くらし情報『意外と知らないかも?「日傘の正しい選び方」はコレ!』

2015年6月17日 13:45

意外と知らないかも?「日傘の正しい選び方」はコレ!

意外と知らないかも?「日傘の正しい選び方」はコレ!

意外と知らないかも?「日傘の正しい選び方」はコレ!

ここ数年の夏の紫外線や暑さはとても強烈。日焼けはもちろん、熱中症対策のためにも、日傘はもはや必需品といえます。そこで覚えておきたいのが、日傘の正しい選び方。紫外線と暑さの両方を和らげるためには、どのようなものを選べばよいのでしょうか?

まず覚えておきたいのが、遮光率とUVカット率の違いについて。日除け機能が高く、暑さ対策を重視したい場合は、遮光率に着目しましょう。日焼け対策を重視したい場合は、UVカット率の高いものを選んでください。

紫外線をもっとも防ぐ素材といえば、ポリエステルです。ただし、ポリエステルは熱を吸収する性質があるため、頭上が熱くなりやすいのが気になるところ。
麻や綿などの自然素材は、紫外線を通しにくく、熱くなりにくいといわれています。

また、濃い色ほど紫外線を防ぐ効果が高くなります。しかし、薄い色の方が熱を伝えにくいため、涼しさはアップします。機能性で選ぶなら、紫外線や太陽熱を反射するシルバーコーティングしたものも効果的です。

そこで注意したいのが、裏地の色。裏地にシルバーコーティングを施したものもありますが、これはアスファルトの照り返しを強めるだけでなく、顔に紫外線を集めてしまう結果に。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.