
生産国 :カナダ
10gあたり :33.3円



加点項目すべてにおいてポイントを獲得し、かつ減点要素はなしという、質に関してはパーフェクトな成績で、最高得点をマークしました。嗜好性もA評価を獲得しており、10gあたり33円という破格の高値も納得のひと品で、見事総合No.1 に輝きました。

[A評価]質は高水準で
中・大型犬の食いつきも抜群




レティシアン
カナガン
チキン
購入価格:4730円/2000g
生産国:イギリス
10gあたり :23.7円



添加物による減点はありません。加点項目においてもほぼ満点で、質に関しては問題なしのA評価です。嗜好性では、小型犬の食いつきにばらつきが見られますが、中・大型犬にはかなり好まれていました。価格面で低評価ですが、それを補って余りある質の高さです。

[A評価]整腸作用を考慮した
チキン系良質フード




ケイエムティ
アーテミス
アガリクス
I/S 小粒
購入価格:1900円/1000g
生産国:アメリカ
10gあたり:19.0円



主原料がフレッシュチキンというプラス要素だけでなく、NG原料なしの点も高評価となりました。整腸作用が期待できる成分が多いことも特徴です。嗜好性もB評価で、10gあたり19.0円という価格面でのマイナスにもかかわらず全体評価でAを獲得しました。

[A評価]こだわりがぎっしり
鹿肉がタンパク源の良質フード




ナチュラルバランスペットフード ドライ
ナチュラルバランス
ウルトラプレミアム
スウィートポテト&ベニソン
購入価格:1890円/1000g
生産国:アメリカ
10gあたり:18.9円



添加物は一切なく減点はありません。加えて、主原料がポテトでグルテンフリー、かつタンパク質の原料が鹿肉のみという良質なフードです。嗜好性においても、キャバリアとトイプードル以外には好評で、価格の高さを考慮しても、A評価は至極当然です。

[B評価]野菜や小魚のミックスで
消化性に配慮した原材料配合




ユニ・チャーム
愛犬元気
ビーフ・緑黄色野菜・小魚入り
購入価格:718円/2300g
生産国:日本
10gあたり:3.1円



穀類、野菜が豊富に使われている標準的なフードですが、赤色102号など5種類もの合成着色料が使用されていることが大きなマイナスポイントとなりました。食いつきは平均以上で、価格もリーズナブルなだけに、着色料の多さが残念といわざるを得ません。

[B評価]パウダーで食欲増進
小粒だから小型犬にぴったり




日清ペットフード
いぬのしあわせ
小粒 1~6歳 成犬用
脂肪・カロリー控えめタイプ
購入価格:598円/1300g
生産国:日本
10gあたり:4.6円

※現在はパッケージが異なります。



肉類、魚類、野菜類のバランスは取れているのですが、香料を添加している点に加えて、内容がわからないミートミールを使っていることが減点対象となりました。嗜好性はキャバリア以外には概ね良好でした。また、10gあたり4.6円という低価格も魅力的です。

[B評価]質と価格は上々
小分けパックでいつも新鮮




マースジャパン
アイムス
成犬用 健康維持用
チキン 小粒
購入価格:898円/1200g
生産国:オランダ
10gあたり:7.5円



質の面では、亜麻仁油を使っていることが加点要素となっていますが、それ以外に目立ったところはありません。添加物による減点はなく、標準的なフードです。食いつきはあまり良くありませんが、価格を考えると、コスパの良い製品といえます。

[B評価]タンパク源は魚とお米で
アレルギーになりにくい素材



ペットライン
メディコート
アレルゲンカット
魚&お米 1歳から 成犬用
購入価格:828円/1000g
生産国:日本
10gあたり:8.3円



添加物による減点はありません。主原料は穀類ですが、各成分がバランス良く含まれていて、質に関しては良好な製品といえます。小型犬の食い付きの悪さがやや気になりますが、10gあたり8.3円という価格で、コスパは優秀です。

[B評価]すべての評価が標準以上
新鮮な生サーモンがクセになる




ネスレ
ピュリナ ワン
1歳以上
食物アレルゲン ケア
サーモン 小粒
購入価格:1580円/2100g
生産国:アメリカ
10gあたり:7.5円



質に関しては、サーモンが主原料になっている魚系フードで、減点となったのは成分不明瞭なタンパク加水分解物の添加だけです。ただし、加点する要素もなく、並程度の質といったところでした。それでも、嗜好性の高さとリーズナブルな価格がB評価へとつながっています。

[B評価]小麦粉原料のフード
全粒粉使用で食物繊維たっぷり




日清ペットフード
ジェーピースタイル
和の究み
トータルボディケア
1~6歳までの成犬用
購入価格:1980円/1800g
生産国:日本
10gあたり:11.0円

※2017年秋に販売終了しています。
現在は新製品が販売されています。
http://www.nisshin-pet.co.jp/products/catfood/jpsCatWkwmTtlBdyCr/

質の評価の減点は脱脂大豆を使っていることですが、加点となる項目も、油脂名が明記してあることぐらいしかありません。小麦粉を主原料とした、平均的なフードといえます。嗜好性はキャバリアとノーフォーク・テリア以外には好評でした。価格もお手頃です。

[B評価]嗜好性テストNo.1
消化に良い原材料使用のブランド品




日本ヒルズ・コルゲート
サイエンス・ダイエット
アダルト 小粒
成犬用 1~6歳
購入価格:1980円/1700g
生産国:オランダ
10gあたり:11.6円

※現在はパッケージ・内容量が異なります。



主原料はトウモロコシ。添加物は使われておらず、質の面での減点要素はありませんでしたが、加点要素もなく、平均的なフードといったところです。ただし、嗜好性に関しては、全25製品の中でトップに輝いています。

[B評価]最適の栄養バランス
チキン生肉がたっぷり入った高級品




マースジャパン
ニュートロ
シュプレモ
小型犬用 成犬用
購入価格:1728円/1000g
生産国:アメリカ
10gあたり:17.3円



質の面での減点となるのは、タンパク加水分解物を使っていることのみ。チキン生肉を主原料としていることも高評価となり、良質なフードといえるでしょう。ただし、嗜好性に関しては普通のC評価。価格も10gあたり17.3円と安くはありません。

[C評価]野菜、肉、魚の3種盛り
コスパ抜群のミックスフード


日本ペットフード
ビタワン ミックス
5つの健康バランス
ビーフ味・野菜入り
購入価格:430円/750g
生産国:日本
10gあたり:5.7円



野菜を多用するなど、成分的には標準的なフードといえますが、合成着色料、香料の添加により、大幅に減点され、質はDランクに甘んじました。嗜好性も中の下といったところで、こちらも標準的な評価。取り柄は10gあたり5.7円という価格の安さです。

[C評価]贅沢お肉で嗜好性抜群
でも添加物の多さが残念




ユニ・チャームモイスト
グラン・デリ
ふっくら仕立て
全成長段階用 ビーフ・白身魚・チキン・緑黄色野菜・チーズ入り
購入価格:1050円/1600g
生産国:日本
10gあたり:6.6円

※現在はパッケージ・内容量が異なります。



タンパク質控えめで野菜多めの点は評価できるのですが、合成着色料、合成保存料などの添加物が多いことが大幅な減点となり、質の評価はDランク止まりでした。嗜好性が25製品の中でトップクラスで、価格が手頃なだけに残念なところです。

[C評価]嗜好性は高いも
添加物が多く質で評価を落とした




100【テキスト】
日本ペットフード
コンボ ドッグ 低脂肪
角切りささみ・野菜ブレンド
購入価格:698円/920g
生産国:日本
10gあたり:7.6円



偏食が顕著だったキャバリアとミニチュア・ダックスがともに満点を出すなど、嗜好性では高い評価を獲得しました。その一方で、合成着色料、合成保存料などの添加物が多く、質に関してはD評価となりました。原材料のバランスが良いだけに少し残念です。

[C評価]トイ・プードル用だけど
プードル以外も食べられる




サンライズモイスト
スタイルズ
トイプードル用
購入価格:598円/600円
生産国:日本
10gあたり:10.0円



主原料がタンパク質であることは評価できますが、酸化防止剤、pH調整剤などの添加物により、質は大幅に減点されてしまいました。嗜好性は概ね良好で、全体でもA評価を獲得しました。しかし、肝心のトイ・プードルの評価が低めという結果になっています。

[C評価]主原料がグルテンフリー
アレルギー持ちでも大丈夫




森乳サンワールド
スーパーゴールド
フィッシュ&ポテト
子犬・成犬用
購入価格:1290円/800g
生産国:アメリカ
10gあたり:16.1円



添加物による減点はなし。主原料はポテトで、肉類ではなく魚介類を使用しており、グルテンフリーのため、アレルギーのある犬でも安心です。質はB評価ですが、食いつきにばらつきが見られることと、価格が高いため、平均的なC評価となっています。

[D評価]価格評価はNo.1!
それだけに添加物が多いのが残念




ユニ・チャームモイスト
愛犬元気
ゲインズパックン
全成長段階用
ビーフ・ささみ・緑黄色野菜・小魚入り
購入価格:718円/2700g
生産国:日本
10gあたり:2.7円

※現在はパッケージ・内容量が異なります。

原材料そのものは野菜を多用するなど、オーソドックスですが、合成着色料、合成保存料、pH調整剤など添加物が多く含まれているため、評価は大幅マイナスです。嗜好性も中の下。唯一、10gあたり2.7円という、25製品の中でもっとも安い価格が強みといえます。

[D評価]価格・嗜好性は良いけど
質が最低ランクでD評価に




サンライズモイスト
ゴン太の
ふっくらソフト
成犬用
購入価格:798円/3000g
生産国:日本
10gあたり:2.7円



油脂類は無添加ですが、加点要素はそれだけ。逆に、合成着色料をはじめとした添加物が多く、減点ポイントは25品目中でも最大でした。嗜好性は高く、価格に至っては25品目中で2番目の安さと評価できる点もあるのですが、質が足を引っ張り、全体的な評価はDランクです。

[D評価]チーズ入りのひと工夫も
添加物が多く質には疑問あり




マースジャパンドライ
ペディグリー
それいけ! 小型犬
成犬用(チキンチーズ入り)
購入価格:388円/1000g
生産国:日本
10gあたり:3.9円



油脂類が入っていることを明記している点はプラスですが、合成着色料、合成保存料、酸化防止剤など添加物が多く、質に関しては大幅に減点されています。嗜好性も中の中程度。価格は10gあたり3.9円と安いですが、トータルではDランク評価となります。

[D評価]全項目でビミョーな評価
味にもうひと工夫ほしいところ


マースジャパン
プロマネージ
犬種別シリーズ
トイプードル専用
購入価格:1780円/1700g
生産国:オーストラリア
10gあたり:10.5円



チキンを主原料としている点はプラス要素ですが、酸化防止剤が添加されており、これが減点対象となっています。嗜好性に関しては、全体的に食いつきが悪く、特にトイ・プードル専用フードでありながらトイ・プードルの食いつきが悪いのが気になりました。

[D評価]良質なチキン使用
質の割に価格が高いのが残念




ネスレ
ピュリナ
プロプラン
超小型犬・小型犬
成犬用チキン
購入価格:1200円/800g
生産国:オーストラリア
10gあたり:15.0円



未確認成分(ミックスエキストラクト)を使用している点が減点となります。そしてそれを補う加点要素もないため、普通よりやや下の評価が妥当です。嗜好性に関してはB評価とまずまずですが、価格はD評価で、特に推しどころに欠ける製品といえるでしょう。

[D評価]独自の小粒設計が光るも
嗜好性の悪さが低評価の原因に




マースジャパン
ニュートロ
ナチュラルチョイス
プレミアムチキン 小型犬用
成犬用 チキン&玄米
購入価格:1642円/1000g
生産国:アメリカ
10gあたり:16.4円



チキン生肉を主原料としている点がプラス要素となっています。しかも添加物による減点はタンパク加水分解物のみと、なかなか良質なフードといえます。しかし、嗜好性は全製品の中で最低値をマーク。価格も安いとはいえず、全体的な評価は低めです。

[D評価]嗜好性は低めだけど
S字形の粒で歯垢・歯石ケア




マースジャパン
ユーカヌバ
成犬用 1歳~6歳
小型犬用 超小粒
購入価格:1350円/800g
生産国:アメリカ
10gあたり 16.9円



家禽類を主原料とし、添加物による減点もなく、質に関してはBランク評価を獲得しています。一方、嗜好性においては、食いつきにばらつきが目立ったため、結果的にDランクに甘んじています。10g17円という価格も手ごろとはいえず、全体評価も低めとなりました。

[D評価]タンパク質の原料は魅力
価格が高いのが減点要因に




ロイヤルカナン ジャポン
ロイヤルカナン
インドア ライフ アダルト
購入価格:1501円/800g
生産国:フランス
10gあたり:18.8円



主原料は米ですが、タンパク質の原料に鶏や七面鳥を使っている点は魅力的です。ただし、酸化防止剤、合成保存料などの添加物の使用が減点となってしまいました。嗜好性で25製品中のベスト5に入る高評価を得ていただけに、この点だけがやや残念です。

ドライフードの各項目ベスト5
をど~んと紹介!

質部門では、総合で1~3位になった3製品がそのままランクイン。いずれも、生産国は海外で、諸外国での質に対する厳しさがうかがえます。嗜好性部門では、「サイエンス・ダイエット成犬用」が1位に。10犬種中8犬種で高得点をマークしており、見事1位に輝きました。価格部門では、最高値製品の10分の1以下という最安値を誇る「ゲインズパックン」がトップとなっています。

【質部門ベスト5】



1位は今回のテストで総合No.1だったオリジンがランクイン。【嗜好性部門ベスト5】



消化も良く、ワンちゃんたちにも好評だったサイエンスダイエットが1位に。

【価格部門ベスト5】



お財布にやさしいお買い得品は、ユニ・チャームの愛犬元気ゲインズパックンに決定!

以上、ドッグフード25製品の辛口採点簿をお届けしました! 好みはワンちゃんによって違うので、コレが1番おいしいというものはありませんが、選ぶ際の参考にしてください。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.