くらし情報『海外旅行へ行くはずが…あなたは大丈夫?「ついやってしまった旅体験談」』

2018年2月7日 19:20

海外旅行へ行くはずが…あなたは大丈夫?「ついやってしまった旅体験談」

どうしたら行けるのか……と考えましたが、今からパスポート更新に行っても2週間ほどかかるし、全キャンセル料を支払ってキャンセルをせざるを得ない状態になってしまいました。

発覚した時間が23時だったこともあり、このまま帰るのも悔しいので、その場で有効期限が3か月以上でも行ける国を探すことに。そして、翌日の昼出発の台湾行きの飛行機とホテルをネット予約。なので、初めて空港で一夜を過ごすことになりました……。

そうならないためにココをチェック!

複数の都市へ遊ぶに行く方は、全ての国の規定のチェックも忘れずに! 査証欄余白が2ページ以上なければ入国できない国もあるようですよ。1か月前までにはパスポートのチェックをしておきましょう!

ビザの申請忘れ

海外旅行へ行くはずが…あなたは大丈夫?「ついやってしまった旅体験談」


次からは友人が “やってしまった” 体験談についてご紹介します。

アジア諸国などのビザ申請忘れです。「ESTA」がアメリカの入国に必要なシステムと知ってる方は多いですが、事前にビザ申請必要な国はいろいろあり、ツアーを通さず個人で旅行手続きしている人は忘れがち。私も旅行手続きは自分でするので自分自身で確認しないといけないことが多いです。

最近では中国やベトナムなど、15日以内の滞在はビザ不要など、観光目的の入国であればビザが免除される国も増えているそうです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.