くらし情報『外はカリッと中はほっくり仕上がる!フライドポテトの作り方』

2015年5月10日 16:31

外はカリッと中はほっくり仕上がる!フライドポテトの作り方

外はカリッと中はほっくり仕上がる!フライドポテトの作り方

外はカリッと中はほっくり仕上がる!フライドポテトの作り方

ここのところ人気をみせているフライドポテト。英語ではフレンチフライと呼ばれることからフランス発祥の食べ物だと思われがちですが、実はベルギー生まれ。地元にはフライドポテト専門の屋台が多くあり、大人も子供も大好き!揚げたてのアツアツに好みのソースをたっぷりとつけて頬張ります。 自宅でもフライドポテトを作りたいけど、上手に揚げる自信がないという人におすすめなのが、今回、ご紹介する作り方。ポイントは冷たい油から揚げること。 【作り方】 1.じゃがいもは皮をむいて、拍子木形に切る。多めの水に30分ほど浸してから、しっかりと水気を切る。 2.フライパンにじゃがいもを入れ、ひたひたにかぶる程度にサラダ油を注ぐ。
中火にかけて8分くらい揚げる。 3.じゃがいもに竹串が通るスッと通ったら、火を強めてカリッと仕上げる。油を切って塩をまぶす。 揚げる前に水に浸すことで、べたつきの原因となるでんぷんを取り除くことができます。揚げたてのポテトは塩だけでもじゅうぶん楽しめますが、マヨネーズをつけるのがベルギースタイル! 外はカリカリ、中はほっくりのフライドポテト。夏は、冷たいビールとともに味わうのもいいですね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.