くらし情報『オトナの京都の楽しみ方。夏の風物詩「川床」はどこがいい?』

2015年6月17日 13:45

オトナの京都の楽しみ方。夏の風物詩「川床」はどこがいい?

オトナの京都の楽しみ方。夏の風物詩「川床」はどこがいい?

オトナの京都の楽しみ方。夏の風物詩「川床」はどこがいい?

春は桜、秋は紅葉。季節ごとの魅力を持つ京都ですが、夏といえばやはり「川床」でしょう。

川床とは、水面や河原に張り出した座敷の上で、夏の素材を使ったお酒や料理を楽しむこと。暑さの厳しい京都ならではの夏の風物詩です。京都の各地ですでに川床が始まっていますが、どこに行くかが悩みどころ。そこで今回は、anan読者におすすめのスポットをご紹介します。


・アクセスで選ぶなら定番の鴨川
鴨川を一望できる川床は、一度は行ってみたいもの。ショッピングや観光を一度に楽しめる四条界隈で1日を過ごすなら、夜は「鴨川納涼床」へ。京都の風情を満喫できる先斗町の料亭や割烹などが提供する川床も多く、ぜいたくなひと時を過ごすことができます。事前に予約をしておけば、日中を祇園や四条河原町などで過ごしたあと、ほろ酔い気分で夜の雰囲気を味わえるのも魅力的ですね。

・涼しさで選ぶなら緑と清流が魅力の貴船
青々とした木々、爽やかな清流……夏の京都を肌で感じられる貴船は、都会の喧騒を忘れたい方におすすめの場所。京都とは思えないほどの涼しさを体感できるのも、貴船の川床の魅力です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.