くらし情報『猫を飼えば結婚できると判明! 学者が唱えた新説がすごい』

2015年6月8日 13:00

猫を飼えば結婚できると判明! 学者が唱えた新説がすごい

一昔前の結婚できない常識がもう通用しない?

一昔前の結婚できない常識がもう通用しない?

昭和時代は“猫を飼ったら結婚できない”と言われていましたが、最近は真逆との噂。“ネコタロウ先生”の愛称で知られる社会学者・栗田宣義さんに本当なのか聞いてみました。

「昔は、“猫を飼っている=人間付き合いが苦手”という印象がありましたが、いまの時代は“気まぐれな猫と一緒に暮らせる”ということが逆に社会性とコミュニケーション能力の高さの証明になる。

現代はSNSなどでのコミュニケーションが主流になり、顔を合わせた開放的な人付き合いを苦手とする人が増えています。そこで、“猫と暮らす独身女性”のイメージが逆転したのでしょう。結果、男性からも魅力的に見えるんだと思います。ただ、過度な猫依存はやはり禁物。そこはご注意を(笑)」

事実、こんな証言も寄せられています。


「3年付き合った人にフラれ、一人で生きる!と宣言した折、偶然捨てられていた子猫に出会い一緒に暮らすことに。すると近所の男友達が自宅に来るようになり、猫好きの彼に押される形でゴールイン!」

「愛猫のために思い切って広い部屋へお引っ越し。すると、“気”が変わったのか、引っ越しと同時に恋人が。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.