くらし情報『知ってた? 黒ずみ落としの黄金比率は「重曹1+アレ1」でした』

知ってた? 黒ずみ落としの黄金比率は「重曹1+アレ1」でした

2018年4月1日 14:00
 



万能洗剤としても有効なことで知られる「重曹」ですが、じつはある洗剤と組み合わせると、さらにその真価を発揮するんです。その驚くべき洗浄力を知ったら、もう実践しない手はありません!

掃除の万能選手「重曹」が
さらにパワーアップ!

お風呂やキッチンの排水口まわりのヌメヌメ、臭い、お鍋の焦げつきなど、家中の汚れや掃除に活躍してくれる「重曹」。自宅に常備している方も多いのではないでしょうか?



そんな万能な重曹ですが、じつはある洗剤をプラスすると、より効果を発揮してくれる場所があるんです。知っていてソンはありません! ぜひご覧ください。

重曹+衣類用洗剤1:1で
ビニール床の黒ずみがスルン!

キッチンや洗面所のビニール床って、だんだんと黒ずんできてしまいますよね。この原因は、足裏の皮脂や踏み固められたホコリが原因。こうした黒ずみはしつこくちょっとやそっとでは落ちてくれません。



ウエットシート付きのワイパーなどで力いっぱいこすってもなかなか落ちてくれません。

この汚れを落とすには衣類用洗剤と重曹を組み合わせるのが効果的。皮脂汚れを分解して黒ズミを消すことができます。



普段洗濯に使っている洗剤と重曹で大丈夫です。

①重曹に洗濯洗剤をまぜる



重曹と衣料用洗剤の割合は1:1。今回は、重曹30g、洗剤30ml使いました。



衣類用洗剤と重曹を混ぜたら、黒ずみに塗ります。

②歯ブラシで汚れをこする



黒ずみの部分を、歯ブラシで円を描くようにこすると、スルッと黒ズミが落ちていきます。その後はお湯で布拭きし、最後にから拭きして仕上げましょう。

[Before]

点々と黒ズミ汚れがあちこちに……。

[After]



すべて落ちて、まるで新品に張り替えたかのようにピカピカに。長年積み重なった汚れであっても、スルンと落ちます!

いかがでしたか? 重曹プラスαの使い方をご紹介しました! あきらめていた汚れも魔法のようにキレイになりますので、ぜひお試しください。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.