くらし情報『「1分でいいから考えて欲しい」シリア人俳優が訴える難民の現状とは?』

2017年11月30日 17:00

「1分でいいから考えて欲しい」シリア人俳優が訴える難民の現状とは?

そんなふうに僕たちは決まった印象というのを持ってしまいがちだけど、味わうことでまったく違うことに気づかされるから、そうやって世界についての理解を増やしていくのは大切だよね。でも、いまのところ1回で十分だから、また馬肉を食べたいとは思わないけど(笑)。

映画でもお寿司が出てきますが、本物のお寿司を日本で食べたときの感想は?

ハジ
これまで、ヘルシンキやロンドンで食べていたとしても、日本でお寿司を食べるというのは、本物のスキルも見られるし、体験として全然違うものだよね。もちろん味も映画よりはるかに良かったよ(笑)。
「1分でいいから考えて欲しい」シリア人俳優が訴える難民の現状とは?

最後にこの作品をどのように受け取って欲しいか、読者に向けてメッセージをお願いします!

ハジ
誰かのせいにしたいとかこうやらないといけないと言いたい気持ちはありません。ただ、自分がその人たちと同じ立場になったときに、何を考え、どういう気持ちになるか、目を一度閉じて1分だけでもいいからみんなに考えて欲しいと思っているよ。つまり、自分の家から追い出され、破壊され、そして目の前で扉が閉ざされていく気持ちについてだね。

だからといって、無理やりドアを開けろとか、迎え入れろとかは僕が言うことではないでしょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.