くらし情報『紅葉きたーっ! 誰でもステキな紅葉写真が撮れちゃうコツ4つ|スマホ撮影テク #27』

2017年11月30日 19:00

紅葉きたーっ! 誰でもステキな紅葉写真が撮れちゃうコツ4つ|スマホ撮影テク #27

紅葉シーズン真っ只中です!鮮やかなモミジやイチョウ、どうすればうまく撮れるのか知りたいと思いませんか? そこで今回は誰でも簡単・ステキに紅葉が撮れるテクニックをプロカメラマンに聞いてみました!

写真・文:田代わこ

【カメラマンが教える! いいね! がつくスマホの撮影テク】vol. 27

プロカメラマンに教わります!

ananwebのために紅葉の撮り方を教えてくれるのは、雑誌や広告の撮影などで活躍されているプロカメラマンの佐藤朗先生です。今回教わった初心者向けの撮り方ポイントは全部で4つ。ひとつずつ実践しながらご紹介します。

コツ1・晴れの日を狙う!

紅葉撮影に適した天気は、ずばり晴れ。佐藤先生によると「空の青とモミジの赤、あるいはイチョウの黄色とのコントラストが人をハッとさせる」とのこと。空を青く撮るには、“順光”、つまり太陽を背にしてカメラを構えればOKです。

目次

・プロカメラマンに教わります!
・コツ1・晴れの日を狙う!
・コツ2・目の前に紅葉をもってくる!
・コツ3・ライトアップ紅葉はマジックアワーを狙う!
・コツ4・フィルターはClarendonがおすすめ!
・紅葉の撮り方、終わり!
・Information

紅葉きたーっ! 誰でもステキな紅葉写真が撮れちゃうコツ4つ|スマホ撮影テク  #27


こちらが順光で撮影した写真です。空がバッチリ青くなっています。

ちなみに、逆光で撮ると空が白くなってしまうので、紅葉と空のコントラストは弱くなりますが、そんなときでも美しく撮影できるコツもあるそうです。それは、「空を入れず、葉にクローズアップして撮る」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.