くらし情報『【秋のデートに】あの劇団が10周年! 記念作品に隠された秘密とは?』

2017年10月16日 11:15

【秋のデートに】あの劇団が10周年! 記念作品に隠された秘密とは?

かつて紡いだ言葉をもう一度自らの体内に取り込み、時により洗練された形で、時により強度を増した演出で、新しいものにして魅せたのだ。それは、藤田さんという人自身が、過去の劇作をなぞるノスタルジー的演劇に興味がないからだろう。まさにそれこそが、岸田戯曲賞を獲ったあの頃から、変わらずずっとマームとジプシーが新しい存在でいる理由なんだろう。
【秋のデートに】あの劇団が10周年! 記念作品に隠された秘密とは?


そのマームとジプシーが、10周年の第3弾としてこのたび上演するのは、15年よりイタリアの同世代俳優たちとともに3年にわたりクリエイションを続けてきたプロジェクト『IL MIO TEMPO -わたしの時間-』。13年のイタリア・フィレンツェで行われた初の海外公演以来、さまざまな国、さまざまな土地で公演と同時に現地ワークショップを開催してきた藤田さん。この作品は、そんななかで出会った4人のイタリア人俳優たちと、日本から参加した4人の俳優たちとで、時間をかけて作り上げてきたものだ。
はじめは、個々の俳優たちにインタビューを行うところから。そこで語られた彼らパーソナルな記憶を断片化し、それをホテルというシチュエーションに置き換えて、ひとつに構成したもの。15年にイタリアの劇場を拠点に始まったこのプロジェクトは、昨年、イタリア人俳優を彩の国さいたま芸術劇場に呼び、さらにブラッシュアップさせてきた。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.