くらし情報『昔の常識、今は非常識…最新版お仕事メールマナーを学ぼう!』

2018年11月4日 19:10

昔の常識、今は非常識…最新版お仕事メールマナーを学ぼう!

異動が決まったら、異動先と新しい連絡先を伝える。進行中の案件があれば後任者を紹介し相手に迷惑をかけないよう早めにフォローを。「送信先が多いので一斉メールになりがちですが、単なる報告だけに終わらせないように。<相手に敬意をはらう><文頭・文末の挨拶をしっかりする>という基本マナーを押さえつつ気持ちを込めて」

<Point!>

特にお世話になった人には「営業部で○○のお仕事をご一緒させていただきました際は、本当にありがとうございました。」など、思い出や感謝の言葉を添えると心のこもったメールになる。
連絡…まずは電話。メールでフォローを。
欠勤する場合は、電話連絡が基本!ただし、影響が出る仕事がある場合は、内容や対応についてメールしてフォローしましょう。「会議を休む場合などに、急きょ代理をお願いする人がいれば、その人には必ず電話を入れ確認をとりましょう」

<Point!>

・件名には「本日4月19日欠勤のご連絡」のように、いつ休むか日付を入れる。

・社内宛ては「様」ではなく「さん」。・欠勤することで、何に影響が出てどう対応しているかを明記し混乱を防ぐ。
・次回の出勤日の目処を書く。
いのうえ・まりキャリアアドバイザー。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.