くらし情報『アグネス・チャン、母の肺炎の原因を明かす「もっと上手く母をケアして行きたい」』

2018年10月7日 15:12

アグネス・チャン、母の肺炎の原因を明かす「もっと上手く母をケアして行きたい」

アグネス・チャン、母の肺炎の原因を明かす「もっと上手く母をケアして行きたい」


アメーバニュース

歌手のアグネス・チャンが6日に更新したアメブロにて、母が退院したことと、肺炎の原因が誤嚥(ごえん)であったことを明かした。

アグネスは9月26日に更新したブログで、母が肺炎で入院したことを報告していた。今回のことを受けて、今後はスピーチセラピストに来てもらうといい「話すのを訓練するのではなく、飲み込むことを訓練するのです」と、母の誤嚥を防止するために訓練をすると説明した。

スピーチセラピストはヘルパーと家族に「どんなものをどうやって食べさせるのが良いのかを教えてくれる」とのことで、アグネスは「誤嚥が原因で肺炎になる高齢者が多いので、このようなリハビリはありがたいです」と安堵した様子でつづり、「もっと上手く母をケアして行きたいです」とコメントし、ブログを締めくくった。

読者からは「スピーチトレーナーに舌や顎などの機能の訓練をしていただけるのは、とてもいいですね。」「高齢者にはよくある事なのですよね。でも原因がわかり改善法がわかり良かった!私も安心致しました」「お母様、リハビリで誤嚥が防げるといいね。」などのコメントが寄せられている。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.