くらし情報『NEXT世代の強みは「しなやかなメンタル」 その理由は?』

2017年8月30日 20:00

NEXT世代の強みは「しなやかなメンタル」 その理由は?

いまは習い事を通じ、さまざまなジャンルの門戸が開かれていることもあり、3歳前後で、夢中になれる専門分野に出合える可能性が。

「音楽やスポーツでは才能の要素も大きいとはいえ、結局のところ、練習量をこなさなければライバルを上回る成績を残すことは難しい。早く始めれば、それだけ反復を重ねられるので有利です。また、幼い頃から大人や強い相手と戦って、負けて悔しくて、子どもなりに感情を揺らしながら膨大な練習を重ねる。それがスキルの向上だけでなく、メンタルの成長にもつながるのです」(藤島さん)

幼い頃から興味のあることに習熟し、スキル、経験値、精神力、すべての面で鍛えられてきたのがNEXTジェネレーションなのだ。
デジタルネイティブ
ネットやSNSが身近にある環境で育った世代だけに、ネット上の情報から自ら学んだり、発信したりすることが日常的に。その結果、従来のアプローチでは難しかった新しい技術やチャンスを獲得できるようにも。

「昨年の国体のボウリング(少年男子個人)で優勝した畑秀明選手(15歳)はYouTubeで海外選手の両手投げの技を見て覚え、将棋の藤井君はAI 搭載のソフトで研究しているそう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.