くらし情報『【お手軽ワザ!】かわいいスイーツに出会ったらどう撮る? 正解は…?|スマホ撮影テク #26』

2017年9月5日 19:30

【お手軽ワザ!】かわいいスイーツに出会ったらどう撮る? 正解は…?|スマホ撮影テク #26

プロカメラマンに旅フォトの撮影テクを聞いてみるシリーズ、後半は旅先の料理やホテルの撮り方編!旅先でおしゃれなカフェやレストランに入ったら、写真を撮りたくなりますよね。でも、おいしそうに撮るのって、結構難しいと思いませんか?今回は、そんなときに使える撮り方ポイントをプロカメラマンの佐藤朗先生に聞いてみました!

写真・文:田代わこ

【カメラマンが教える! いいね! がつくスマホの撮影テク】vol. 26

旅先のレストランで料理を撮るには?

まずは旅先の料理写真について、撮り方のコツを佐藤先生に直撃! 例えば、日中のレストランで料理を撮りたい場合、まずはどんな席に座るといいのでしょうか?

佐藤先生
窓際の席で逆光を狙ってみるとよいかと思います。テラス席が明るくてよさそうにみえますが、意外に光が回っていてのっぺりしやすいので、おいしそうに撮るのは難しいと思いますよ。

店内の窓際席ですね。わかりました! それでは、レストランで実践してみます。

目次

・旅先のレストランで料理を撮るには?
・カフェでスイーツを撮るコツは?
・ホテルを撮るポイントは?
・旅フォト編、終わり!
・Information

【お手軽ワザ!】かわいいスイーツに出会ったらどう撮る? 正解は…?|スマホ撮影テク  #26


こちらはパリのポンピドゥーセンター内にあるレストラン「George」です。窓際の席を確保しました。

【お手軽ワザ!】かわいいスイーツに出会ったらどう撮る? 正解は…?|スマホ撮影テク  #26


逆光を利用してキヌアのサラダを撮影。結構おいしそうに撮れました!

続いては、夜のレストランでの撮り方。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.