くらし情報『お寺参りに長蛇の列! 願いが叶う寺「鈴虫寺」ってどんなとこ?』

2015年6月23日 15:30

お寺参りに長蛇の列! 願いが叶う寺「鈴虫寺」ってどんなとこ?

鈴虫寺

鈴虫寺

京都の寺社は人気といえど、長蛇の列ができるところは、そうありません。願いごとを叶えてくれるお寺として有名な鈴虫寺は、参拝のために1~2時間並ぶこともあるのだとか。多くの人を惹きつける鈴虫寺とは、一体どのようなところなのでしょうか。

一年中鈴虫の音色が響くことから「鈴虫寺」と呼ばれていますが、正式名称は「妙徳山 華厳寺(みょうとくざん けごんじ)」といいます。
こちらのお寺の特徴は、一般的なお寺とは異なるちょっと独特な流れが用意されていること。行列を乗り越えて拝観料を支払うと、書院へ通されるのですが、そこにはたくさんの鈴虫が!鈴虫の鳴き声が響くなか、お茶とお菓子が用意され、お坊さまの説法を聞くことができます。

実は、この説法がこちらのお寺の魅力のひとつ。説法といえば堅苦しいものをイメージするかもしれませんが、お坊さまの巧みな話術によって笑いが起こる場面も。
そして、面白さだけでなく、日々の在り方について考えさせらえる強い説得力もあります。ユーモアにあふれながらも、心に染み渡るようなお坊さまの説法を聞き終わったあとは、清々しい気持ちになれるでしょう。

説法が終わったあとは、「幸福御守」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.