くらし情報『役所広司 才能に嫉妬する俳優は「いっぱいいますよ。上も下も」』

2017年10月12日 07:00

役所広司 才能に嫉妬する俳優は「いっぱいいますよ。上も下も」

僕は自分のエネルギーを共演者の人に渡したいし、共演者の人からももらいたい。それがフィルムに写るんだって信じていないと、この仕事を愛せないんじゃないかと思うんです。舞台もそうで、お客さんに向けて表現はしなくちゃいけないけれど、魂は同じ板の上に立つ共演者に捧げたいと思います。

――映画の舞台挨拶などでの様子を拝見していると、若い俳優さんたちと、現場でとてもいい関係を築いていらっしゃるのがわかります。俳優の先輩として、下の世代に継承していくことを意識されているのかなと思っているのですが。

役所:
いまの若い俳優さんたちは皆さん立派で、お芝居も上手な人が多いですから、僕が言うことなんてありません。もしかしたら、あんな俳優にはなるまい、と反面教師にはなっているかもしれません。

――まさか…(笑)。
逆に役所さん自身がお若い頃、仲代達矢さんをはじめとした名優と呼ばれる錚々たる俳優さんたちから得たものもあったのではと思います。

役所:
僕が若い時、ロケ現場で先輩たちが和気藹々としている姿を見て、なんて楽しそうな仕事なんだって思っていたんです。でも、いざ撮影が始まってみると…過酷でしたねぇ。ベテランの俳優さんたちでも、現場で役を自分のものにするまでには七転八倒していらっしゃる。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.