くらし情報『猛暑警報!夏を涼しく過ごすなら「天然素材」をチョイスして』

2015年6月23日 16:00

猛暑警報!夏を涼しく過ごすなら「天然素材」をチョイスして

猛暑警報!夏を涼しく過ごすなら「天然素材」をチョイスして

猛暑警報!夏を涼しく過ごすなら「天然素材」をチョイスして

夏を快適に過ごすには、工夫を心がけたいもの。衣服やラグ、マット、寝具など身の回りのファブリックを天然素材にするだけで、涼しくさわやかに過ごすことができます。

吸水性や通気性が高い自然素材は、汗をしっかりと吸収して蒸発させることができるため、体の熱を逃がす働きが期待できます。衣服なら綿や麻のものがおすすめです。
特に麻は、熱伝導性に優れており、天然繊維のなかでもっとも涼しいといわれています。汗ばむときでも肌に密着せず、さらっとした着心地が得られます。綿製品は肌にもやさしく、種類も多いのがうれしいところ。オールシーズン使いやすいので、悩んだときは綿を選ぶとよいでしょう。


ラグやマット、寝具には、竹やい草を選んでみては?竹独特のひんやりとした肌触りが心地よく、暑さが厳しい時期の強い味方になってくれます。布団やベッドの上に敷く竹シーツは、寝苦しい夜の必需品。エアコンなしでも朝まで快眠できるほどの涼しさが味わえます。空気を浄化し、湿度を調整するい草は、蒸し暑い夏にうれしい素材です。その癒しと安らぎの香りは、アロマテラピー効果もあるのだとか。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.