くらし情報『【なんで私ばっかり?】損な役回りを回避するビジネススキル|デキるOLマナー&コーデ術 ♯40』

2017年7月23日 17:30

【なんで私ばっかり?】損な役回りを回避するビジネススキル|デキるOLマナー&コーデ術 ♯40

つい世話好きのアナタは「いいよ、いいよ!」と気前良く受け止めてしまいますが、自分を大事にする習慣もぜひ忘れないでくださいね。

断り方は甘え上手な人から学ぶ

【なんで私ばっかり?】損な役回りを回避するビジネススキル|デキるOLマナー&コーデ術 ♯40


ご自身のなかで引き受けて良いこと、断るべきことのボーダーラインが明確になったら、次は上手な断り方も覚えておくと良いかもしれません。いつも何かと頼られてしまう方のなかにはNOが言えない人もいらっしゃいます。とはいえ、仕事の上ではNOと言わないといけない場面も多々ありますよね。

そんな時に参考にすると良いのが甘え上手な方の断り方。ご自身の職場の中でこの人は愛されているなと思う人を一定期間観察してみてください。愛され上手な方は断る際に必ず明るくお茶目に「ごめんなさい!」と言えてしまったり、気の利く方は代替案を提示してうまく解決に運ぼうとすることができます。

世話好き屋さんの魅力と愛され力を伸ばそう

【なんで私ばっかり?】損な役回りを回避するビジネススキル|デキるOLマナー&コーデ術 ♯40


コミュニケーションスキルは何事もバランスが大事です。お調子者な印象ばかりではちゃんとした仕事は任せられませんよね。かといって、堅物すぎてもユーモアが足りない。何かと頼み事を持ちかけてくる人も同じで、いつも損な役回りをしているな…と感じ始めたら、自分を第一に考える習慣をつくりましょう。

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