くらし情報『「小説を書けるのはアニメのおかげ」辻村深月の人生を変えたアニメ5選』

2017年11月30日 20:00

「小説を書けるのはアニメのおかげ」辻村深月の人生を変えたアニメ5選

たとえば『ツナグ』のように、死んだ人と会えるような世界観を抵抗なく書けるのは、アニメを観てきたおかげだと思っています。かなり年配の読者からも「実際は絶対にあり得ないことなんだけど、あってもおかしくないように読める」とよく言ってもらえるのですが、それは私の発明でも何でもなくて、アニメで上質なお手本をたくさん見てきたからこそ、できること。アニメを観てきたことは、作家としての私の武器であり、財産です。
辻村深月さんの人生を変えたアニメ

『ドラえもん』【人格と小説の書き方の基本を作った、パソコンのOS的存在】

「これなくして今の自分はないと言えるほどに大切なのが、藤子・F・不二雄先生の作品。特に『ドラえもん』は私にとってのOSみたいな感じで、人格形成にまで影響を受けていると思います。こういうことをしたら人としてダメだというのを教えてもらったし、お話作りのお手本としてもあらゆる基礎がつまった一番の教科書です。テレビアニメ版と映画版、どちらも好きなのですが、今でも毎週放送されていることに幸せを感じます」
(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK

『銀河鉄道999』【想い続けるだけでもいいという恋愛観を育まれた名作】

「特に夢中になったのは劇場版。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.