くらし情報『【映画情報】すべての記憶を失うと宣告されたら、あなたならどうする?『アリスのままで』』

2015年6月17日 13:45

【映画情報】すべての記憶を失うと宣告されたら、あなたならどうする?『アリスのままで』

『アリスのままで』

『アリスのままで』

本年度の賞レースを席巻したジュリアン・ムーア主演の話題作『アリスのままで』。病に侵されながらも本作の製作に全身全霊を捧げた監督の一人リチャード・グラッツァーが伝えたい思いを込めた今観るべき作品の一つです。

学生から絶大な人気を誇っていた言語学者のアリスは、優しい夫と子供たちに囲まれながら人生の節目である50歳を迎えていた。公私ともに充実した日々を過ごしていたある日、アリスに予期せぬ運命が襲いかかる。頻繁に起こる物忘れや帰り道がわからなくなったアリスは、若年性アルツハイマー病を発症していたのだった。
治療では進行を止められず、徐々に抜け落ちていく記憶や知識。家族だけでなく、自分のことさえわからなくなりつつあるアリスは、ある動画を発見する。それは、アリスが自分であり続けるためにかつての自分が残したビデオメッセージ。
そこに込められた思いとは……?

今回、アリスを演じたジュリアン・ムーアは、念願のアカデミー賞主演女優賞をはじめ、数多くの賞を受賞し、女優としても史上初となる世界主要6大映画賞〈主演女優賞〉制覇という快挙を成し遂げました。
実際にアルツハイマー病の女性たちの話を聞くなどのリサーチを重ねたうえで、病に苦しむ患者の姿や心境をリアルに表現し、圧倒的な演技を見せています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.