くらし情報『水嶋ヒロ、1番気にしている“未来の教育”への考えに「共感しました」の声』

2019年9月19日 16:54

水嶋ヒロ、1番気にしている“未来の教育”への考えに「共感しました」の声

水嶋ヒロ、1番気にしている“未来の教育”への考えに「共感しました」の声


アメーバニュース

俳優の水嶋ヒロが19日に自身のアメブロを更新。成長する娘の姿を見て考えた事をつづった。

この日水嶋は、娘に何を聞いても「ごめんなさい、ちょっとわかりません」と「アレクサの真似してロボットみたいな喋り方で返してくる」と、娘がAIアシスタントの口真似をすることを説明。「もぉ」と悲しそうな様子でコメントするも、「そんな娘が小学生を卒業する頃にはきっと時代がいまとは大きく変わってるはず」「「ちょっとわかりません‥」なんて言うレベルのロボットは昔で言うポケベルみたいに古い存在になってるかもね」と考察した。

さらに水嶋は「AIがいまよりも広く浸透して 4Gから5Gになることで劇的に変わる通信のリアルタイム性を想像してみた時に いろんなことが起きるよね」と述べ、自動車の完全な自動運転化などを例に挙げ、「完全にそうなった時の光景を想像しただけでワクワクするよね」とコメント。自身も「5Gだからこそ実現可能になるサービスについて仮説を立てながら周りの経営者と議論することが多くなってきた」と明かし、「そんな時代が到来するなかで俺がいま1番気にしてるのは「教育」について」とつづった。

水嶋は「劇的に変わっていく未来から逆算して考えられるだけの想像力が親には必要になるんじゃないかって思う」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.