くらし情報『猫に年間○万円が必要!? 飼う前に知っておきたいこと』

2015年6月6日 12:00

猫に年間○万円が必要!? 飼う前に知っておきたいこと

猫との楽しい生活のためには、事前の準備が必須。

猫との楽しい生活のためには、事前の準備が必須。

可愛い猫は家の中にいたら癒しになること間違いなし♪ただ、飼う前にはしっかりした準備が必要。かかる経費や必要な環境など事前に考え、猫の“命を守る”ための準備を整えよう。

猫と出会う前に、“猫を迎え入れる準備”ができているのか考えてみることこそ猫ライフの第一歩。

「まず第一に、猫の命を守る状況を作ること。新しい環境に敏感で、好奇心旺盛な猫は、隙さえあれば外に逃げてしまう恐れがあります。逃走経路である玄関、窓、ベランダには必ず逃走防止の柵や網戸の設置を。
そして、健康な生活を送るためにも、ご飯代やワクチン代など、お金がかかることも忘れてはいけません。1年分の食費とベーシックな医療費を合わせて年間16万3000円ほどですが、それに雑費を含めて約18万円はかかることをまず念頭に置き、準備しておきましょう」(東京キャットガーディアン代表・山本葉子さん)

「猫アレルギーを持っていないか、ご飯やトイレの世話をしたり、遊んであげる時間を作ることが負担になりすぎないか、お互いに幸せな毎日を過ごすためにも、自分の体と生活を見直すことも大切です。生涯を家の中で過ごす猫の寿命は平均15歳。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.