くらし情報『【世界大会優勝者に聞きました】マーチングの魅力3つと上達ポイントとは?|大人の音楽LOVER♪ #2』

2017年8月16日 20:50

【世界大会優勝者に聞きました】マーチングの魅力3つと上達ポイントとは?|大人の音楽LOVER♪ #2

元吹奏楽っ子(担当:Euphonium)の音楽好きharakoが、大人になってから、改めて音楽の楽しみ方を見つける連載です。第2回目は、マーチングの世界大会(DCI)で優勝経験のあるトランペット奏者・指導者の梅澤伸之さんに、マーチングの魅力と上達のポイントを教えていただきました!

魅力①洗練された統一感

目次

・魅力①洗練された統一感
・魅力②圧倒的な音圧
・魅力③進化する動き
・上達ポイントは「急がば回れ」
・今回の音楽LOVERは……♪
【世界大会優勝者に聞きました】マーチングの魅力3つと上達ポイントとは?|大人の音楽LOVER♪ #2


【大人の音楽LOVER♪】vol. 2

harako
マーチングならではの動きって、すごいですよね! 私は今まで、座奏経験しかないのですが、どんな感覚なんでしょうか?

梅澤さん
おそらく吹奏楽やオーケストラのように、座って演奏するスタイルで味わえないのが “究極の一体感” だと思います。テーマに合わせて動きをつけていくんですが、その統一感と団結感は、まさに芸術的な要素が強いですよね。見て楽しむパフォーマンスと演奏が重なり合うのが魅力的。その代わり、同じ曲でも座って演奏するより、何倍も体力的に大変ですけどね……(笑)

あとは、日本の吹奏楽の大会の多くは “人数制限”があるので、 どうしてもメンバーを決めるために、オーディションをすることがありますよね。しかし、日本のマーチング大会の多くは人数制限はないので、例えば200人部員がいても、全員参加することが可能。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.