くらし情報『妻のほうが稼ぐ場合の家事分担は? 「主夫」目線の憂いと幸せ』

2017年9月5日 07:00

妻のほうが稼ぐ場合の家事分担は? 「主夫」目線の憂いと幸せ

犬山紙子さんの夫・劔樹人さんが「今日も妻のくつ下は、片方ない。」を発売。兼業主婦になって試行錯誤した日々についてお話をうかがいました。

妻のほうが稼ぐ場合の家事分担は? 「主夫」目線の憂いと幸せ

家事という難題に緩やかに挑む主夫の憂いとささやかな幸せ。
夫婦の永遠のテーマといえる、家事分担問題。共働き世帯が増加しているものの、働き方や収入バランスは千差万別なので、正解は自分たちで見つけるしかないのが現実だ。

「うちの場合、家事ができる人とできない人というよりも、できない人ともっとできない人というところからスタートしているんです」

本書の副題は「妻のほうが稼ぐので僕が主夫になりました」。念のため説明しておくと、劔樹人さんは、アンアンでもコラムを連載している犬山紙子さんの夫。音楽を生業にしてきた劔さんは、副題の理由で兼業主夫に。
「人生で一番後回しにしてきた」という家事を、試行錯誤しながらこなす様が綴られていく。

「全自動洗濯機とはよく格闘してますね。女性の服は難しくて、珍しいものが放り込まれていると普通に回していいものか悩みます。(自分の袖を見ながら)なんでこうやってホコリが付くのかも不思議だし…」

高性能の家電を使いこなせているのか心もとなかったり、リクエストに応えて、食べたことのない、つまりは完成形の味がわからない料理を作ってみたりする迷走ぶりが、切なく、そしていじらしい。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.