くらし情報『始めて6年目で日本代表に! バレー山内晶大選手、素顔は“京都好き”』

2017年10月26日 11:00

始めて6年目で日本代表に! バレー山内晶大選手、素顔は“京都好き”

やがて大学3年の’14年に全日本入りを果たす。

「もちろんびっくりしました。自分は本当に、出会いを積み重ねた縁でここまで来れたんだなって」

振り返る山内選手からは、謙虚で穏やかな人柄が伝わる。ただ与えられた大きなステージでの役割をきっちり果たし、今も大きな伸びしろを持つチーム期待の選手であり続けるのは、彼の実力ゆえ。

「心がけているのは常に平常心でいること。プレー中は一連の流れで打ったり止めたりしますが、サーブは個人プレーなので、余計意識しますね。観客席に近いから応援の声も聞こえ、やるぞと思う半面、プレッシャーもある。磨きたいのは、ブロックやクイック。
課題であり、目立ってもいきたい」

今年9月に行われたグラチャンバレーでは残念ながら全敗。

「強豪国はレベルが高かったけれど、課題も見つかり克服するためにやることもわかったのが収穫」

と前を見据える。3年後にオリンピックを控えて、目指す方向は?

「今はまだ全日本でもパナソニックでも若い方で先輩に頼っている部分があるけれど、これからはチームの主軸となって支えられるようなプレーヤーになっていきたいです。できることを増やして、東京オリンピック代表に選ばれるようになりたい。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.