くらし情報『「小説を書けるのはアニメのおかげ」辻村深月の人生を変えたアニメ5選』

2017年11月30日 20:00

「小説を書けるのはアニメのおかげ」辻村深月の人生を変えたアニメ5選

周りの男子はメーテルに夢中になっていたけれど、私は女海賊・エメラルダスの強さに惹かれました。彼女はトチローという男の人のことが好きで、彼のことをずっと探しているんです。告白したり、結ばれることを前提としないで、自分の心の中だけで好きな人のことを想い続ける恋愛の形があってもいいし、それがすごく素敵だなと思えた作品。エメラルダスとトチローは、私にとって理想のカップルです」
(C)松本零士・東映アニメーション

『新世紀エヴァンゲリオン』【いろんな人と感動を共有してつながることの楽しさを実感】

「小説を書けるのはアニメのおかげ」辻村深月の人生を変えたアニメ5選


「高校生のときに放送された作品で、私と同世代で影響を受けていない人はほぼいないはず。内容の深刻さやシリアスさもですが、人間の弱さを肯定したテーマなど禁忌がないところが斬新でした。今でいうオタクとリア充の壁を取っ払った作品で、教室のあちこちでみんながアニメの話をオープンにできるようになったのが当時は衝撃でした。それまでアニメを観なかった子とビデオの貸し借りをするようになり、人によって見方が違うのも新鮮でした」
(C)カラー/Project Eva.

『絶対無敵ライジンオー』【日常と同じ場所に大冒険があることを意識させてくれた】

「私が理想とする、ロボットアニメのすべてがつまった作品。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.