くらし情報『「小説を書けるのはアニメのおかげ」辻村深月の人生を変えたアニメ5選』

2017年11月30日 20:00

「小説を書けるのはアニメのおかげ」辻村深月の人生を変えたアニメ5選

子どものときも、大人になっても!いつだってアニメは、私たちに寄り添ってくれる人生のバイブル的存在。あのシーン、あのセリフに、笑ったり、感動したり、勇気が出たり、行動したり、価値観を変えられたり……。深い人生観がつめ込まれた、大人が観るべきたくさんの名作をピックアップ。anan初のアニメ特集、はじまります!今回は、辻村深月さんにお話をうかがいました。

「小説を書けるのはアニメのおかげ」辻村深月の人生を変えたアニメ5選

小さい頃から観続けてきたアニメがすべての源に。
私の父親はオーディオが趣味で、家庭用が出回るようになってすぐに、ビデオカメラやビデオデッキを買っていました。両親が共働きだったこともあり、私が家で退屈しないようにと、テレビで放送されるアニメをとにかくたくさん録画してくれていたんです。そのなかから好きな作品を選んで、ビデオテープが伸び切って画像がおかしくなるくらい繰り返し観ていたのが、アニメの原体験です。

アニメはファースト世代が『宇宙戦艦ヤマト』、次が『機動戦士ガンダム』、さらにその次が『新世紀エヴァンゲリオン』といわれているのですが、わが家のビデオコレクションには父世代のアニメも網羅されていました。そういった作品も普通に観ていたので、50代、60代の人たちともアニメの話で盛り上がれるんです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.