くらし情報『これって坐骨神経痛? 押すだけ簡単チェックと寝ながら改善法!』

2017年10月24日 11:00

これって坐骨神経痛? 押すだけ簡単チェックと寝ながら改善法!

パソコン業務など、座り仕事が長い人、お尻や足に、かすかにしびれや痛みを感じていませんか?それ、もしかしたら仙骨のズレが原因の、坐骨神経痛かもしれません!背骨コンディショニング協会代表理事の日野秀彦先生に詳しいお話と改善法をお聞きしました!

原因は、現代の楽チン生活。座りっぱなしも悪影響です。
「昔に比べて現代は、歩かない、重いものを持たないという楽チン生活。それによってお尻を支える大臀筋など、体の裏側で仙骨を支えている筋肉が弱まり、仙骨が後方に出てきてしまうんですね。仙骨がズレると、繋がっている坐骨神経が引っ張られてしまい、痛みやしびれが出る。坐骨神経は、お尻から足先まで繋がっている、人体で最も大きな神経。なので、症状は下半身のどこに出てもおかしくないというわけです」

構造上人体は、座っていると、立っているときの3倍の重力がかかり、ますます仙骨が出やすくなる。パソコン作業が多い現代女性にとっては身近な危機なのです。

今すぐCheck!
隠れ歪みを探すボタンは、ふくらはぎの内側にあり。押すだけで分かる、カンタンチェック法。

ふくらはぎのスネの内側を、左図のようにくるぶしから上に3か所押してみる。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.