くらし情報『「今、クサイかも」口臭が気になるときにすぐ実行できる対処法』

2015年5月10日 16:15

「今、クサイかも」口臭が気になるときにすぐ実行できる対処法

「今、クサイかも」口臭が気になるときにすぐ実行できる対処法

「今、クサイかも」口臭が気になるときにすぐ実行できる対処法

女性たるもの、臭いのケアには気をつけたいもの。口臭は喉が渇いたときや食後、コーヒーを飲んだ後などさまざまな場面で発生しやすいため、すぐに対処できるようにしておきたいですよね。簡単にできる対処法を覚えておくと、いざという時に便利です。 1.食後の歯みがきは軽めに、舌のケアがポイント まず覚えておきたいのが、食後のケア。歯みがきは大切ですが、食後は口腔内が酸性になることで歯の表面がもろくなっているため、歯みがき粉をつけてゴシゴシこするのは控えて。歯ブラシに水をつけて軽く磨いたら、舌の表面の汚れをとるために、舌を口腔内の天井部分にこすりつけ、うがいをすればOKです。舌は食べかすや細菌によって口臭が発生しやすいので、このケアはぜひ取り入れたいところですね。 ・こまめな水分補給で乾燥防止 口腔内が乾燥すると、唾液の量が減って細菌が増え、口臭が発生しやすくなります。
そのため、こまめな水分補給で口の中にうるおいを与えることが大切です。このときに飲みたいのが、水。コーヒーは臭いの原因になるので避けましょう。また、お茶や紅茶などに含まれるカフェインは、交感神経を活発にして唾液の分泌量を減らしてしまうため、臭いの発生につながることも。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.